大須商店街のアクセス方法と最寄り駅!営業時間はこちら!

名古屋にある大須商店街ですが、行かれたことがありますか。大須商店街は年齢、性別、国籍など、いろんな文化を取り入れる「ごった煮」の精神が取り入れられた商店街です。

日本三大電気街としても知られ、電気街に良くあるオタク系のお店も充実。「メイド喫茶」の発祥地ともいわれています。

ここでは、そんな大須商店街のアクセス方法、最寄り駅、さらには大須商店街の営業時間についてご紹介します。

スポンサーリンク

大須商店街のアクセス方法

大須商店街とは愛知県名古屋市中区大須2丁目〜3丁目付近のことをいいます。このエリア内に約1,200の店舗・施設があり大須大道町人祭を代表に、様々な芸能や文化を取り入れた街で、独特の雰囲気が多くの人を魅了しています。

大須商店街は名古屋市地下鉄の大須観音駅(鶴舞線)と上前津駅(名城線)に挟まれた位置になりますので、地下鉄で向かう場合はどちらかの駅で降りるのが便利です。

車でのアクセス方法は、静岡方面からは東名高速道路、岐阜方面からは名神高速道路、京都・大阪方面からは東名阪自動車道から名古屋高速を利用するのが便利です。

大須商店街の目玉は「大須大道町人祭」

大須商店街での大規模な催し物大須大道町人祭は毎年多くの人でにぎわう祭りです。名前の通り、たくさんの大道芸を見ることができます。今となってはメジャーな大道芸のイベントですが、日本で初めに大道芸のイベントを行ったのがこの大須だということです。

他にも、公募で選ばれた女性がおいらんに扮して町を練り歩く、おいらん道中も人気のイベントの一つとなっています。

大須商店街の最寄り駅

大須商店街の最寄り駅はアクセスでも出てきた、名古屋市地下鉄の大須観音駅(鶴舞線)と上前津駅(名城線)になります。

迷ったときは大須商店街のスペシャリストに聞くべし!

大須商店街には、「大須検定」をクリアした大須好きで結成された大須案内人という人たちがいます。この人たちは、大須商店街の広い敷地内にある飲食店や商店の場所をはじめ、大須のことならなんでも知っている人たちです。

最寄り駅で降りたはいいが、目当てのお店が見つからないときや、たくさんのお店の中から行きたいところを絞れず、おすすめのお店が知りたいときなどはぜひ頼りにしてみましょう。

土日の13:00~16:00頃と時間帯は決まっていますが、大須のことならなんでも知り尽くした彼らはとても心強い味方です。大須商店街内の「ふれあい広場」を拠点としているので、迷ったときはふれあい広場を目指してみましょう。大須案内人の青のはっぴが目印です。

お店の情報だけではなく、大須界隈の歴史や芸能関係の情報にも詳しいので、気になることがあれば何でも質問してみましょう。ただし、ツアーやガイドのようなことは行っていないので注意してください。

スポンサーリンク

大須商店街の営業時間

大須商店街はたくさんのお店が集まっていますので、営業時間や休日は各店舗により異なります。しかしおおよそ10時ごろからオープンしはじめ、11時にはほとんどの店舗がオープンするといった感じなので、10時過ぎには現地に到着してぶらぶら商店内を散策するのが理想です。

いろんな国の食べ物が集まる大須商店街は食べ歩きがおすすめ

いろんな国のお店がたくさん集まった大須商店街は、どのお店の食べ物も魅力的でどれを食べるか悩んでしまいます。そんな大須商店街の基本スタイルは食べ歩きです。

各店舗とも食べ歩きしやすいメニューが多く、ちょっとずつたくさん食べたいという夢をかなえる空間です。大須商店街のお店が網羅された大須マップを片手に、気になるお店はすべて食べつくすという目標を叶えてみるのもいいかもしれません。

大須商店街の最寄り駅は?ランチでおすすめは?食べ歩きと楽しみ方!

大須は文化の街でもある!なんとアイドルまで結成!

大須は食べ歩きが楽しめるだけではなく芸能の街でもあります。演芸場やスタジオがあり、多くの有名バンドが巣立っていったElectric Lady Landというライブハウスが入ったビルもあります。

このライブハウスは、一つの建物の1階部分と3階部分に2つのライブハウスがはいっています。フロアに段差があることで、後方からでもステージが見やすく人気があり、遠方からわざわざ訪れるファンもいるそうです。

さらに大須を拠点としたOsu Super Idol OS☆Uというアイドルユニットもいます。演芸からアイドルと多岐にわたって文化が発展している大須は、たくさんの見どころがある街です。

まとめ

名古屋にある大須商店街についてご紹介しました。

個性的な雰囲気を持つ大津商店街はいつも多くのお客さんで賑わっています。名古屋に行かれた時は大須商店街まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

面白い発見がありそうですね。

柳ヶ瀬商店街のアクセスは?人気のお店は?サンデービルヂングマーケットのおすすめは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする