PR

長崎空港から長崎駅までの高速バスルートは2通り!選び方とバス料金はこちら!

長崎空港から長崎駅まで移動するのに最も便利で一番利用されているのが高速バスです。長崎空港から長崎駅を結ぶ高速バスには2通りの路線があります。「出島道路経由」「浦上(長大東門前)経由」の2通りです。料金はどれに乗っても長崎駅までは片道 大人1,200円、小人600円です。

飛行機から降りてバス停に行くと2台の高速バスが停まっていますが、自分がどの経路を走るバスに乗ったほうが良いのか迷ってしまいますね。ここでは、長崎駅までの2路線の高速バスのうち、どれに乗ったほうが良いのか判断基準とお得なバス料金をご紹介します。

スポンサーリンク

長崎空港から長崎駅まで最速の高速バスルート「出島道路経由」

長崎空港から長崎駅までの殆どを高速道路を走行するので最短所要時間で到着します。走行距離は40.7km。長崎駅まで46分で到着します。出島道路経由の終点は長崎駅を通過し、「ココウォーク茂里町バスセンター」浦上駅側になっています。

長崎の中心部を通るので、中華街やグラバー園、出島、長崎港に行かれる方は出島道路経由がおすすめです。

出島道路経由は長崎バスと長崎県営バスの2社が運行していて1日に36便と本数も多く便利なルートです。長崎では、長崎バスの空港線を「エアポートライナー」、長崎県営バスの空港線を「空港リムジンバス」と呼んでいます。

出島道路経由 長崎空港発長崎駅行きの時刻表はこちら

長崎空港から長崎駅までの高速バスルート「浦上(長大東門前)経由」

浦上経由は長崎空港から高速と長崎バイパスを通り長崎市内に入っていくルートです。走行距離は40.5km。走行時間は55分。終点は長崎駅前になっています。

浦上経由は、長崎大学や原爆資料館、平和公園、浦上天主堂に行かれる方はこのルートがおすすめです。

浦上経由は長崎県営バスのみ運行しているので、1時間に2本程度で一日に18便となってます。年末年始、お盆、ランタンフェスティバル、おくんちの時期は座席が満席のこともありますが、その他の日は座席も余裕がありゆっくり座ることが出来ます。

浦上経由 長崎空港発長崎駅行きの時刻表はこちら

スポンサーリンク

長崎空港から長崎駅までのバス料金

長崎空港から長崎駅、又は、ココウォーク茂里町までの料金は片道 大人1,200円、小人600円です。この料金は2通りのどのルートのバスに乗っても同じ料金です。

バスの料金は降車時に支払うようになっています。乗車時に乗車券を取り、料金は降りる時までに準備してすぐに払えるようにしておきましょう。車内では五千円札と一万円札の両替が出来ないのでご注意ください。

全国相互利用交通系ICカードが利用できるので、長崎空港から市内までの移動がより便利ですよ。

長崎空港から長崎駅までの高速バスの予約

長崎空港線のバスの予約は必要ありません。

空席があればいつでもどこからでも乗車出来ます。

ほぼ、満席で乗れないということはないので 長崎空港に到着したらバス乗り場へ行き停車中のバスに乗りましょう。

大きな荷物がある場合はトランクに預けることもできますが、車内にも荷物置き場が設置されているバスもありますし、他のお客様に迷惑にならなければ 座席まで持ち込みも可能です。

まとめ

長崎空港から長崎駅までの高速バスの運行ルートは2通り

  • 出島道路経由・・・一番早い。所要時間43分。長崎中心街、中華街、グラバー園など
  • 浦上経由・・・所要時間55分。長崎大学、原爆資料館、平和公園、浦上天主堂など

長崎空港から長崎駅までのバス料金

  • 片道・・・大人1,200円、子供600円

長崎空港から長崎駅までの高速バスのアクセス方法をご紹介しました。参考になったでしょうか。

長崎は異国情緒あふれた観光の町。長崎で楽しい観光を!

夜行バスでの足のむくみの原因は?対策は?解消法は?

夜行バスを利用する時、なんばHatchで着替えが出来る化粧室はココ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました