PR

高校入試のお弁当はどんなものが良い?量やおかずは?

高校入試の時のお弁当はどんなお弁当お弁当にしますか。入試の日にお弁当を持たせなくてはいけないけど、入試の日のお弁当やおかずはどんなものが最適なのか、受験生を持つ親として悩みどころですよね。

特に、受験当日のお弁当についてこのようなお悩みを持つ方は多いようです。

さて、いったいどんなお弁当が良いのでしょうね・・・

そこで今回は、高校入試の時のお弁当について、お弁当箱や量、おかずを一緒に考えて行きましょう。

スポンサーリンク

高校入試のお弁当

受験生を持つご家庭では、毎日の栄養や接し方に気を遣う事は多く、受験生当人と同じくらい家族全員も緊張しているものです。特に、受験当日の緊張感は言葉にならないほどであり、持っていくお弁当一つにも悩んでいる母親は多いと言います。

母親は台所を任されている以上、子供のお弁当には栄養のバランスを考えて能力アップに繋がる食材を沢山入れてあげようと張り切ったりしますが、愛情が感じられるお弁当であれば何時もと変わらないものでも十分だと思いますよ。

しかし、受験当日は当の本人にすれば緊張の為に普段よりもあまり食べられないと言う事もあるため、いつもと同じお弁当箱でも量を少なくする、或いは食べやすいようにするなどの工夫が必要になります。

また、お弁当を食べている間も片手に参考書を持ちながらの食事になる事を考えて、片手で食べられるようなおにぎりなどは受験生も助かります。中でも今話題の「おにぎらず」などは普段のおにぎりよりも栄養が摂れる為、良いかもしれませんね。

この他にも箸を使わなくても食べられるように爪楊枝やピックなどを使い、出来るだけ簡単に食べられるように工夫し、それでいて十分な栄養が摂れるものであれば良いと思います。

高校入試のお弁当の量

受験当日の朝食はしっかり摂った方が脳の活性化に繋がると言われている事から、普段より早めの朝食を心がけ、しっかりと朝食を摂る事が良いとされています。

しかし、昼食時は緊張から空腹を感じない事もあり、普段よりもあまり食べられないと言う人は多く、中には緊張のあまりお腹の調子を崩してしまう人もいるようです。その為、受験当日のお弁当量は普段よりもずっと少なめの方が良く、消化吸収のよい温かい物が望ましいかもしれません。

また、食事をした後に眠くなる事もあり、特にセンター試験の場合は長時間に渡る為、受験生にとっての睡魔は最悪な状態となります。折角、頑張ってこの日にこぎつけたにも関わらず、睡魔に襲われて十分な力が出せなかったのでは悔みきれませんよね。

その為にも食べる量は普段よりも少なめにし、腹八分目よりも更に少な目くらいが良いと言えます。人間はお腹が一杯の状態よりも少し空腹状態である方が、神経が研ぎ澄まされると言われている事から、やはりお弁当の量は少なめにするのが一番ですね。

スポンサーリンク

高校入試のお弁当のおかず

受験当日のお弁当作り、母親は様々な知識を集め「良い」とされる栄養素を詰め込もうとします。中には、験担ぎとして「とんかつ弁当」を食べる受験生もおり、「受験に勝つ」と言う意味合いから、母親の愛情や応援が感じられますが、緊張している時だけにお腹の調子も崩しやすく、何よりも胸焼けが心配ですよね。

その為、受験当日のお弁当には栄養バランスのとれた消化吸収の良い温かな物が良く、出来るだけ短時間で済ませられる工夫が大切になります。

特に、甘いものなどは脳の働きを良くして集中力を高めることから、バナナやチョコレートなどを持つ受験生もおり、これに飲み物などがあれば十分かもしれませんね。

また、チーズなどは脳を活性させると言われている事から、チーズを使ったお弁当や野菜とチーズを挟んだサンドウィッチなどはおすすめできますよ。

また、これに飲み物などを付けるときはスープなどが良く、体が温まり、消化吸収も良いとされている為、受験生にとっては嬉しいのではないでしょうか。

しかし、濃い味付けでは喉が渇いてしまい、水を飲むことが多くなる事を考えるとトイレも近くなる為、スープの場合は薄味に作るのが良いようです。

まとめ

この日に向けて受験生はもちろん家族全員で頑張ってきたのですから、ベストな状態で臨むことが一番であり、はれて合格した日はその喜びも一入かと思います。

万全な体調で臨み、全ての力を出し切って欲しいと願います。

以上、高校入試の時のお弁当についてでした。参考になれば幸いです。

高校入試のお弁当は手作り?コンビニ弁当?メニューは?誰と食べる?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました