2019-05

家事全般

庭の剪定は自分でやれる?最適な時期と必要な道具はコレ!

庭の剪定を庭師さんにお願いすると結構な金額がかかりますよね。しかし、そのまま放っておいて庭の植木は年々伸びて荒れた庭になってしまいます。 自分で庭の剪定が出来ればいいんですが、知識や経験がないので本当に剪定が出来るのか、また、下手に剪定して...
観光地

四天王寺の骨董市お彼岸の日程!着物と赤飯に注目!

大阪にある四天王寺では、毎月骨董市が開催されます。正式には四天王寺大師会(弘法大師忌)と称され、骨董はもちろん、食べ物や日用品のお店など多くの露店が出店し、「四天王寺なら何でもそろう」といわれるほどです。 骨董市といわれているものの、雑貨や...
観光地

多摩動物公園と上野動物園どちらがおすすめ?動物数や休日の混雑を比較!

東京都内にある大きな動物園といえば、上野動物園と多摩動物公園ですよね。どちらも大人気で、休日には多くの家族連れで賑わうお出かけスポットです。 動物園は家族でもカップルでも、一人でもゆったりと楽しめるのが良いですよね。可愛い動物たちにも癒やさ...
観光地

大阪の御朱印巡り外せない神社はココ!ルートや守りたいマナーも!

ここ最近特によく聞くようになった御朱印という言葉。神社やお寺でもらえるものということは知っているけれどいまいちよくわからないという人も多いのではないでしょうか。 御朱印というのは、各地のお寺や神社にお参りをした証としていただけるもので、その...
観光地

通天閣の休日の待ち時間は○○分!平日は?串カツだるまに行くには!

大阪のシンボル通天閣は、人気の観光スポットで多くの人でにぎわいます。観光客だけでなく、通天閣は地元の方にも愛される、なくてはならない建物になっています。 平日、休日を問わず人の流れが絶えない通天閣は、待ち時間はどのくらいなのでしょうか。平日...
観光地

アメ村の最寄駅で便利な出口は〇番!地下鉄を利用する場合や人気のお店に近い出口も!

大阪で人気の観光地の一つ、通称アメ村は多くのお店が集まり休日は特に多くの人でにぎわいを見せます。アメ村はアクセスも良く、とても便利な観光地です。 その分、逆にどのように行くのがいいか悩んでしまうかもしれません。そんな人のために、アメ村に観光...
生活

結婚式の招待状のメッセージを英語で!慶んで出席しますを素敵な一言で表す例文!

結婚式の招待状が届くと、なんだかワクワクしませんか?友人や同僚など、相手との関係が密なほど、とっても嬉しい気持ちになりますし、結婚式当日も待ち遠しいですよね。 結婚式の招待状には出欠の確認の葉書がついていることがほとんどで、事前に返送しなく...
家事全般

ブルダックとダッカルビの違いは?プルダック?タッカルビ?どちらが正しい?

人気の韓国料理といえばブルダックやダッカルビなどがあげられます。現地ではもちろん、日本でも多くの専門店があり身近な料理となっています。韓国料理に詳しくない方でも聞いたことはあるのではないでしょうか。 実は、これらの料理はどちらも鶏肉を使った...
生活

奉加帳の作り方はこちら!結婚のお祝いの時の文例も!

職場をはじめ、何かみんなから出資を募りたいと思ったときに作る奉加帳。みなさんのところに回ってきたことはありますか? 平安時代に神社へ寄付をした人や金額を書き記す帳面として使われていた奉加帳は現代の中では、ある目的の中で金銭を集めるためのもの...