PR

堺のだんじりのふとん太鼓とは?だんじりとの違いや掛け声!

 

お祭りでなくてはならない存在のだんじりですが、実は少し変わった形のだんじりがあるの知っていますか?堺の一部地域には「ふとん太鼓」と呼ばれるユニークなだんじりがあります。

ふとん太鼓は一般的なだんじりとは大きく異なる見た目や型の違いなどは見ていてとても面白く、独特の雰囲気があります。そもそも堺のふとん太鼓とはどういうものなのか、だんじりとの違いや掛け声など見どころについて紹介しているのでぜひ見てみてください。

スポンサーリンク

堺市のだんじりのふとん太鼓とは?

ふとん太鼓というのは、大阪府の河内・泉州地方や、兵庫県播磨・淡路その周辺で見られるだんじりのことをいいます。だんじりの一種ではありますが、見た目は一般的なだんじりと大きく異なった作りをしています。

その最大の特徴はだんじりの上部にあり、正方形の巨大なふとんが逆ピラミッド型にのせられています。大体5段くらいを重ねており、トンボや帯と呼ばれる白い布でまとめられています。形の違いは大阪型・淡路型・堺型・貝塚型の4種類に分けられ若干の作りが異なります。

大阪型のふとん太鼓は、だんじり本来の彫り物が多く施されていることが特徴で、積まれている布団の角度も小さくなっています。イメージとしては、一般的なだんじりの屋根の部分に四角い座布団のようなふとんが数段のっているという感じです。

それに比べて淡路型は、ふとんの下にタガヤと呼ばれるうすい板を引いて作られています。二つを見比べると違いが判りますが、それでも見た目にはっきり違いが出にくいのではじめてみるとわかりにくいかもしれません。

その点堺型は違いが分かりやすく、ふとんの厚みが上の段に行くにつれて厚くなっています。他にもふとんの下の部分が小屋のような作りになっていることも大きな特徴です。

貝塚型はこれまでの3つと少し異なり、ふとんをまとめている帯の代わりに「魔羅」と呼ばれるものがたっています。ふとん太鼓といってもいろいろな型があり、各地域で異なっているのですね。こうした形の違いを楽しむのも、お祭りのだいご味かもしれません。

しかし、ふとん太鼓を見るときには、何型なのかということよりも、もう一つ注目してほしいポイントがあります。それが「雄太鼓」か「雌太鼓」かというところです。実はこのふとん太鼓には雄雌の区別があります。

地域によっては「雄太(おんた)」「雌太(めんた)」と呼ぶところもあるようです。これらを見分けるにはふとんをまとめているトンボの結びかたに注目する必要があります。結んだ先が上を向いていれば雄太鼓、下を向いていれば雌太鼓です。

また、雄太鼓のほうはふとんとトンボというシンプルな装飾ですが、雌太鼓の場合は布団を締めている帯に龍の装飾があるなど、比較的豪華な作りになっています。

同じ堺市内のふとん太鼓でも各地域によって装飾や型に違いがあるので、ぜひ見比べてみてほしいです。

ふとん太鼓と普通のだんじりの違いは?

ふとん太鼓と普通のだんじりの違いは何といっても大きなふとんがのっていることです。一般的なだんじりとの違いは一目瞭然で、鮮やかな赤のふとんがとても目をひきます。

さらには、雌雄の差があり、見た目の違いもあります。だんじりに雌雄の差があるなんて少しおもしろいですね。

とってもユニークな形のふとん太鼓ですが、実はどうしてこの形になったのかということは詳しいことはわかっていません。しかし、このふとん太鼓が堺で広がった背景には明治29年のとある事件が関係しているといわれています。

当時すでにお祭りにだんじりは欠かせないものとなっていたのですが、お祭りの最中、だんじり同士が道幅の狭いところで鉢合わせになってしまいました。

お互いのだんじりが道を譲らず押し問答をした結果紛争が起こり、周辺の家屋が被害を受け2名の死傷者を出してしまうことになりました。このことを受け、堺周辺ではだんじりの曳行を禁止されてしまいます。

その後、明治39年に日露戦争で日本が勝利したことを機にだんじり曳行が再開されたのですが、その際に新調しただんじりがふとん太鼓だったようです。

ふとん太鼓に新調した経緯はわかっていないようですが、ふとん太鼓は神様が座る場所という意味が込められているので、神聖なものとして大切にされてきたのでしょうね。

スポンサーリンク

布団太鼓の掛け声の特徴

ふとん太鼓の掛け声は、一般的なだんじりで聞かれるようなお囃子とは違い、「担ぎ歌」と呼ばれるものがあります。これを唄いながら、ふとん太鼓を曳行し街を練り歩きます。

歌詞は各地域で異なり、意味や由来もさまざまですが、どの地域にも共通して「べーら、べーら、べらしょっしょい」というフレーズが入ります。

ふとん太鼓といえばこのフレーズなので、お祭りの時にこれを覚えておくと、一緒に掛け声ができて盛り上がるでしょう。

まとめ

今回は大阪府堺市にあるユニークなだんじり「ふとん太鼓」を紹介しました。とってもインパクトのある見た目と、独特の掛け声のふとん太鼓は、一般的なだんじりとはまた異なる魅力があり、お祭りを盛り上げます。

まだ見たことがないという人はぜひ一度堺のふとん太鼓のお祭りに参加してみてください。

岸和田市と堺市のだんじりはどちらが見応えある?日程はこちら!

だんじり堺市の日程!鳳地区、深井地区の見どころも!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました