PR

ニューイヤー駅伝のスタート時間や地点、リストはこちら!

毎年、元旦の恒例行事となっているニューイヤー駅伝。楽しみにテレビの前で中継を見るのが元旦の過ごし方になっている方も多いのではないでしょうか。また、今年だけは知り合いの選手が出場していたり、注目の選手の走りが気になってテレビを見るという方もいるでしょう。

そこで、今回は、ニューイヤー駅伝のスタートについて、スタート時間やスタート地点、また、選手リストについてお伝えします。年末までにしっかりとチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

ニューイヤー駅伝のスタート時間

ニューイヤー駅伝のスタート時間は例年通りならば午前9時15分を予定しています。都合により多少の前後がある場合があります。応援する前にちゃんと朝ごはん?おせち?はきちんと食べておきましょう!

では、次にスタート時間後の各中継所予想通過時間を見ていきましょう。

スタート:群馬県庁前
スタート時刻 9時15分

第1中継所:高崎市役所前
予想通過時刻 9時49分

第2中継所:前橋公田町
予想通過時刻 10時11分

第3中継所:伊勢崎市役所前
予想通過時刻 10時50分

第4中継所:太田市役所
予想通過時刻 11時53分

第5中継所:桐生市役所
予想通過時刻 12時40分

第6中継所:伊勢崎市西久保町
予想通過時刻 13時14分

ゴール:群馬県庁前
ゴール予想時刻 13時58分

過去のデータを元に予定通過時刻が発表されています。各、区間にはそれぞれの名称が付いています。

1区・・「新春の1区」 年明け最初の日本一を決める本大会の中でも最初の区間である

2区・・ 「高速の2区」最短距離で外国人選手の登録が唯一可能な区間その為に高速レースになる事から

3区・・「変動の3区」 緩やかな下りが続くコースでスピードランナーが集う事が多く、順位が目まぐるしく入れ替わる事から

4区・・「花の4区」 全区間中最長であり、エース級の選手が投入される事が多いから

5区・・「試練の5区」 全体的に上りコースで、向かい風が吹き、マラソンよりも過酷である事から

6区・・「戦略の6区」 距離は長くないが、曲がり角やアップダウンなど全体的に走りにくい。またチームの監督がメンバー選出に悩むことが多い事から

今年は区間記録の更新や選手達の新記録が出るでしょうか?非常に高いレベルの走りが見られることを期待しましょう!

ニューイヤー駅伝のスタート地点

スタート地点は群馬県庁前がスタート地点になります!予選を勝ち抜いて出揃った各37チームが一斉にスタートする姿は圧巻ですね!

ちなみに私達、応援する側も楽しめるのがニューイヤー駅伝なんです!

こちらは前回の開催時に行われたイベントですが、大会当日に群馬県庁に足湯体験コーナーを特設したり、高崎市役所、伊勢崎市役所など途中6カ所の中継所でも、郷土芸能である八木節踊りの披露、オリジナルの豚汁、甘酒の無料接待などさまざまなイベントが行われていました。

応援で冷えた体を豚汁や甘酒で温めながら、足湯に入って郷土芸能も見れるなんて群馬の歴史にも触れることができて、群馬の良いところも感じることができて更に楽しめそうですよね。

寒いこの時期にこんなイベントがあるなんて知らなかったですよね。この時期にお近くまでお越しの方は是非、選手の応援と群馬県の魅力を堪能するも楽しいかもしれませんね!今年も何かしらのイベントが同時に開催される予定の様なのでチェックするのをお忘れなく!

スポンサーリンク

ニューイヤー駅伝のスタートリストはいつ頃発表されますか?

まずは11月から全国各地で本戦出場する為の予選が始まります!その後、12月30日の12:00〜13:00までに出場選手の区間最終エントリーが行われ、同日に監督者会議が行われて最終決定に入ります。その話し合いが終了次第各チームのオーダー選手ならびに区間走者が発表という形になります。

また各チームのスタートリストは同日の群馬県庁前に張り出されるのを始め、ニューイヤー駅伝生中継番や大会公式ホームページ、モバイル版携帯サイト、各SNSなどでもご確認いただけます。今の時代ならではという感じですね。

選手達の熱い走りと思いが新年から、いや!新年と言わず今すでに始まっています!まずは11月の予選に期待しましょう。どんなチームが勝ち上がってくるのか!私も今から楽しみでかなり期待しています。

まとめ

ニューイヤー駅伝のスタート時間は元旦9時15分、スタート地点は群馬県庁前です。大会のスタートリストや詳細は一般社団法人 日本実業団陸上競技連合の公式ホームページでご確認ください。

かつて箱根駅伝にて活躍した大学生達が社会人となり、実業団チームに所属する方が多いので彼らの成長した走りがまた見れると思うと期待に胸が熱くなります!そんな走りを来年も皆さんと一緒に目に焼き付けたいです。

今まで駅伝にあまり興味を持たれなかった方も来月のニューイヤー駅伝から是非、注目していただければきっと胸な響くものがあるかもしれませんね。

ニューイヤー駅伝の歴史、なぜ群馬開催なのかは次の記事が参考になりますよ。是非、読んでみてください。

ニューイヤー駅伝はなぜ群馬で開催される?いつから?コースに理由が!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました