八木山動物園の駐車場情報!混雑しない時間帯と周辺の駐車場でおすすめは?

子供さんを連れて八木山動物園に行く場合は、トイレの時間など休憩時間も必要な事から、やはり車で行った方が何かと便利ですよね。

しかし、週末などの天気の良い日は家族連れで来る人も多く、特に八木山動物園付近には100円パーキングの駐車場がない為、その駐車場探しが心配です。

そこで、今回は八木山動物園に車で行く場合の駐車場情報や混雑する時間帯をさけるには、また、周辺のおすすめ駐車場のご紹介になります。

スポンサーリンク

八木山動物園に駐車場はありますか?

今まで八木山動物園に車で行くには駐車場の確保が難しかったのですが、平成27年に地下鉄東西線の利用促進と都心部への自動車流入抑制、そして隣のベニーランド(パークアイランド)の利用目的の為に、八木山動物公園駅駐車場が設置されました。

八木山動物園には、西門出入口付近に「キリン駐車場」と呼ばれる立体駐車場と、「ゾウ駐車場」の大型バス併用の駐車場があり、そこから直接園内に入る事ができます。

その為、今まで必ずベニーランドを通らなければならなかったのが専用の駐車場が設置されたことで、子供たちは遊園地を見ることなく最初に動物園を回るため充実した時間が持てるので喜んでいる親達も多いと言う事です。

利用できる時間帯は、午前5時から翌日午前0時45分までで、24時間約519台が収容されます。(平日200台、休日450台)

その利用料金は、駐車して最初の30分までは無料で、その後30分毎に100円加算され、駐車後24時間最大料金は500円となっています。

また、icscaやsuicaなどのカードを利用して地下鉄東西線八木山動物公園駅で降車し、駐車場営業時間内に出庫した場合は100円の割引もあるようです。

これなら動物園をグルッと一回りした後に地下鉄を利用して買い物をし、隣のテーマパークで遊んだとしてもお安いですよね。八木山動物園エリアに100円パーキングの駐車場はありませんが、このお値段なら特に不便も感じないのではないでしょうか。

ただゴールデンウィークなどの休日はかなりの混雑も考えられ、収容台数も限られている事から、必ずしも八木山動物公園駅駐車場を利用できるとは限らないので注意が必要です。

八木山動物園の駐車場の混雑を避けるには何時頃行くと良い?

土曜日や休日の動物園やパークアイランドなどは、家族連れが多く、来客の中には10時過ぎに駐車場を利用したら満車状態であり、それが12時頃には渋滞するほどの混みようだったと言います。

しかも八木山動物園は山の上にあるため、車を利用した場合、坂の途中で並ぶ事になるとそれだけで子供も大人も疲れてしまいますよね。

その為、混雑を避けるためには開園前に到着している事が理想です。駐車場が利用できるのが朝の5時からで動物園の開園が9時~16時(11月~2月は15時まで)なのでその時間帯に合わせて家を出るのが良いでしょう。

また、冬季シーズンになると土、日でも空いているため、この時期を利用することも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

八木山動物園の周辺のおすすめ駐車場

八木山動物園エリアの商店には駐車場を完備している所は多く、特に観光スポットとして「八木山動物園」「ベニーランド」「日赤病院」などには多くの車を収容できる駐車場があります。

八木山動物園の周辺の駐車場をピックアップしてみると以下のような場所になります。

八木山動物公園駐車場

八木山動物園には立体駐車場と大型バス併用駐車場が用意されており、料金は普通車で駐車後30分までは無料で、それ以降30分を超える毎に100円が加算され、上限は500円で利用できます。

ベニーランド

収容台数が600台駐車できるスペースがあり、普通車で1日500円(大型車1日、1,000円)とお安く利用できます。

日赤病院

第一駐車場は32台の収容スペースですが、第二は27台、第三は238台と、この3カ所で297台もの車を収容できます。しかも、八木山動物園まで徒歩で10分~11分の場所であり、更に60分400円で24時間入出庫が可能です。

タイムズ八木山本町

収容台数が13台、料金は1時間200円で最大料金は駐車後24時間で600円となっています。

みやぎ生協八木山店

収容台数91台で生協の利用客は無料です。

しかし、ゴールデンウイーク中は大量の車が押し寄せる事になりこの駐車場だけでは足りなくなるため、路上駐車開放や小中学校のグラウンド開放も実施する状態になります。

このように休日はかなり混雑することが分かりますよね。その為にも、時間を早めに繰り上げて家を出るのが良いと言えます。

まとめ

八木山動物公園は、ホッキョクグマやライオン、トラなどの迫力ある動物達を間近に見る事が出来る動物園であり、更にかわいい動物達との触れ合いも楽しめるため、子供達には特に人気があります。

しかし、小さな子供さんを連れてのお出かけは大変ですし、特に土曜日、或いは休日などはかなりの混雑も考えられるため、更に大変かと思われます。

せっかくの休日を出来るだけ楽しいものにする為にも時間は有効に使う事が良く、特に早めの行動が全てをスムースに進めてくれますし、余裕ある行動がとれますよね。

その為、駐車場の利用できる時間が午前5時からであり、動物園の開園時間が9時からと言う事は、開園前には駐車場に着いていないと混雑に巻き込まれる可能性が高くなると言う事になります。

楽しい思い出にする為にも、早起きをして早めに家を出るようにしましょう。

以上、八木山動物園に車で行く場合の駐車場についての紹介でした。

八木山動物園の入園無料の日はある?割引券や安い料金で利用する方法!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする