布忍神社で御朱印をいただくには?時間は?御朱印帳も買える?

大阪の松原市にある布忍神社はちょっと変わったおみくじがあることで有名です。ガツンと心に響く内容で人気がある恋みくじは、主に恋に悩む女性やカップルに人気で平日でも多くの人でにぎわっています。

この布忍神社は、布にまつわる言い伝えがあり病気平癒・毒虫の退治の神と称えられていました。近年では、病気平癒と共に厄除け・交通安全・商売繁盛の神と崇められ、地域の人々から愛されている神社です。

そんな布忍神社の御朱印をいただきたい場合の時間や御朱印帳について紹介していきたいと思います。御朱印をいただく際のマナーについても触れているので、初めて御朱印をいただこうと思っている方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

布忍神社で御朱印はいただける?

布忍神社では御朱印をいただくことができます。

布忍神社の御朱印の特徴として、「日本一名社」と記されています。これは、「布忍」という地名が国内でここにしかないという意味から来ているようです。日本でここだけしかないというのはちょっと気になりますね。

この「布忍」の地名の由来は、日本書紀にある布忍入姫命(ぬのしいりびめのみこと)にあると言われています。

御朱印をいただくには御朱印帳を持参しよう!

布忍神社では御朱印をいただくことは可能ですが、専用の用紙などはありません。そのため自身の御朱印帳をもっていかなくてはいけません。

神社やお寺によっては、御朱印帳がなくても、紙に書いてくれるというところもありますが、布忍神社の場合はそういった仕様ではありませんので注意しましょう。

授与所には布忍神社の御朱印帳があるので、まだ持っていないという方は参拝の機会に購入してみるのもいいでしょう。

御朱印をいただくのにお金は必要?

御朱印をいただく際にお金を支払わなくてはいけません。

神社やお寺ではお金を払うとは言わずに、初穂料やお布施を納めるといった言い方をします。一般的に御朱印をいただく際に収める初穂料は300円程度がほとんどです。

2ページにわたる大きな御朱印の場合、1ページ300円として600円という神社もあります。また、時期が限定されたものであったり、特別な御朱印であったりする場合は1000円程度必要なものもあります。

中には、「お気持ちで」というところもあります。これは、文字通りあなたの気持ちで納めればいいのですが、それはそれで困りますよね。そういう場合は300円程度を目安にされるといいでしょう。もちろんそれ以上でも構いません。

布忍神社で御朱印をいただける時間は何時から何時まで?

布忍神社で御朱印をいただくには、授与所に向かう必要があります。この授与所は月曜日以外の午前9時から午後5時まで開いていますので、御朱印をいただきたいという方は時間内に参拝するようにしましょう。

また、月曜日が祝日の場合は、翌火曜日がお休みなので間違えないようにしましょう。そのほかにも、不定休で授与所がお休みになる日がありますので、布忍神社のホームページで確認しておくと安心です。

下記 布忍神社のホームページです。
http://www.eonet.ne.jp/~nunose/index.htm

御朱印を頂戴するときのマナーは?

そもそも御朱印をいただくというのにどういう意味があるかご存知ですか?御朱印を集めておられる方は、旅の思い出あったり、心を休めるために集めている方が多くいらっしゃいます。

しかし本来、御朱印をいただくということは、お寺や神社を参拝した証になるわけですが、その神社やお寺とご縁が結ばれた証でもあります。単にスタンプラリーのようなものではなく、とてもありがたいものです。

授与所でいただくところがほとんどですが、ただ書いてもらうというのではなく、縁を結んでいただくという思いをしっかり込めて御朱印をいただくようにしましょう。

そのため、参拝をしっかり済ませてから御朱印をいただくというのが最低限のマナーです。

スポンサーリンク

布忍神社に御朱印帳も売ってありますか?

布忍神社には御朱印帳も売っています。

薄いピンク色の表紙に山吹色で布忍神社と書かれた御朱印帳はかわいらしさもあり、若い女性にも人気のある色合いとなっています。なかなかおしゃれな御朱印帳になっていますので、布忍神社での参拝をきっかけに御朱印を集めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

大阪の松原市にある布忍神社は御朱印をいただくことが可能です。布忍神社の「布忍」というのは、全国でここにしかない地名のため「日本一名社」という肩書が御朱印に添えられています。日本でここだけの御朱印を集めてみてはいかがでしょうか。

御朱印をもらうには、自身の御朱印帳を持っていくか、布忍神社で購入しましょう。布忍神社の御朱印帳は、うっすらピンクに山吹色の刺繍で布忍神社と書かれています。

かわいらしい御朱印帳なのでまだ持っていないという方は、参拝をきっかけに準備してみるのもいいかもしれません。

御朱印をいただく場所についての詳細については以下にまとめておきます。

授与所について

開園時間:9時~17時

休日月曜日(御祈祷などは行っています。おみくじや御朱印帳についてはお休みです)

月曜日が祝日の場合は翌火曜日がお休みです。

また不定期でのお休みはホームページでの確認はしたほうが安心でしょう。

http://www.eonet.ne.jp/~nunose/001purofil.htm

〒580-0025 大阪府松原市北新町2-4-11
Tel 072-334-7634  Fax 072-339-2636

布忍神社へのアクセスは車でいい?駐車場はある?松原市の近隣駐車場はこちら!

布忍神社のおみくじの種類はこちら!営業時間と値段は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする