2018-02

グルメ

ホタルイカの素干しの作り方は?食べ方は?楽天に売ってある?

富山県の春の名産と言えば、皆様は何かご存知ですか。それは、とても美味しいホタルイカです。ホタルイカは、春にとれるものなのでこれからはお店やスーパーにも並びますね。 そして、ホタルイカの食べ方と言えばボイルで召し上がることが多いでしょう。もち...
グルメ

ホタルイカの沖漬けとは?食べ方は?お取り寄せはできる?

皆様はホタルイカをよく召し上がりますか。ホタルイカは春の味覚の小さなイカで、とても美味しいですよね。いつもはホタルイカをボイルで召し上がることが多いかもしれません。 しかし今回ご紹介するのは、「ホタルイカの沖漬け」です。それでは、とても美味...
年中行事

長崎ランタンフェスティバル2019開催期間と会場、スケジュールはこちら!

長崎の最大イベントである「長崎ランタンフェスティバル」!毎年、多くの観光客が訪れ長崎の町が賑やかになるイベントです。 長崎ランタンフェスティバルは中国の旧正月を祝う行事で、毎年、開催日が変わってきます。1月の下旬から3月初旬までの間の約2週...
年中行事

ひな祭りの白酒の由来は?作り方は?ノンアルコールもある?

毎年、3月3日はひな祭りですね。ひな祭りは女の子の節句で、桃の節句とも呼ばれています。女の子がいらっしゃるご家庭ならば、ひな祭りには可愛いおひな様を飾られることでしょう。 そして、ひな祭りに美味しく飲む飲み物と言えば、「白酒」ですね。それで...
年中行事

ひな祭りのちらし寿司の由来は?おかずは?ケーキレシピは?

ひな祭りのメニューと言えば、どのようなメニューが思い浮かびますか。おそらく「ちらし寿司」を思い浮かべた方が多いことでしょう。ちらし寿司は彩りが鮮やかで、ひな祭りにはピッタリのメニューと言えますね。 さて今回は、このちらし寿司についてご紹介す...
年中行事

ひな祭りの菱餅の由来は?飾り方は?食べ方は?

3月になると、女の子の節句の「ひな祭り」がありますね。女の子がいらっしゃるご家庭ならば、ひな人形をそろそろ飾る頃になってきました。そして、おひな様を飾る時に一緒に飾るものと言えば「菱餅」ですね。 しかしながら、菱餅ついてよく知らない方は多い...
観光地

御朱印帳の使い方は?名前はどこに書く?裏も使ってよい?

今年こそは、神社とお寺に訪れた時にいただく御朱印帳を、始めようと思われた方もたくさんいらっしゃることでしょう。早速、御朱印帳を用意されたかもしれませんね。 そんな方のためにも、今回は、御朱印帳の使い方について、名前を書く場所や裏の使い方など...
観光地

御朱印帳の裏写りしない3つの方法をご紹介!

皆様は、神社やお寺でいただく御朱印帳をご存知ですか。ひとつずつ増えていく御朱印を集めるのは、始めてみると本当に楽しいものですよ。しかし、その御朱印を集める時に注意しないといけないことがありますが、どのようなことだと思われますか。 それは、御...