ひな祭りのちらし寿司の由来は?おかずは?ケーキレシピは?

ひな祭りのメニューと言えば、どのようなメニューが思い浮かびますか。おそらく「ちらし寿司」を思い浮かべた方が多いことでしょう。ちらし寿司は彩りが鮮やかで、ひな祭りにはピッタリのメニューと言えますね。

さて今回は、このちらし寿司についてご紹介することにいたします。
それでは、ちらし寿司の由来や、ちらし寿司に合うおかず、最近、人気のちらし寿司ケーキレシピについて見ていきましょう。




ひな祭りのちらし寿司の由来は?

ひな祭りのメニューと言えば、やはりちらし寿司を選ばれる方が多いですよね。春らしく華やかなちらし寿司は、桃の節句らしいメニューです。しかしながら、皆様はひな祭りに、なぜちらし寿司が選ばれるのかご存知ですか。

ちらし寿司に何かしら特別な意味が…と皆様も思われたかもしれません。ところが、意外なことですが、ちらし寿司には特別な意味はあまりないと言われています。

元々お寿司は、お祝いごとによく出される縁起の良い食べ物です。ひな祭りは女の子の成長と幸せを願う行事なので、縁起の良いお寿司を彩りの良いちらし寿司として、ひな祭りに出されるようになりました。

むしろ、ちらし寿司の具の方にいろいろな意味があると言われています。例えば、具の中のえびは長寿を意味しています。えびのように腰が曲がるぐらいになっても、元気でいられますようにとの思いが込められています。

そして、レンコンは穴が開いているので先の見通しが良くなるようにと言われています。また、豆はまめに動けると言われていますね。ちらし寿司の上に飾られる、三つ葉・卵・にんじんなどの華やかな色合いはひな祭りによく合いますね。

このような意味合いもあり、ひな祭りにはちらし寿司が食べられるようになりました。

ひな祭りのちらし寿司のおかずは?

ひな祭りのメニューとして、ちらし寿司と同じく良く選ばれるものといえば「はまぐりのお吸い物」です。皆様はひな祭りに、はまぐりのお吸い物がどうして選ばれるのかご存知ですか。

そもそもはまぐりの貝殻は、対になっているものしかきれいに合わさりません。このことではまぐりは仲の良い夫婦を表していると言われています。

女の子の良い縁を願うことから、ひな祭りにはまぐりのお吸い物が飲まれるようになりました。この他にも、ひな祭りには菱餅などがありますね。

菱餅にも魔除けや長寿、邪気を祓うなどの意味が込められています。菱餅には特に甘い味がついているわけではないので、おかずのひとつとして利用して召し上がるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

おかずではありませんが、ひな祭りならではの、白酒や甘酒も飲んでくださいね。




ひな祭りのちらし寿司ケーキレシピは?

さて、ひな祭りにはちらし寿司のメニューが、ふさわしいことがお分かりいただけたことでしょう。それでは、この縁起の良いちらし寿司を使って、ひな祭りにふさわしいものを作ってみませんか。

それが何かというと、華やかな「ちらし寿司ケーキ」です。ちらし寿司ケーキなんて難しそう…と思われるかもしれません。しかし、作ってみると案外と簡単にできますよ。

用意するものは、ちらし寿司と型に使うためのケーキ型です。ケーキの型がなければ、牛乳パックでもかまいません。もっと小さく作るのであれば、ジュースを入れる透明のカップでも大丈夫。

それらの型にちらし寿司を入れ型をゆっくりと抜きます。その上に錦糸卵やイクラやお好きなお造りなどを飾ります。ひな祭り用のかまぼこなどもありますので、それらをきれいに飾りつけしてください。

ジュースのカップなどは型を抜くことなく、そのまま食卓に出すといいですね。ちらし寿司ケーキは、思ったよりは難しくないので、お子様と一緒に作ってみるのも楽しいですよ。きっとお子様も喜んでお手伝いしてくれることでしょう。

まとめ

ひな祭りにちらし寿司を食べるようになった由来は、特にありませんが、ちらし寿司はお祝いの席の料理の一つなので ひな祭りも女の子のお祝いの日なのでちらし寿司が食べられます。そして、ちらし寿司の具材のエビには長寿を、レンコンには先が見通し良くなるよう、豆にはまめまめしく働けるようにという願いが込められています。

ひな祭りのちらし寿司にあうおかずの一つとして はまぐりのお吸い物ですね。はまぐりは仲の良い夫婦を表しています。女の子が良縁に恵まれるよう願いが込められています。

ひな祭りのちらし寿司のケーキレシピは、いつものちらし寿司を作って盛り付け方をケーキ風にします。用意するものは、ケーキの型です。無ければ、牛乳パックや透明のプラスチックコップです。中にちらし寿司を詰めていき詰め終わったらそっと型を抜きます。後は、錦糸卵やでんぶ、イクラなどでデコレーションします。

可愛いちらし寿司が完成すると、子供さんもとても喜んでくれるはずです。子供さんの成長を祝うひな祭りを家族みんなで美味しいちらし寿司とともにお過ごしください。

初節句ひな祭り食事会のメニューは?お菓子は?お土産は準備すべき?

初節句のお祝いのお返しはする?お返しの品は?お礼状の例文は?




スポンサーリンク