八王子いちょう祭りのクラシックカーパレード!場所や時間はこちら!

東京都八王子市で11月に2日間にわたって開催される「八王子いちょう祭り」の中で、毎年目玉となるイベントがあります。それは「クラシックカーパレード」です。

約800本のいちょうが植わるお祭りのメイン会場である甲州街道に、ずらっとクラシックカーが並びます。多数のクラシックカーが列をなして走る姿はまさに圧巻で、クラシックカーファンだけではなく、一般の人も興奮してしまいますよ。

そこで、今回は東京都八王子市で秋に開催される「八王子いちょう祭り」について、クラシックカーパレードとはどういったものか、場所や開催時間についてお伝えします。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

八王子いちょう祭りのクラシックカーパレードとは?

 毎年秋に開催される「八王子いちょう祭り」で目玉となるイベントの一つが、「クラッシックカーパレード」です。クラシックカーが美しいいちょう並木が植わる甲州街道に大集結するイベントです。

多数のクラシックカーが走る姿はまさに圧巻で、ファンならずとも、子供から大人まで楽しめます。「交通安全 人とふれあいクラシックカーパレード」をテーマに、八王子いちょう祭り祭典委員会が主催で、クラシックカーパレード委員会主管、八王子市、教育委員会等の後援で開催されます。

クラシックカーとは、一言で言えば年式の古い、懐かしさを感じさせる車両のことを指します。マニア間の定義によれば、1919~1939年の間に製造され、優れた構造をもつ特徴ある名車のことで、さらに限定すると、1919年から1930年に製造されたものをビンテージカーと呼ぶ場合が多いそうです。

「八王子いちょう祭り」には、昭和の時代に活躍した昔懐かしいクラシックカー約200台が日本全国から集結します。クラッシックカーが展示されてるのを観たことがある人は多いかもしれませんが、このお祭りのクラッシックカーは実際に動いているところを見ることができます。

約200台の貴重なクラッシックカーが列をなしてパレードをする光景はここでしか見ることができませんので、お祭りを訪れた際にはぜひとも観てほしいイベントです。

八王子いちょう祭りのクラシックカーパレードの場所

 「八王子いちょう祭り」は甲州街道を中心に、JR西八王子駅から高尾駅にかけていくつかの会場に分かれてイベントが開催されます。よさこいや関所オリエンテーリング、世界・全国ご当地グルメ屋台村など楽しめるイベントが満載です。

その中でも多くの人がカメラを構える注目の人気イベントが「クラシックカーパレード」です。昭和の時代に活躍した昔懐かしいクラシックカー約200台が日本全国から集結します。

主管しているクラシックカーパレード委員会では、クラシックカーパレードへの参加者を募集していますので、我こそはという方がいましたら、ぜひ参加してみてくださいね。

 パレードは、まずクラシックカーが八王子市役所駐車場に集合し、そこから甲州街道に移動してからスタートします。パレードの区間は、甲州街道の追分交差点から武蔵陵墓地までの約2.6kmです。

展示ではなく、実際にクラシックカーが走っている姿を見られるので、多くの人がカメラを構えて貴重な一枚を撮っています。パレードはゆっくり、華やかに時間をかけて走ってくれるので、見やすいのも嬉しいところです。

毎年出場するクラシックカーは異なりますので、今年はどんな貴重なクラッシックカーを見ることができるのか、今から楽しみですね。
 

スポンサーリンク

八王子いちょう祭りのクラシックカーパレードの時間

 「クラシックカーパレード」は美しいいちょう並木が続く甲州街道で行われます。黄色いトンネルの中を、昔なつかしい貴重なクラッシックカーが走っていく姿は写真映え間違いなしです。車好きの方もそうでない方も一緒に楽しむことができるイベントとなっています。

 今年のクラッシックカーパレードの開催日時はまだ発表されていませんが、例年同じ日時で開催されているため、昨年のものを参考にすれば間違いないと思います。昨年はお祭り2日目の11時55分から午後1時30分にかけて行われました。

パレードを行う区間は甲州街道の追分交差点から武蔵陵墓地までの約2.6kmです。この区間を約1時間半かけてゆっくりとパレードするため、じっくりクラッシックカーを楽しめます。

ちなみにクラッシックカーパレードが行われる時間帯は、甲州街道は交通規制が行われ、車両は通行止めとなります。当日周辺を車で訪れる予定がある方は気をつけてくださいね。

 昨年のクラッシックカーパレードでは、海外製の車では、ベンツ・フェラーリ・シボレー・ロールスロイス・フォルクスワーゲン・ポルシェ・BMWなどの年代物のクラッシックカーが登場しました。一度は耳にしたことがある名車ばかりですよね。

国産車だと、トヨタスポーツ・ニッサンフェアレディー・マツダキャロル・ホンダN360Zなどが登場しました。今年はどんな貴重な車が見られるか、当日のパレードを楽しみにしましょう。

まとめ

さて今回は、東京都八王子市で秋に開催される「八王子いちょう祭り」について、クラシックカーパレードとはどういったものか、場所や開催時間についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 クラッシックカーには興味がないという人も、きっと楽しめるイベントが「クラッシックカーパレード」です。展示されているだけの車を見るのとは異なり、実際に走っている姿を間近で見ることができることが魅力です。

車好きなお子様や親御さんにはもってこいのイベントですよ。ぜひ「八王子いちょう祭り」を訪れた際には、見に行ってみてくださいね。

いちょう祭り八王子の屋台情報!出店場所や営業時間!

八王子いちょう祭りの駐車場!交通規制や通行止め情報も!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする