高尾山は初心者1人でも大丈夫?ケーブルカー使う方がいい?最適なコースはココ!

数年前から女性の登山ブームが起こり、女子だけで登山を楽しむいわゆる「山ガール」が多くなりましたよね。スポーツ用品店などでも登山のコーナーが多く取られているお店も多いです。

お一人様で参加できる登山ツアーなどもよく開催されていますし、街コンでも登山しながら出会いを求めるなんていう企画もあるほど、登山は一大ブームとなっています。

今回は世界的にも有名な東京都内で楽しめる「高尾山」の登山について、初心者1人の登山、ケーブルカー、登山コースなどの情報をお伝えします。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

高尾山は初心者が1人でも登山は可能?

高尾山はミシュランの3つ星に指定されたことで有名になり、大人気となった高尾山。都心からわずか50キロ、新宿から京王線で乗り換えなしで登山口まで行ける便利さが多くの人を呼び込んでいます。そのため、今や日本で最もポピュラーな登山体験ルートになりました。

多くの方が登山デビューを高尾山で行っています。山麓からはケーブルカーやリフトで中腹付近まで登ることができますし、また、歩いて登っても1時間30分ほどで山頂に達することができます。

高尾山は初心者一人でも安心の、登山初体験にはもってこいの山です。小さな子供連れや抱っこ紐を使用した乳児連れでも登頂可能な山なんですよ。

服装は初心者コース(一号路)を登るなら、スニーカーと動きやすい服装であれば問題ありません。外国人観光客の中には、ヒールやサンダルで高尾山を訪れる人もいますしね。

もちろん登山靴や専用のリュックなどを持っていると安心しますし、今後別の登山でも使えますので、準備しておいてもいいかもしれませんね。専用の登山グッズを使用しての練習にもなりますから、まずは登山靴だけでも購入しておくことをおすすめします。

高尾山は緑や自然を感じられるだけではなく、神社や茶屋街など観光スポットも多くある山です。おひとり様でも十分に満喫することができますよ。

高尾山に登る時、初心者はケーブルカーを使う方が良い?

 
 高尾山のケーブルカーは、山麓から一気に中腹まで行くことができるのでとても便利です。運行時間は約6分間で、景色をゆっくりと堪能できます。その高低差は270メートルで、日本一の急勾配を誇ります。

緑の車両あおば号と赤の車両のもみじ号があり、ふもとの清滝駅と高尾山駅から同時に出発し途中ですれ違います。どちらに乗れるかはお楽しみです。秋には紅葉が楽しめるので、それを目当てにケーブルカーに乗る人も多いそうです。

 ケーブルカーを利用すると、高尾山駅からは薬王院に参拝するための舗装された表参道が頂上に向かって敷かれています。薬王院から先は山道になり、登ったり降りたりと変化のある道になりますが、このコースの山道はこの部分のみです。

1時間あれば山頂にたどり着くことができますので、体力に自信が無い人や、まずは高尾山の雰囲気を楽しみたいという人にはケーブルカーの利用がおすすめです。

 ケーブルカーを利用しない場合には、麓の清滝駅前広場からケーブルカー高尾山駅まで歩くことも可能です。約50分ほどかかり途中勾配がきついところもありますが、すべて舗装されていて歩きやすい道となっているので、子どもでも問題なく登れます。春には多くの種類の花が見られ、観察スポットにもなっていますよ。

スポンサーリンク

高尾山で初心者におすすめの登山コース

高尾山には合計8つもの登山コースが用意されており、自分の登山経験やその日の体調次第で、自由にコースを選択し、登山を楽しみことができます。

その中でも、高尾山登山で一番メジャーで人気のある初心者におすすめのコースは「一号路:表参道コース」です。高尾山登山のコースの中でも最も訪れる人が多いコースです。ケーブルカーやリフトを使えば山頂まで50分ほどで到着することができ、初心者の方におすすめの登山コースとなっています。

総距離は約4キロで、登りは100分、下りは90分ほどかかるコースです。登山の途中、金比羅台からは都心方面への眺望が楽しめますし、タコ杉やさる園、薬王院と見所が満載で、ほとんど舗装路を歩くので歩きやすいコースです。

また、途中の男坂と女坂の分岐は、女坂の方が階段がなく比較的楽に登ることができます。薬王院本堂を過ぎるとややアップダウンがありますが、ここの少しキツイ区間を越えて20分程歩くと山頂に着くことができますよ。

天気が良い日には、山頂から富士山の姿をはっきりと見ることができます。南には丹沢や道志などの山々をはじめ、空気が澄んでいる冬には遠く南アルプスまで見ることもできます。

山道には多くの人がいますし、案内板も多く設置されているコースですから、まず山の中で迷うことはありません。初心者の方が一人でも安心して登山を楽しめますよ。

まとめ

さて、今回は世界的にも有名な東京都内で楽しめる「高尾山」の登山について、初心者1人の登山、ケーブルカー、登山コースなどの情報をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

登山というと用意するものが多く、経験がないと不安だと思う方も多いと思いますが、そんな方にこそ高尾山はおすすめの山です。比較的軽装でも登山可能ですし、多くのガイドブックも出版されていますから、気軽に登山に挑戦することができますよ。

登山に興味がある方は、お伝えした情報を参考に、まずは高尾山から挑戦してみてくださいね。

富士山に登山する最適な時期は?必要な装備は?山小屋の予約は

夏休みに富士山登山!出発時間は?服装は?ルートは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする