2018-05

イベント

天神祭りの花火の打ち上げ場所「毛馬桜之宮公園」「川崎公園」へのアクセスは?

今年も、少しずつ夏が近づいていますね。大阪の夏のお楽しみと言えば「天神祭の奉納花火」です。日本三大祭のひとつでもある大阪の天神祭に、皆様は訪れたことはありますか。 天神祭には、毎年130万人ものたくさんの方が来られますよ。今回はこの天神祭の...
イベント

天神祭の花火大会2018はいつ?時間は?アクセス方法は?

毎年、梅雨が明けると本格的な夏になりますね。夏と言えば皆様のお住まいの地域もお祭りがあることでしょう。 大阪のお祭りならば、やはり「天神祭」を思い浮かべる方が多いかもしれません。今年ももちろん、天神祭は盛大に行われますよ。 それでは2018...
イベント

天神祭の花火!空いてる穴場スポットはこの3か所!

毎年打ち上げられる天神祭の花火は、天神祭奉納花火と呼ばれています。5000発もの花火は、ぜひ皆様にも見ていただきたいほどの美しさです。 花火だけではなく、天神祭は大川に100隻の船が出されます。この船のかがり火が、とても幻想的なのですよ。 ...
年中行事

お中元を手渡しする時期は?挨拶は?マナーは?

皆様は、お子様に何か習い事をさせていらっしゃいますか。子供の習い事も本当にたくさんありますよね。お子様にひとつだけでなく、いくつか習い事をさせているご家庭も多いことでしょう。 これから習い事をさせようとお考えの方や、習い事を始めさせてすぐの...
年中行事

お中元を辞退するのは失礼になる?文例は?受取拒否はできる?

夏が本番になる前に、お中元の時期がやってきますよね。その時期には、皆様のご家庭にも、ご主人の部下の方からのお中元が届いたりするのではありませんか。 しかしながら、本当のことを言えば、お中元を断りたいと思っていらっしゃる方も多いことでしょう。...
年中行事

お中元を上司に贈るときに添え状は同封した方が良い?例文は?妻が代筆する場合は?

毎年お世話になっている方へ、夏にお贈りするものと言えばお中元ですよね。毎年ご主人の上司に、お中元を贈っていらっしゃる方も多いことでしょう。 皆様は、ご主人の上司にお中元をされる時には、どのように贈っていらっしゃいますか。デパートで選んだ品物...
家事全般

紫陽花の地植えの植え替え方法は?間隔は?肥料は何が良い?

毎年、紫陽花が咲いているのを見ると本当にきれいだなあと思いますよね。また、最近は鉢植えの紫陽花もよく見かけますよね。紫陽花なんて、とても自分では育てられないとお考えかもしれません。 しかし、紫陽花は案外と丈夫な花ですので、育てることはそんな...
家事全般

紫陽花を植え替える時期は?植木鉢の選び方は?相性が良い植物は?

6月の花と言えば、紫陽花を思い出しますね。この紫陽花は、最近はとても人気があるのですよ。今では母の日のプレゼントとしても、良く選ばれるようになってきました。 そんな紫陽花を、ご自分で育てている方もたくさんいらっしゃいます。それでは今回は、紫...
家事全般

紫陽花の花言葉は?季節はいつ?種類はどれくらいある?

6月に入ると、毎年うっとうしい梅雨が始まりますね。しかし、梅雨の頃は紫陽花がとてもきれいに咲く時期でもあります。紫陽花はたくさんの色の種類があり、見ていて本当にきれいな花ですよね。 それでは今回は、この紫陽花の花言葉や季節、紫陽花の種類につ...
家事全般

梅雨のお弁当の注意点は?おかずは?レシピは?

毎年、梅雨の時期になると、だんだん気温も高くなり食べ物も傷みやすくなりますよね。そんな時期に気をつけないといけないことと言えば「お弁当」です。 朝から作ったお子様のお弁当や、ご主人のお弁当が食べる頃に傷んでいないかとても気になりますよね。さ...