PR

大阪七福神の色紙のサイズと御朱印をもらった後に飾る額はコレ!

大阪で人気の七福神巡り。七福神を全て回ると災難から身を守り、開運や福に恵まれるといわれ 多くの人が七福神めぐりに出かけています。

この七福神巡りに欠かせないものが七福神の絵が描かれている色紙です。

ここでは、大阪七福神の色紙のサイズやどこで購入できるのか、また、御朱印をいただいた色紙を飾るための額のサイズや購入場所についてお伝えします。

スポンサーリンク

大阪七福神の色紙のサイズは?

大阪七福神の色紙は、大阪七福神めぐりの際に必要なもののうちの一つです。大阪七福神めぐりとは大阪市内の7つの神社をめぐり、御朱印を一枚の色紙に書いてもらうことで完成するもので、中央に七福神の絵が水彩画で書かれています。

大阪七福神の色紙のサイズは、縦約32cm×横約41cmで一般的な色紙よりも大きめとなっています。

ですが、すべての御朱印がかかれた色紙はとても壮観で見た目も美しく、お部屋に飾ると目を引きます。手に入れた方はきっと宝物になりますよ。

七福神めぐりの際はこの色紙が入るカバンを忘れずに持参して行うようにしてください。

色紙だけじゃない!大阪七福神めぐりの色紙以外の方法とは?

大阪七福神めぐりと言えば色紙ですが、すでに御朱印帳をお持ちの方などは、お手持ちの御朱印帳に御朱印をいただきたいという方もいるでしょう。

そんな方には絵馬集めがおすすめです。

これは宝船が描かれた大絵馬に各霊場で集めた七福神のミニサイズの豆絵馬をかけていくというものです。こちらは完成すると宝船に七福神が乗り込んでいるような形になり、飾るととても存在感があります。

大阪七福神の大絵馬の値段は1,000円で豆絵馬の値段は100円です。参拝の記念に豆絵馬だけを集めるというのでもいいですね。

ほかにも掛け軸タイプのものもありますので、飾る予定のお部屋の状況や好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

大阪七福神の色紙はどこで買う?

大阪七福神の色紙は、各お参りの霊場で購入することができます。大阪七福神の色紙の値段は1,500円、各御朱印の授与料は300円となります。

どの霊場でも販売しているため、お参りの順序を自由に決めることができますね。

大阪七福神巡りのおすすめコースは?

大阪七福神のすべての霊場を回るまでの距離は効率的に回って約7kmほどです。そのため、地下鉄などの公共交通機関はもちろん自転車や徒歩であっても一日で回ることができます。

回らなくてはいけない順序や日時などもないので、自由に計画を立てて回ることができます。もちろん一日で回る必要もなく、数日に分けるプランも可能です。

一番効率がいい回り方は、地下鉄玉造駅で降りてすぐのところにある三光神社からスタートするルートです。

三光神社(寿老人)→長久寺(福禄寿)→法案寺(弁財天)→大乗坊(毘沙門天)→大国主神社(大国神/大黒天)→今宮戎神社(恵比寿神)→四天王寺(布袋尊)と回ると全長約7kmで回ることができます。

所要時間はゆっくり歩いても4~5時間程度です。各霊場までの徒歩の時間は大体20分程度になります。歩いての移動が心配な方は地下鉄を利用するのがおすすめです。

この場合、各霊場への移動にかかる時間は長くても10分程度なので、大幅に歩く距離を減らすことができます。

スポンサーリンク

七福神の色紙を飾る額はどこでいくらくらいで買える?

七福神の色紙のサイズは一般的なサイズとは異なりましたが実はこのサイズは絵を書く人にはおなじみのF6というサイズになります。そのためこのサイズに合った額を探すということについては容易で、比較的いろいろなところで販売がされています。

インターネットでの購入も可能ですし、たくさんの雑貨がそろうLOFTや写真の現像などで有名なカメラのキタムラでも販売されています。

金額は額の性質やデザインによって様々で、1000円程度のものから、数万円するものもあります。お部屋の雰囲気や好みでお好きなものを選びましょう。

大阪七福神の色紙はどのように飾るのがいいの?

大阪七福神の色紙を飾るのに、決まった方角や場所はありません。しかし、いくつか注意することはあります。まずは色紙とはいえ御朱印が書かれた大切な神様同様のものなので、人の目線より上に置くのが良いでしょう。

さらには直射日光が当たるところですと、せっかくいただいた御朱印が色あせたり、色紙が変色してしまう可能性があります。なるべく直射日光が当たらない風通しの良いところに飾るようにしましょう。

お家に神棚がある場合はそちらに飾るのもおすすめです。

まとめ

大阪七福神の色紙についてお伝えしました。

七福神巡りをして色紙に御朱印をいただくと、さらに豪華で壮観な色紙に生まれ変わります。大事にお部屋に飾っておきたいですね。

さらに、あなたにたくさんの福が訪れることでしょう。

大阪七福神巡りの楽しみ方は?立ち寄りたい観光地は?お昼の食事は?

大阪七福神巡り御朱印帳とは?どこで買える?集め方は?

大阪七福神巡りとは?効率的なルートは?かかる時間は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました