PR

ブルダックとダッカルビの違いは?プルダック?タッカルビ?どちらが正しい?

人気の韓国料理といえばブルダックやダッカルビなどがあげられます。現地ではもちろん、日本でも多くの専門店があり身近な料理となっています。韓国料理に詳しくない方でも聞いたことはあるのではないでしょうか。

実は、これらの料理はどちらも鶏肉を使った料理なのですが、名前はちがっていても、具体的にどのような違いがあるか少しあいまいな部分があります。実際に食べたことがある人ほど、違いが判らないということもあるかもしれませんね。

今回はそんな「ブルダック」と「ダッカルビ」の違いについて解説していきたいと思います。またそれぞれのいい方も「ブルダック」「プルダック」、「ダッカルビ」「タッカルビ」と微妙に言い方が変わっていることってよくありますよね。これらの本当のいい方はどちらになるのかについてもお伝えします。

スポンサーリンク

ブルダックとダッカルビの違いは?

ブルダックとダッカルビの違いはそもそもの名前の違いから説明するとわかりやすいかもしれません。

ブルダックは、ブル=火 ダック=鶏という意味があります。

タッカルビは、タッ=鶏、カルビ=あばら肉という意味があります。

ブルダックのほうは、名前に火を意味する単語が含まれているので、にわとりを口から火が出るほど辛くした料理ということになります。一方タッカルビは鶏の主にあばら周囲の肉を焼肉として食べる料理になるので必ずしも辛いという料理ではありません。

しかし、韓国料理はたれを辛くする特徴があるので、辛めの味付けになる傾向があります。

プルダックの一般的な作り方は、トッポギと鶏肉をコチュジャンで炒めます。プルダックはとても辛い料理なので、辛さに慣れている地元の韓国の方でも食べられない人がいるほどです。

一方ダッカルビは、韓国の定番の家庭料理で、鶏肉を野菜と一緒に甘辛いたれで炒めた料理のことを言います。最近ではチーズを絡めて食べる「チーズダッカルビ」も人気になっていますね。

実はチーズが入ったダッカルビは本場韓国にはなく、日本独自のアレンジ料理です。チーズが加わることで、コチュジャンの辛さがまろやかになり、辛さが苦手な人でも食べやすい料理であることや、チーズが海のように広がる見た目のインパクトがあり、瞬く間に人気となりました。

それぞれ違いがありますが、どちらも韓国の人たちにとってはなくてはならない国民食ということに変わりはありません。
 
辛いものが平気かどうかというところで好みが分かれるかもしれませんが、辛いものが苦手な方でも、まずはチーズダッカルビから試してみましょう。

どちらもとってもおいしい料理なので一度は食べてみてほしいです。

プルダックとブルダックはどちらが正しい?

お店の看板やメニューで「プルダック」と書かれているものと「ブルダック」と書かれているものを見たことがあるかもしれません。実際のところどちらが正しいのかといえばどちらも間違いではありません。

そもそもブルダックは韓国語です。各国の言葉を日本のカタカナなどの文字で表現することはとても難しく発音も日本語とは全く違います。

英単語にカタカナで読みが書かれているのを目にすることがありますが、違和感を感じたことはありませんか?それと同じで、韓国の言葉や発音を日本の言葉で正しく表現することはできません。

そういう意味ではダッカルビもタッカルビも同じようなものです。この料理を正確に記載するには、韓国の文字、ハングルで記載するしかないということですね。

スポンサーリンク

タッカルビとダッカルビはどちらが正しい?

先程のブルダック同様、お店やインターネットの検索などで「タッカルビ」と「ダッカルビ」という記載の両方を見ることがあると思います。

こちらもダッカルビとタッカルビの解説同様、どちらでもいいというのが結論です。

ただ、韓国語には濁点の表記の概念がないそうなんです。そういわれると何となくタッカルビのほうが正解なきもしますが、誤りではないので気にせず使っても大丈夫ということですね。

韓国語は同じ音の単語でも抑揚の付け方や発音がたくさんある言語なので特に日本語で表記しようとすると難しくなってしまいます。

このほかにも韓国の料理で表記の仕方が複数あるものっていろいろあります。ビビンバもそのひとつですね。本来の韓国語では正しくどのように発音するのか気になります。

まとめ

韓国の定番料理「ダッカルビ」と「プルダック」はどちらも韓国の国民食で日本でも人気のある料理です。どちらも鶏肉を炒めた料理ですが、語源を見ると違いがよくわかります。

プルダックは火を吐くほど辛い鶏料理という意味から韓国の人でも食べられないほど辛いものもあります。一方ダッカルビは、鶏肉と野菜を甘辛いたれで炒めたものを言います。

最近では、チーズと絡めて食べるチーズダッカルビという料理も出てきています。これは日本で生まれたアレンジで、辛さが苦手な人もチーズでまろやかになり、とても食べやすくなります。

ダッカルビとプルダック、どちらもとってもおいしいので、食べたことがない人はぜひ一度食べてみてください。辛いのが苦手だという方は、チーズダッカルビからトライしてみるのがいいですね。

鶴橋コリアンタウンの開店時間は?閉店時間は?定休日は?

鶴橋商店街おすすめのキムチのお店はどこ?チヂミは?ランチするなら?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました