布忍神社の恋みくじは当たる⁈その意味や休みはいつ?

大阪の松原市にある布忍神社は、ちょっと変わった恋みくじで有名な神社です。「イチハラヒロコの恋みくじ」という名前のおみくじはとても個性的な内容ばかりで、時にはかなり辛口なものもあります。

一度引いてしまうと癖になり、定期的にいただきたくなるような恋みくじは実際のところ当たっているのでしょうか。この恋みくじの大きな特徴はかなり短文であるというところにあります。多くを語らないその内容はどうやって解釈するのがいいのかというのも気になります。

特に若い女性やカップルに人気のあるという恋みくじ、参拝に行ってお休みではとても残念です。恋みくじをいただける時間帯やお休みの日も記載していますので、お出かけの際は確認してからむかうようにしてくださいね。

スポンサーリンク

布忍神社の恋みくじは当たる?

布忍神社の恋みくじはかなり個性的ではっきりとした内容のものが多いです。

例えば

「その女と別れろ」

「すきなら好きといえよ」

など、かなり断定的な内容のものも含まれます。

まさにこういう状況にある方がこのようなおみくじを引いた場合、当たっているということになりますが、みんながそういった状況でないのは当然のことです。

この恋みくじのおもしろいところは、こうした直接的な内容のほかに解釈が様々な形でとれるようなものもあります。

例えば「速度おとせ。」という内容のおみくじがあります。そのままの意味では、歩く速度や車の運転でスピードを出しやすい人など注意喚起のようですが、これは恋みくじ。恋愛に例えるとまたかなり違う解釈ができそうです。

おみくじが当たったかどうかというのは、引いた人本人の解釈によって結果が変わるということから、自分に合った結果を引くことができたと思う人が多いのではないでしょうか。

布忍神社の恋みくじの意味は?どんな解釈をする?

例えば先ほどの「速度おとせ。」のおみくじの場合、好きな人がいて頑張ってアプローチをかけている場合には、アプローチの頻度や方法を控えめにという意味合いに取れますし、恋人がほしくて出会いを探している人にとっては、積極的に出会いを求めるのではなく自然に過ごしてみるといいというような意味にとれるでしょう。

恋人がいる人にとっても普段のかかわり方で身に覚えがあるという出来事があれば少し行動を改めてみようかと考えることができます。

同じ内容でも引いた人の解釈によって意味合いが変わるこのおみくじは、普段の自分を振り返るきっかけにもなっているのかもしれません。

恋みくじを引いた人の実況報告が見られる?

布忍神社のホームページには「イチハラヒロコの恋みくじ日記」という欄があります。これは実際におみくじを引いた方のその時の様子や宮司さんとのやり取りなどを抜粋して書き留められたものです。

おみくじの内容は伏せられており番号が記されているので、同じ番号を引いた人がどのような解釈をしているのか、というのが引いた本人ならわかるようになっています。

もし、ほかの人がどのような解釈でそのおみくじの意味を受け取ったのかということが気になるという方は一度覗いてみるといいでしょう。また、宮司さんの思いや、ためになるお話も交えて書かれているのでついつい読み進めてしまいます

個人的に一番なるほど、と思ったことは宮司さんのお知り合いの方がおみくじを引いた時のお話です。

お付き合いしている彼女と別れを促すような内容のおみくじを引いたらしい男性は、おみくじの結果で決意が固まり彼女とお別れをしたそうです。

実はこれ、彼女との関係を終わりにし、夫婦になったというおめでたいエピソードなのですが、「別れ」という単語をおみくじを引いた彼なりに解釈した結果が彼女という関係との別れだったということですね。

まさに、その人によっておみくじの結果の取りようはそれぞれという例ですよね。引いたおみくじをどのように解釈するべきか悩んだ時は、皆さんがこれまでに行ってきた解釈の方法を参考にしてみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

布忍神社の恋みくじの休みはいつ?

布忍神社のおみくじは授与所でいただくことができます。授与所が開いている時間は午前9時から午後5時までで月曜日はお休みです。

そのほか、不定期でのお休みもあるため、布忍神社のホームページも参考にしてみてください。

まとめ

布忍神社の恋みくじは、短い文章で詳しい解説などはありません。そのため引いた本人が自分の感じるように解釈することでそのおみくじの内容が決まります。

同じ番号のおみくじでも、おかれている状況によっては全く反対の意味に解釈される人もいるでしょう。そういうところがこのおみくじの最大の魅力ではないのかなと思います。

そのためか、布忍神社の恋みくじはよく当たるという評判にもつながっているのでしょう。

自分が引いたおみくじをどう解釈すればいいのかわからない、ほかの人はどう感じたのかなと気になる人は布忍神社の「イチハラヒロコの恋みくじ日記」を 少し覗いてみるといいでしょう。

また、おみくじが引ける授与所は朝9時から夕方5時までの月曜日以外なので、間違わないように参拝しましょう。

布忍神社のおみくじの種類はこちら!営業時間と値段は?

布忍神社へのアクセスは車でいい?駐車場はある?松原市の近隣駐車場はこちら!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする