PR

しまなみ海道はドライブ初心者におすすめ!外せない島とドライブルート!

愛媛県の今治市と本州を結ぶ「しまなみ海道」はサイクリングコースとして有名で、年中多くの人でにぎわいを見せる観光スポットです。

一年を通して気候が穏やかなことや、視界全体を海でおおわれ、とても解放感を感じられる景色はサイクリングにうってつけではありますが、ドライブコースとしても人気があるのを知っていますか?

しまなみ海道はサイクリングだけではなく、車で潮風を感じながらのドライブはとても爽快でおすすめです。初心者の方でも安心していくことのできるドライブコースや、しまなみ海道をドライブする際に立ち寄りたいおすすめの島もあわせて紹介します。

サイクリングで訪れたことがあるという方も、ドライブでは雰囲気が違って、車ならではの楽しみ方ができます。

初心者だからとドライブをあきらめていてはもったいない!

サイクリングだけでは楽しみ切れない車ならではのしまなみ海道の楽しみ方をぜひ体験してみてください。

スポンサーリンク

しまなみ海道のドライブは初心者でも大丈夫?

そもそもしまなみ海道ってどんなところか知っていますか?

しまなみ海道とは、今治市から尾道市までの間に大島・伯方島・大三島・生口島・因島・向島の6つの島を橋で繋いだ街道のことをいいます。これらの街道は全長約60kmになります。

車で渡るには、約1時間で往復だと2時間ほどかかります。途中観光などで島に上陸した場合はその分時間がかかります。これはあくまでも途中下りずにスタートからゴールまでを走り抜けた場合の所要時間です。

ゴールまでの道筋は初心者の方でも安心して運転できる道ではありますが、心配な方は、各島に上陸する前に、一度、街道を最後まで走り抜けてしまうというのも一つの方法かと思います。

観光のためには、先ほど紹介した各島に上陸する必要がありますので、事前にどこに行きたいのかはリサーチしておきましょう。

しまなみ海道を渡るのにかかる通行料は?

しまなみ海道を自動車で渡るためには、通行量が必要です。料金は車の大きさによって異なります。

軽自動車/3,910円

普通車/4,830円

こちらの料金は、途中で各島に上陸せずに通行した場合の料金なので、観光などで途中島に上陸する場合には金額は変動することになります。

お出かけのプランがある程度きまり、交通費を算出したい場合、「西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道) 通行料金検索」のサイトで簡単に割り出すことができるので参考にしてみてください。

しまなみ海道をドライブする時、立ち寄りたいおすすめの島

しまなみ海道によりつながれた6つの島は、どれもとても魅力的なのですべてに上陸して、ゆっくり見て回りたいものですが、日帰りではそういうわけにもいきません。

今回は6つの島のなかでも特におすすめの島を絞って紹介したいと思います。

大島

この島は、尾道市からスタートした場合の最終地点の島となります。この島の最大の魅力はバーベキューができる道のえき「よしうみいきいき館」です。

来島海峡大橋を見ながらのバーベキューは格別で、道具は一式お店にそろっているので準備がなくても手軽にバーベキューが楽しめます。瀬戸内のグルメや特産品はたくさんありますが、やっぱり新鮮な魚介類は外せませんよね。

海の幸はお刺身のイメージが強いかもしれませんが、焼き立ての貝類もとってもおいしいですよ。瀬戸内の種類の豊富な貝類をバーベキューでぜひ味わってみてください!

大三島

6島の中でも多くの観光スポットがある島です。特におすすめの場所は「大山祇神社」です。

しまなみ海道へこの神社を目当てでやってくるという方もたくさんいるほど人気のパワースポットで拝殿も本殿も国の重要文化財となっています。

この神社はこれまでの歴史の中で多くの偉人や著名人が参拝に訪れており、回廊には当時の写真が多く展示されています。しまなみ海道を訪れたならぜひ立ち寄っておきたいおすすめのスポットがここ大三島にはあるのです。

スポンサーリンク

しまなみ海道の初心者向けのドライブルート

しまなみ海道を日帰りで楽しみたいと思ったとき、どこから訪れるのかというのも関係しますが、ドライブの時間を含めて、しまなみ海道に滞在できる時間は3~4時間程度でしょう。

この時間内で観光できる島の数というと2~3島あたりが限界です。

おすすめの島を踏まえた初心者向けのドライブルートとしては、見どころが詰まっている3番目の島「大三島」での上陸がおすすめです。

大三島で、瀬戸内の海の幸を楽しんだり観光スポットを巡ったりした後は、再び街道を走り向島にある国立公園高見山から絶景を楽しみ、観光終了というコースです。

上陸する島が2島ではありますが、しまなみ海道のいいところや観光スポットがギュッと詰まっているので、十分楽しむことができるでしょう。おいしいグルメと、しまなみ海道ならではの景色の両方を効率よく回ることができるおすすめのコースです。

まとめ

しまなみ海道はサイクリングコースで有名ですが、ドライブでも楽しむことができる観光地です。ドライバー初心者でも安心で日帰りでも楽しむことができます。

6つの島はどれもおすすめの個所がたくさんありますが、中でも大島と大三島はぜひ立ち寄っておきたいスポットとなっています。

しまなみ海道をに行ってみたいけれど、サイクリングができるほど体力に自信がないひと、のんびりゆったり観光をしたい人はぜひドライブで観光してみましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました