PR

布忍神社のおみくじの種類はこちら!営業時間と値段は?

大阪の松原市にある布忍神社(ぬのせじんじゃ)は速須佐男之尊(すさのおのみこと)、八重事代主之尊(やえことしろぬしのみこと)、武甕槌雄之尊(たけみかずちのみこと)が祀られ、大阪府指定有形文化財に指定されている神社です。

布忍神社は古来より布にまつわる言い伝えがあり病気平癒・毒虫の退治の神と称えられていました。近年では病気平癒と共に厄除け・交通安全・商売繁盛の神と崇められています。

この布忍神社が全国的に有名となったのには、とっても個性的なおみくじができてからです。今回はその有名なおみくじについて、しゅるいや、営業時間、値段を詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

布忍神社のおみくじにはどんな種類のおみくじがありますか?

布忍神社で引くことができるおみくじは、一般的なおみくじに加え「恋みくじ」というものがあります。

この恋みくじは現代アーティストのイチハラヒロコさんとのコラボで出来たおみくじで、とても個性的なおみくじとなっています。一番の特徴は、おみくじにつきものの「吉」や「凶」などがなく、内容もかなりシンプルだということです。

とても短い文章の中にも、考えさせられるような内容が多く、一日に何回も引いて帰るという方もいるほどです。

また、内容も分かりやすく、時にはふっと笑ってしまうような内容から、とても奥が深い内容までさまざまで、若い女性を中心にとても人気のあるおみくじとなっています。

どうしてこのようなスタイルのおみくじができたの?

神社のおみくじというと、神様からのお告げのような感じで、内容も難しいものというイメージがありますよね。一生懸命読んでも、いまいちピンと来なかったりで、結局吉とか凶だとかそこの部分だけを見て終わりになってしまいます。

せっかくのおみくじ、しっかり内容も読んでもらいたい!と神主さんが悩まれていたころ、イチハラヒロコさんと知り合うきっかけがあり、今回の恋みくじの制作につながりました。

インスタグラムやツイッターなどのSNSの普及で、瞬く間にうわさは広がり、今では1か月に1000通以上のおみくじが引かれるほどになりました。

布忍神社のおみくじの営業時間!何時から何時まで?

布忍神社のおみくじは、授与所で行うことができます。この授与所は月曜日がお休みなので、注意が必要です。おみくじが引ける時間は、9時から17時までとなっています。

布忍神社におみくじを引きに行きたいという方は、月曜日以外の9時から17時までに参拝するようにしましょう月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日がお休みになりますので注意しましょう。

スポンサーリンク

布忍神社のおみくじの値段

布忍神社の恋みくじは一回200円で行うことができます。授与所で初穂料を納めましょう。

イチハラヒロコさんってどんな人?

恋みくじの監修を行っているというイチハラヒロコさん。初めて聞いたという方も、もしかしたらいるかもしれません。現代アーティストのイチハラヒロコさんは文字のみの作品を手掛けており、心に響くメッセージを多く輩出してきました。

そのジャンルは恋愛に関するものだけではなく、普段の生活やこれからの人生において考えさせられるような深い格言のようなものから、読み手によって取り方が異なるようなものや、ユーモアが光るものまで様々です。

一度、作品を見るとファンになる人が多いのも、魅力的な作品がたくさんあるからでしょう。

イチハラヒロコの恋みくじってどんなもの?

一般的なおみくじのように吉や凶などの記載がないだけでなく、内容はかなりシンプルです。これまでにインスタグラムなどに投稿されたおみくじの内容をいくつか紹介します。

  • 「すきなら好きといえよ」
  • 「速度おとせ」
  • 「幸せは目の前」
  • 「その女と別れろ」
  • 「オトコに抱かれる気配なし。」

などなど、とても分かりやすく端的な内容ばかりです。

中には何枚も引いて文章としてつなげてみるという方もいるようで、いろいろな楽しみ方をされています。おみくじの内容って難しいイメージですが、ここまでわかりやすいと、とっても楽しいですね。

仮に内容がプラスの意味ではないものだったとしても、ちょっと笑えてしまう不思議な魅力がこの短い文章には込められています。

今の恋を成就させたい人、このままでいいのか迷っている人、これからの出会いが気になる人、それぞれの立場で、この短い文章に込められた意味を解釈することができるところも、恋みくじの面白いところでしょう。

まとめ

大阪の松原にある布忍神社には、変わったおみくじがあります。その名もイチハラヒロコの恋みくじ。恋の悩みに直球で強烈なお告げがいただけるとあって若い女性をはじめ、とても人気のあるおみくじとなっています。

中には一日に何回も引くという方もおられるようで、おみくじを文章のようにして楽しむ方法もあります。

初穂料は一回200円で授与所で引くことができます。授与所は9時から17時まで開いていますが月曜日はお休みのためおみくじは引くことができません。お参りを予定している方は注意しましょう。

ストレートな文章なのにどこか笑えてしまったり、考えさせられる内容の恋みくじはどんな状況にあろうとも、きっと素敵なお告げがもらえることでしょう。

恋に悩む女性だけではなく、男性もぜひ、イチハラヒロコの恋みくじを引いてみてはいかがでしょう。とっておきのアドバイスがいただける、かもしれませんよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました