2018-04

家事全般

梅雨の旬の食べ物といえば?美味しいものは?レシピは?

毎年やってくる梅雨は、雨続きでうっとうしいものですよね。気分もスッキリしませんし、体調が今一つ良くない方も多いかもしれません。 しかしながらこんな時こそ、しっかり食べて元気にがんばりたいですよね。 それでは今回は、梅雨が旬の美味しい食べ物や...
家事全般

カタツムリとナメクジの違いは?何科の生物?進化したもの?

カタツムリとナメクジはとても似ている生き物ですよね。皆様もそのように思われていることでしょう。子供さんだったら、同じ生き物と思っているかもしれませんね。 しかし、大人の皆様ならば、カタツムリとナメクジは、違う生き物というのはもちろんご存知で...
家事全般

カタツムリの寄生虫とは?人間にも寄生する?死亡例は?

カタツムリは、童謡にもありますし、子供の頃から身近な存在ですよね。動きもゆっくりで可愛い生き物ですよね。ところがこのカタツムリには、寄生虫がいるのを皆様はご存知でしょうか。 きっと知らなかったという方も多いことでしょう。それでは今回はカタツ...
家事全般

雨雲レーダーの予想はどのようにして分析されている?iPhoneアプリは?当たるサイトは?

毎日、誰もが必ずチェックするものと言えば天気予報ですよね。テレビはもちろんですが、今ではスマホで簡単に見ることができます。そして、雨雲レーダーで雨の予想も簡単にできますね。 実際、スマホで雨雲レーダーを使われている方も多いことでしょう。さて...
家事全般

湿気によるカビ対策は?取り方は?対策グッズは?

お部屋の空気が乾燥するのも何かと困りますが、湿気が多い時もうっとうしくていやになりますよね。また、湿気が多いと、カビもできやすくて体にも良い影響を与えません。 さて、今回ご紹介するのは「湿気によるカビ対策」についてです。カビができないように...
家事全般

湿気対策に重曹の使い方は?量はどれくらい必要?作り方は?

皆様は重曹をご存知ですか。重曹はいろいろな使い道がある便利なものです。今ではドラッグストアや100円均一にまで販売されていますね。 重曹を使った掃除などの本も本屋さんで見かけませんか。実際、重曹を毎日の暮らしで、お使いの方もたくさんいらっし...