八木山動物園の入園無料の日はある?割引券や安い料金で利用する方法!

子供達は遊園地や動物園が大好きですよね。特に宮城県仙台市にある八木山動物園は、迫力ある動物達を間近で見ることも出来ますし、子供が喜べる体験施設もある為、子供ばかりでなく大人も楽しめる動物園として知られています。

また、遊園地や水族館と比べて動物園は低料金ではありますが、八木山動物園は更に安く利用できる割引券やクーポン券もあり、驚くべきことは全ての人の入園料が無料になる日があると言う事です。

そこで今回は、八木山動物園の入園無料の日や、割引券、安い料金で利用する方法をご紹介致します。

スポンサーリンク

八木山動物園の入園無料の日

子供の好きな場所として、遊園地や水族館などは多く、どちらも低料金である為、家族で利用するには最高ですよね。しかし、それよりも更にお安いのが動物園であり、宮城県にある八木山動物園も入園料は低料金です。

そんな八木山動物園の通常の入園料は、10月から値上げしたにもかかわらず、大人480円、小中学生120円、未就学児無料とお安く、また、団体だと大人380円、小中学生90円、未就学児無料と料金改定前のお値段であり、その他には年間パスポートとして購入日より1年間は小中学生から大人まで一律1,200円とお得感があります。

また、日によっては全ての入園者が無料になる日もあり、このような日にちを利用すれば更に楽しめるものと思われます。さて、その気になる日にちですが・・・

11月の第一土曜日が秋の八木山フェスタのイベントが開催される日なので入園料が無料であり、その他には遊園地も無料になると言う事なので御家族で楽しむ事ができます。

また、毎年10月の最終土曜日と日曜日は東北文化の日となり、その期間中も入園料が無料となります。これらを簡単にまとめると以下の通りです。

全ての人の入園料が無料の日

11月3日(祝日)

11月(第一土曜日)

中学生以下の人の入園料が無料になる日

10月の最終土曜日から11月の最終日曜日までの間の土曜日、日曜日、祝日

御家族で、或いはデートコースとしても十分楽しめるので是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

八木山動物園の割引券

八木山動物園は、大人も子供も無料で入園できる日があり、その他にも安く利用できる割引券やクーポン券などもあります。その割引券とは、以下のようなものになります。

八木山動物園の市民割引

仙台市に住む65歳以上の方は、豊齢カード、又は豊齢手帳、或いは住所や年齢が確認できる証明書を窓口に提示するだけで入園料が無料になります。お孫さんと一緒に楽しめるので是非活用してみてはいかがでしょうか。

八木山動物園の特定の日

子供の日(5月5日)や開園記念日(10月15日)など特定の日を利用すると、小中学生のみが入園料が無料になります。子供の日などに家族で出かけるのも良いかもしれませんね。

どこでもパスポート

どこでもパスポートは、仙台都市圏内の市町村の小学校に子供が入学した時に配布されるもので、中学校を卒業するまで様々な施設を無料で使える為、便利なカードです。

因みに、動物園の他に水族館や図書館、天文台、博物館、資料館など様々な場所で使える為、春休みや夏休みなど、学校がお休みの日に利用してみては如何でしょうか。

特定カードの提示

土曜日、日曜日、祝日の他に春夏秋冬の休みの期間中、カードを提示すると無料になる事もありますが、振り替え休日や開校記念日には利用できません。因みに、そのカードは以下のようなものになります。

対象カード

  • AZ9カード
  • 大崎ゆめっこカード
  • ゆうゆうカード
  • 登米ジュニアカード
  • 栗原グリーンカード
  • フリーパスポートカード

これ等のカードをお持ちの方は是非活用してみてはいかがでしょうか。このように様々な方法がありますが、自分に合った方法を利用して休日を楽しく過ごすのも良いですよね。

気になった方は、公式HPや八木山動物園のサイト、或いは窓口などから確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

八木山動物園を安い料金で利用する方法

動物園に行くとなると、多くの人はマイカーを使いますが、ゴールデンウイーク時などは混雑しますよね。やっと渋滞を抜けて八木山動物園に到着したとしても、駐車場は満車と言う事態も考えられますし、これでは動物園に来た意味が分からなくなってしまいそうです。

そこで仙台では、2015年に開業した地下鉄東西線が八木山動物公園駅まで通っているので出かけるときは利用してみるのも良いかもしれませんね。

しかも、ゴールデンウイーク中の5月3日~5月5日の3日間は、入園料が大人100円、小中学生は無料になる為、これらを賢く利用して余裕のある休日を家族で過ごす事も良いのではないでしょうか。

まとめ

如何でしたか?小さなお子様を連れて動物園に行くことは楽しみでもありますが、大変な事も多いですよね。また、何かとお金もかかる時期でもあるため、できれば入園料だけでも安くなれば疲労感も半減しますね。

動物園の入園料は他の施設よりもリーズナブルですが、利用する日や、割引券、又はクーポン券などの利用によって更にお安く、また無料になるなどもある為、是非活用してみてはいかがでしょうか。

特にゴールデンウイーク時は、地下鉄東西線を利用するとお安くなるので、マイカーよりも地下鉄のご利用をおすすめいたします。せっかくの休日ですから、よりリーズナブルに仕上げて是非楽しいものにしてください。

以上、八木山動物園をお得に利用するためのご紹介でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする