ホタルイカの素干しの作り方は?食べ方は?楽天に売ってある?

富山県の春の名産と言えば、皆様は何かご存知ですか。それは、とても美味しいホタルイカです。ホタルイカは、春にとれるものなのでこれからはお店やスーパーにも並びますね。

そして、ホタルイカの食べ方と言えばボイルで召し上がることが多いでしょう。もちろん、ボイルのホタルイカも美味しいですが、今回ご紹介するのは「ホタルイカの素干し」です。

この素干しは、お酒好きの方なら大好きなはず。それでは、ホタルイカの素干しの作り方や食べ方、楽天に売ってあるのかについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

ホタルイカの素干しの作り方は?

それでは、ホタルイカの素干しの作り方をご紹介します。ボイルと違って、少し手間がかかりますが、新鮮なホタルイカが手に入ったら、ぜひ素干しを作ってみてくださいね。

まず、ホタルイカを水で軽く洗いましょう。ホタルイカを洗ったらざるにあけて、次は海水ぐらいの水に30分ほど漬け込みます。この時に、ホタルイカの目や口は取らなくても大丈夫です。

そして、寄生虫対策のために冷凍をしましょう。ボイルをしてから干す方もいらっしゃいますが、-30度以下の冷凍庫に4日間冷凍するのがおすすめです。もし、-40度の冷凍庫をお持ちでしたら、40分から1時間ほど冷凍するだけで大丈夫です。

次に網にホタルイカを並べていきます。並べ終わったら天日干しをしましょう。だいたい3日間ほど干すと美味しいホタルイカの素干しが出来上がります。

この3日間ほどは、毎日並べたホタルイカをひとつずつひっくり返してくださいね。ずっと外に出したままでも良いのですが、毎日夕方になったら室内に入れておくのがおすすめです。

毎日、ひっくり返したり、外に出したり部屋に入れたりと、面倒な作業が多いのですが、美味しい素干しが出来上がるまで頑張ってくださいね。

ホタルイカの素干しの食べ方は?

それでは、出来上がったホタルイカの素干しの食べ方を早速ご紹介することにしましょう。すっかり干し上がったホタルイカは小さなスルメですね。このままパクっと食べてももちろん美味しいですよ。

しかしながら、もっと美味しい食べ方は、火にあぶって食べる方法です。小さなホタルイカは、ライターであぶると良いですよ。さっとあぶるのも良し、ゆっくりとあぶるのも良し。あぶり方は皆様のお好み次第です。

火であぶると、わたがトロッとなり美味しさが口の中に広がります。ホタルイカの素干しを作る時に、寄生虫の対策をしてあるので、わたを食べても問題はありません。

ホタルイカの素干しはお酒のお供に持ってこいのおつまみですよ。お酒も進み、ホタルイカの素干しはすぐになくなってしまうかもしれませんね。

スポンサーリンク

ホタルイカの素干しは楽天に売ってある?

ホタルイカの素干しは、新鮮なホタルイカが手に入れば、ぜひ作っていただきたいものです。しかし、忙しい皆様におすすめなのは手作りではなくて、便利な通販です。

もちろん、皆様がよくご利用される楽天にもホタルイカの素干しは販売されています。それでは楽天の通販がどのような内容か、少しご案内をいたします。

ホタルイカの素干しを、手軽にお召し上がりになられるならば、浜浦水産のホタルイカの素干しをおすすめです。こちらの商品は20尾で570円というお手軽価格で販売されています。

また、40尾入りのお得なパックも販売されていますよ。

他にも、40尾が5パックという、もっとお得なパックもあります。

便利な楽天の通販で、ホタルイカの素干しをぜひ注文してみてくださいね。

まとめ

ホタルイカの素干しの作り方

  1. ホタルイカを水で軽く洗う
  2. 海水ぐらいの水に30分ほど漬ける
  3. -30度以下の冷凍庫に4日間冷凍する
  4. 3日間ほど毎日ひっくり返しながら天日干し

ホタルイカの素干しの食べ方はそのまま食べてもよし、また、ライターで火にあぶって食べるとさらに美味しく食べることが出来ます。

ホタルイカの素干しは楽天でもたくさん販売されています。中でも、浜浦水産のホタルイカがおすすめです。

ホタルイカの素干しはとても美味しいので、ぜひお召し上がりになってくださいね。手作りするのも楽しいですし、便利な楽天での通販をご利用になるのも良いでしょう。一度召し上がれば、その美味しさがお分かりいただけるはずですよ。

ホタルイカの沖漬けとは?食べ方は?お取り寄せはできる?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする