PR

雨雲レーダーの予想はどのようにして分析されている?iPhoneアプリは?当たるサイトは?

毎日、誰もが必ずチェックするものと言えば天気予報ですよね。テレビはもちろんですが、今ではスマホで簡単に見ることができます。そして、雨雲レーダーで雨の予想も簡単にできますね。

実際、スマホで雨雲レーダーを使われている方も多いことでしょう。さて今回は、その雨雲レーダーについてご紹介いたします。雨雲レーダーの予想の分析方法や、またおすすめのiPhoneアプリや当たるサイトなども見ていくことにいたしましょう。




雨雲レーダーの予想はどのようにして分析されている?

毎日の生活で天気予報は本当に欠かせないものですよね。また、天気が悪くなりそうな時には、雨雲レーダーをよく使いますよね。雨雲レーダーは、各地での雨雲の位置がわかり、雨の強さもわかります。

これらの情報は、現在の時刻をもとに、1時間前からの10分ごとの情報を見ることができます。そしてアプリによっては、現在から1時間ごとに6時間先までの予想を見ることができてとても便利。お出かけや、洗濯など大いに利用することができますね。

さて、このレーダーの仕組みがどうなっているかというと、アンテナから電波を発射させることで雨の予想をするのですよ。まず発射された電波は雨などの降水粒子に当たり反射します。

そして、反射された電波をアンテナがとらえ、反射の強さで降水強度がわかります。また、電波が戻ってくる時間と方角で雨雲までの距離がわかるのですよ。というわけで、このレーダーが観測したデータがもとになって作られたものが雨雲の動きです。

このレーダーは全国で20カ所が設置されており、毎日の予想に欠かせないものとなっています。皆様がお住まいの地域にもレーダーは設置されているかもしれませんね。

雨雲レーダーのiPhoneアプリはどれがおすすめ?

ところで、皆様のスマホはiPhoneですか。スマホの中でもiPhoneは人気で、たくさんの方が使用されていますよね。さて、それではiPhone用の雨雲レーダーのアプリをご紹介することにしましょう。

スポンサーリンク

やはり人気のアプリと言えば、「Yahoo!天気」です。このアプリは天気予報のアプリで、雨雲レーダーの機能が付いています。とにかく、このアプリはシンプルで見やすいのでおすすめです。

アプリを開けると、今日と明日の天気をすぐに見ることができます。そして、画面の下の方に雨雲のマークがあり、タップすると雨雲レーダーの画面になります。

雨雲レーダーは現在の時刻から、1時間前と6時間後の雨雲の動き方を見ることができますよ。画面の地図の下には、スライドするバーがありますので、自動または手動で動かして確認できます。

また同じ画面で、積雪や雷のレーダーを使用することもできます。台風の時には台風情報と進路の予報も見られますよ。とにかくこのアプリひとつで、雨雲レーダーをはじめ、たくさんの天気に関する情報を見ることができます。

ぜひ、一度お試しにお使いになってみてくださいね。




雨雲レーダーが当たるサイトはどこ?

さて、次に雨雲レーダーが当たるサイトもご紹介することにしましょう。たくさんのサイトがありますがおすすめは、国土交通省の「気象庁」のサイトです。やはり気象庁のサイトですから、信頼性の高いものと言えるでしょう。

まず雨雲レーダーを見るには、このサイトのホームの画面から、高解像度降水ナウキャストを選びます。このレーダーは、現在の時刻の1時間前からと、1時間後を見ることができますよ。

他にもこのサイトで、各地の天気予報はもちろん、台風情報や地震情報、津波情報や火山活動など、様々な情報を見ることができます。

まとめ

雨雲レーダーの予想の分析方法は、アンテナから電波を発射させ発射された電波は雨などの降水粒子に当たり反射します。反射の強さで降水強度が、電波が戻ってくる時間と方角で雨雲までの距離がわかります。

雨雲レーダーのiPhoneアプリのおすすめは「Yahoo!天気」、当たるサイトは国土交通省の「気象庁」のサイトです。

さて今回は、雨雲レーダーについてお伝えいたしました。アプリやサイトなどを、ぜひ取り入れてみてくださいね。皆様の毎日に、きっとお役に立つことでしょう。




スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました