2019-07

観光地

高尾山に登る時間は夜でも大丈夫?リフトやロープウェイの運行情報!

昼の山とはまた違った雰囲気を楽しめる夜の登山「ナイトハイク」は、夏の暑い時期などに人気がありますよね。山頂から見ることができる景色も、昼と夜では一変します。高尾山は多くの人で賑わう山ですが、夜になるとほとんど人はいなくなり、ほぼ貸切状態で楽...
観光地

高尾山は初心者1人でも大丈夫?ケーブルカー使う方がいい?最適なコースはココ!

数年前から女性の登山ブームが起こり、女子だけで登山を楽しむいわゆる「山ガール」が多くなりましたよね。スポーツ用品店などでも登山のコーナーが多く取られているお店も多いです。 お一人様で参加できる登山ツアーなどもよく開催されていますし、街コンで...
年中行事

今津比枝神社の節分!豆まきもある?子連れで行っても大丈夫?

2月3日は節分ですね。実は節分とは厳密にいうと一年で4回あり季節の節目のことを言います。しかし日本ではかつて立春の時の節分が新年の始まりとされていたこともあり、邪気を払うお祭りとして豆まきを行う風習が根付くようになりました。 各地の神社やお...
イベント

比枝神社 鶴見区の夏祭りと秋祭り!だんじりの見どころは!

夏の風物詩の一つにお祭りがありますね。7月頃から各地で始まるところが多く、地域によっていろいろな風習がありとてもにぎわいます。中でも大阪ではだんじりの文化が栄えており、お祭りといえばだんじりというほどです。 だんじりというのは、お祭りの際に...
観光地

今津比枝神社の御朱印を授かる方法!値段と受付時間!

各地で訪れた神社やお寺で御朱印をいただく御朱印集めが今ブームとなっています。御朱印はいただくことで、訪れた神社との縁をつなぐという意味があり、とてもありがたいものとなっています。御朱印集めをきっかけに、神社やお寺のことが詳しくなったという方...
イベント

今津比枝神社の人気の祭りとその日程!だんじりも見れる?

夏になると楽しみなのがお祭りですよね。各地で様々なお祭りが開催されますが、その中でも今回は大阪にある今津比枝神社のお祭りについて紹介したいと思います。 大阪をはじめ、関西では、お祭りにはだんじりががつきもので、地域のお祭りにも必ずといってい...
イベント

上だんじりと下だんじりの違いとは?構造や地域、重さに違いが!

お祭りに欠かせないものの一つにだんじりがあります。お祭りのシーズンになると、遠くから鐘や太鼓の音が聞こえてくる機会も増え、とってもワクワクしますよね。子供のころにだんじりを引いた思い出がある人もいるのではないでしょうか。 だんじりは近くで見...
観光地

sareureu鶴橋の人気カフェ!場所や営業時間、いちごみるくの値段はこちら!

韓流ドラマから始まった韓国ブームは、今は新大久保を中心に流行グルメを発信しています。チーズハットグやホットク、タピオカドリンクやチーズタッカルビなどあげればキリがありませんよね。 ほとんどのお店が東京の新大久保に集中していますが、韓国ブーム...