PR

いちょう祭り八王子の屋台情報!出店場所や営業時間!

お祭りで楽しみとなるイベントの一つが、屋台の食べ歩きですよね。夏祭りや物産イベントなどでも、まず目につくのがずらっと並んだ屋台の列かもしれません。

屋台でしか食べることができない限定グルメもありますし、毎年食べる屋台グルメを決めているという人もいるのではないでしょうか。私はお祭りに行くと必ず「じゃがバター」に目が行ってしまいます。

東京都八王子市で秋に開催される「八王子いちょう祭り」でももちろん多くの屋台が出店されます。いわゆる定番のお祭り屋台から、キッチンカーの出店もありますので、グルメも存分に楽しみことができるお祭りです。

そこで、今回は東京都八王子市で秋に開催される「八王子いちょう祭り」について、出店する屋台の情報、場所、営業時間などをお伝えします。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

八王子いちょう祭りに屋台は出店してる?

2019年11月16日(土)・17日(日)の2日間にわたって開催される「八王子いちょう祭り」は、よさこいやクラシックカーパレード、そして関所オリエンテーリングなど、甲州街道のいちょう並木を存分に満喫できるイベントが満載のお祭りです。

例年約50万人もの人が訪れる東京都内でも大規模なお祭りです。開催される迫力のあるイベントに目が行き勝ちですが、実は八王子いちょう祭りは隠れたグルメフェスでもあります。いわゆる定番のお祭り屋台から、キッチンカーの出店もありますので、グルメも存分に楽しみことができるお祭りなんですよ。

 お祭り会場はステージや広場がいくつかの場所に分かれて設置されています。各会場によって行われているグルメイベントが異なりますので、自分の好みのグルメを探してくださいね。

メインとなるグルメイベントは『世界の屋台・全国ご当地グルメ屋台村』です。珍しいメニューやB級グルメを扱ったお店が多く集まります。なかなか食べることができない珍しいグルメを食べたい人におすすめです。

家族連れにおすすめなのは『ふるさとバザール』です。全国各地の物産品ブースや、露店・屋台が出店して買い物や食べ歩きが楽しめます。お祭りが開催される2日間は、どの会場に行っても何かしらのグルメブースが設置されていますから、ぜひ多種多様なグルメを楽しんでくださいね。

八王子いちょう祭りで屋台が出店する場所

 「八王子いちょう祭り」は、夏のお祭りのような屋台グルメの他にも、世界各地のグルメなどが楽しめるイベントもあり、フードフェスティバルのような楽しみ方もできるお祭りです。

お祭り会場はいくつか場所が分かれており、それぞれにグルメブースが設けられています。まだ今年のイベントや会場図情報が発表されていないため、昨年度の情報をもとに、おすすめグルメと場所をご紹介します。

 『世界の屋台・全国ご当地グルメ屋台村』は、世界各地の料理やB級グルメを堪能できるイベントです。キッチンカーや屋台がずらっと並び、何を食べるか見て回るだけでも楽しめますよ。

移動販売車などによる個性あふれる日本と世界各地の料理(メキシコ・イタリア・インド・富士宮・明石・東北など)、南米&東南アジアの民芸品が販売されています。西八王子駅よりにあるA会場:旧免許更新所駐車場跡地に出店しています。

 『ふるさとバザール』は、B会場:陵南会館敷地内、C会場:陵南公園本園、E会場:南浅川橋西河川沿いに出店しています。模擬店や地域の専門店、露店などが参加し、参加団体の活動のPRや様々な体験ができるブースや楽しみながら、食べ歩きのできる広場となっています。

 その他にも例年多くのグルメブースが設置されていますから、今年の情報解禁を楽しみに待ちましょう。

スポンサーリンク

八王子いちょう祭の屋台の営業時間

出店されている屋台の営業時間のほとんどは、お祭りの開催時間に合わせてあります。今年は、11月16日(土)・17日(日)の9:00~17:00までが開催時間です。

グルメブースは両日ともに開催されるものがほとんどですから、終日グルメを楽しむことが可能です。中には個数限定グルメや、売り切れ次第終了となってしまうものもありますので、お目当てのものを見つけた場合には、早めに購入しておくと良いでしょう。

中でもせっかく八王子にきたのですから、『八王子ラーメン』はぜひとも食べてほしい一品です。八王子のご当地グルメで、例年出店され人気がある八王子いちょう祭り定番のグルメです。とてもシンプルな東京ラーメンで、昔ながら風の醤油味でチャーシュー、メンマのシンプルさと手頃な価格が好評です。11月なので食べると体も温まってほっこりしますよ。

また、もし見つけられたら、「甲府鳥もつ煮」も是非とも食べてみてください。山梨のB級グルメの代表格でこちらも人気があります。それ以外にも、山女魚(やまめ)の塩焼きや、コシヒカリビールといったちょっとめずらしい屋台等とも出会えるかもしれません。

もちろん定番屋台グルメである焼きそば、たこ焼き、お好み焼きといったグルメも出店していますから、大人数で行って色々シェアして食べると、より楽しむことができるかもしれませんね。

いろんな屋台で、立ち食いしながら綺麗な真っ黄色の銀杏並木を眺めつつ、ブラブラと歩くのがこの祭りの楽しみ方の一つと言えるでしょう。

まとめ

さて、今回は東京都八王子市で秋に開催される「八王子いちょう祭り」について、出店する屋台の情報、場所、営業時間などの情報をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

お祭りに行って屋台を見るとわくわくしますよね。定番グルメを食べるも良し、限定グルメを食べるも良し、少し変わった世界の料理に挑戦するも良し、様々な楽しみ方ができます。

たくさんの種類があるグルメを楽しみながら、美しいイチョウ並木を楽しむのも忘れないでくださいね。

八王子いちょう祭りの場所と時間!その歴史は!

八王子いちょう祭りの駐車場!交通規制や通行止め情報も!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました