PR

加茂水族館の所要時間は○時間!割引券情報や混雑予想!

加茂水族館は近年、年間の来館者数が60万人を超えたと話題になりましたね。私も結構、水族館に行くのが好きで魚が優雅に泳いだり、可愛いペンギンに癒されたりと水族館って大人も子供も楽しめる場所ですよね。

休日には子供を連れて加茂水族館に行こうと計画を立てている人も多いのではないでしょうか。特に小さい子供連れの家族だと、長い時間かかると子供が疲れてしまわないか、飽きてしまって時間を持て余すのではないかと考えるものですよね。

そこで、加茂水族館での所要時間や家族で行く時にお得な割引チケット情報、さらには混雑予想についてご紹介します。

スポンサーリンク

加茂水族館の所要時間

「鶴岡市立加茂水族館」は山形県の鶴岡市にあり、山形県では唯一の水族館です!2014年にリニューアルオープンし、全館が全て新しくなりました。リニューアル後の目玉は何と言ってもクラゲの展示です。国内だけではなく、国外の種類も含めて約50種類のクラゲが展示されていて、ギネスにも認定された水族館としても有名です。

そんな加茂水族館内を見て回るのに必要な所要時間ですが、個人差など見るスピードで変わると思いますが、クラゲや魚、アザラシなどの展示コーナーのみを見ていく場合は約40分程で見る事が可能です。

また、ウミネコショーなどのイベントなどを見るとするならば約90分程で館内を1周する事が出来ます。ちなみに加茂水族館では、ヒトデ、カニなどの海の生き物に直接触れることができるコーナーや水族館のグッズが売っている売店、レストランも併設しているので時間はあくまで目安なのでゆっくり楽しんでいただければと思います。

加茂水族館の割引券

沢山の魚やクラゲが待っている加茂水族館少し魅力を感じていただけましたでしょうか?さて、そんな加茂水族館をもっと快適にご利用いただける方法をお教え致します!

加茂水族館の入場料金は、一般1000円、子供500円です。基本的に割引券などのクーポンは発行、販売はされてはいません!

では、少しでも安く加茂水族館に入館するにはどうしたら良いのでしょうか。小中学を対象にした、団体割引や学校行事などの免税割引を除いて加茂水族館では割引券などはありませんが、唯一活用できるのが次の3つの方法です。

宿泊するホテルや旅館を予約する際に加茂水族館入場チケットが付いているものを選ぶ

宿泊を兼ねて行くなら、一部のホテルや旅館で取り扱っている「加茂水族館のチケット付き宿泊プラン」を上手く活用しましょう。

普段利用している宿泊宿予約サイトなどに上記の様なプランがいくつかあると思うので探してみてください!割引や、もしかするとチケットがそのまま料金に含まれている場合もありますよ。

オークション、フリマサイトのアプリを上手く活用する!

これは意外と知らない人の方が多いお得情報です。フリマサイトやオークションサイトに意外と加茂水族館入場チケットが出ているんです!これは鶴岡市がふるさと納税の返礼品として加茂水族館のチケットを送っていることがあるためです。

もらったが時期が合わずに行けなかった方が転売しているみたいです。私が実際にサイトを見たところ定価入場料金の半額で販売されているところもありました!

これはかなりお得にGETできるかもしれませんよ。ただ、やはり人気があるようで完売になるのはかなり早いようなので見つけたら即買いが鉄則けもしれません。

年に何回も行くという方には年間パスポートがお得

一般 2500円

小中学 1250円

1年間に何度でもこの料金で入館できます。通常の2.5倍に金額設定されていますので、年に3回以上行けば元は取れますね。

スポンサーリンク

加茂水族館の混雑予想

ここまでのご紹介でかなり行きたくなってきている方がいるのではないでしょうか?さて、ここからは加茂水族館の利用しやすい時間帯などをご紹介していきます。

年間の来館者数が60万人とかなりの方が加茂水族館に行っています。私が行った際もかなり多くの方が来館していて賑やかでした。やはり週末にかけてはかなりの混雑が予想されます。土日の11時から16時位までが最も混雑しやすい時間帯です。

他にも加茂水族館の混雑が予想されるのが次の期間です。

・春休み 3月下旬~4月上旬

・ゴールデンウィーク5月上旬

・夏休み 7月下旬~8月下旬

・お盆8月13日~8月16日前

・シルバーウィーク 9月中旬

・クリスマス 12月24日前後

・冬休み・正月12月下旬~1月上旬

・3連休の中日

長期の休みは人が集中しますので平日でもかなりの混雑になります。できるだけ混雑を避けて加茂水族館を楽しむのであれば、時期はどの時期に行くにしろ、平日に利用するのが1番おすすめですね!

どうしても土日の休日に行く予定を立てたいという方には、対策として営業開始直後!が非常におすすめです。開館直後はまだ人が少ないので、そこに時間を合わせて行くと混雑が少ない状態で楽しめるので小さなお子様連れの家族でもゆっくり楽しめます!

まとめ

さて、今回は加茂水族館の所要時間と割引券情報、さらには混雑予想についてお伝えしましたが、魅力は伝わりましたでしょうか?すぐにでも行きたいという方がいてくれたら私もご紹介した甲斐があったと感じます。

加茂水族館のクラゲ館には「クラゲドリームシアター」と呼ばれる直径5m、水量40tもの大きな円形水槽があり、そこには4000匹ものミズクラゲが漂っている巨大な水槽があります。

幻想的な空間で、良く結婚式の前撮り写真にも使われたりします!そんな非日常的な空間を皆さまにも味わって頂きたいです。ご来館の際は是非そちらもご覧いただくのをお忘れなく!水族館に行きたくなったら加茂水族館まで。

八木山動物園での所要時間はどれ位?営業時間と混雑状況!

天王寺動物園の所要時間とおすすめデートコース!お弁当はどうする?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました