PR

今津比枝神社の御朱印を授かる方法!値段と受付時間!

各地で訪れた神社やお寺で御朱印をいただく御朱印集めが今ブームとなっています。御朱印はいただくことで、訪れた神社との縁をつなぐという意味があり、とてもありがたいものとなっています。御朱印集めをきっかけに、神社やお寺のことが詳しくなったという方もいるほどです。

御朱印という言葉は聞いたことがあるけれど、なんだか敷居が高そうで始めるには抵抗があるという方ももしかしたらいるかもしれません。しかし、きちんとルールやマナーを理解していれば、誰でも始めることができます。

いつも参拝をしているような地元の神社から初めてみるというのも一つの方法です。今回は、大阪市にある今津比枝神社について紹介したいと思います。

大阪鶴見区の今津比枝神社は、JR片町線の徳庵駅が最寄駅になっていて、地元の方にとても親しまれている神社です。こちらでは御朱印をいただけますので、まだいかれていない方はぜひ訪れてみてください。

今津比枝神社の御朱印のいただき方や値段と受付時間、簡単なマナーもお伝えしていきますので、お出かけの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

今津比枝神社御朱印のいただき方

今津比枝神社で御朱印をいただくには境内の社務所でその旨を伝える必要があります。持参した御朱印帳を社務所の方に提示していただくようにしましょう。

しかし御朱印をいただく前に、必ず参拝を済ませましょう。御朱印は参拝をした証でもあります。参拝もせずに御朱印だけをもらうというようなことはやめましょう。

御朱印帳って何?

御朱印帳とは、各神社やお寺の御朱印をいただくためのものです。御朱印はその神社に参拝し、縁をつなぐもので、とてもありがたい印です。

そうした認識をせず、スタンプラリーのような感覚で手持ちのノートや画用紙などにいただこうとする方もいるようですが、それは大変失礼なことであり、マナー違反とされています。

神社によってはそうしたものに御朱印を書かれることを断るところもありますので、しっかり御朱印を用意して参拝しましょう。

御朱印帳はどこで手に入るの?

御朱印あつめに必要な御朱印帳はインターネットで入手することができます。そのほか、最近では、各神社それぞれで御朱印を用意しているところも増えているので、参拝の際に御朱印帳もいただくこともできます。

神社それぞれ表紙のデザインが異なり、その神社にゆかりのある模様になっていることが多いので、それだけでもとても魅力的です。おしゃれなものも多く、自分の好きな柄やデザインを選ぶという楽しみもあります。

参拝の際に、お気に入りの御朱印帳に出会えると、とっても嬉しい気持ちになりますよ。

楽天市場の御朱印帳はこちら

御朱印帳の値段

インターネットでの購入の場合だと、1000円から2500円ほどが一般的です。中には御朱印帳を入れる袋がついているものなどもあり4000円を超えるようなものまであります。

現地での場合も大体の相場は同じくらいで、お守りなどと一緒に置かれていることがほとんどなので、気に入ったものがあれば初穂料をお納めしていただくようにしましょう。

今津比枝神社御朱印の値段

一般的に、御朱印をいただくには初穂料を納めなくてはいけません。御朱印をいただくためのお納め料として金額が決まっているところもあれば、お気持ちでと記されているところもあり、これは各神社によって異なります。

お納め料が決まっている場合は、その額を納めると御朱印をいただけるのですが、気になるのは「お気持ち」と書かれている場合ですよね。

今津比枝神社の場合も特に初穂料の指定等はありません。

こうした場合の「お気持ち」はいくらくらいが相場なのかというと、300~500円程度です。神社によって、特別な日の御朱印であったり、見開きの大きさの御朱印であった場合は、初穂料が変わるところもあります。

今津比枝神社の御朱印は一ページ分のものなので、300~500ほどの初穂料を参考としてお納めしましょう。しかし、これはあくまでも一般的な目安であって実際のところはあなた自身の「お気持ち」で問題ありません。

ゆかりがある神社だとか、御朱印に対して思いがあるという方など、ご自身の思う額をお納めすればいいのです。ありがたい印をいただいたその気持ちを納めるようにしましょう。

スポンサーリンク

今津比枝神社御朱印の受付時間

今津比枝神で御朱印をいただける社務所の受付時間は午前7時ころから午後6時半ころまでです。神社の方によると、基本的に7時ころから社務所は空いているのでいつでも来てくださいとのことでした。

平日、土日ともに休みはないそうです。御朱印を書かれる神職の方が不在の場合は、書き置きをいただけます。比較的幅広く受け付けていただけるので安心ですね。

まとめ

御朱印集めに必要不可欠なものは御朱印帳です。各神社でオリジナルのものを手に入れられるほか、手軽にインターネットで購入することも可能です。

今津比枝神社で御朱印をいただくには、境内の社務所にて初穂料をお納めしていただきましょう。金額は300~500円が一般的ですが、あくまでもあなたの気持ちの金額をお納めしましょう。

とってもありがたい御朱印は、単なるスタンプラリーではありません。参拝することでそれぞれの神社と縁でつながり、とてもありがたい意味があります。

御朱印をいただく際のマナーを理解したうえで集めるようにしましょう。

今津比枝神社の人気の祭りとその日程!だんじりも見れる?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました