神戸大安亭商店街のアクセス方法とおすすめのお店はこの2店!

神戸の大安亭市場は狸のロダンがキャラクターの地元に密着した商店街で、全長は200メートルくらいです。中には肉屋や魚屋、八百屋も満遍なくあり、天ぷら屋さんやパン屋さん、百円均一など、至れり尽くせりです。

近くに大きなスーパーもありますが、昔ながらの人情味あるこの商店街は根強い人気があり、シャッター街と化した商店街が数多くある中、この大安亭商店街は常に地域の人が行きかい、廃れるようは気配は少しも感じられません。

ここでは、神戸大安亭商店街のアクセス方法とおすすめのお店2店をご紹介します。

スポンサーリンク

神戸大安亭商店街のアクセス方法

神戸大安亭商店街のアクセス方法としては、阪急電車であれば春日野道駅で下車し、三宮方向に徒歩5分ほど歩けば、大安亭商店街の山側の端の店である松屋鮮魚店が見えてきます。

あとは阪神電車でも春日野道駅で下車されると、広い車道に面した、わりと広い春日野道商店街に出ます。そこからこちらも徒歩5分ほど、三宮方面に歩けば、今度は大安亭商店街の海側の端にたどり着きます。

阪急三宮駅、JR三ノ宮駅、阪神三宮駅から徒歩で神戸大安亭商店街へ行くのであれば、少しの誤差はありますが、それぞれ15分ほどでしょうか。一番近いのはJR三ノ宮駅からです。

しかしいずれにしろ少し距離があるので、一番良いのはやはり阪急電車で春日野道まで行って歩かれるのが一番楽だと思います。各線の三宮駅から歩かれる場合は、道中にも昔からあるような喫茶店や、パン屋さん、中には何を売っているんだろうと思うような謎の店もあり、飽きることはありません。

大安亭商店街の海側の端から、大通りを挟んで近くに、ライフと言う大型のスーパーでは、日用品から何から何まで揃っていますので、大安亭で新鮮な野菜やお肉を買って、どうしても手に入らないものがあれば、ライフで買い足すという使い方をすると、とても便利ですよ。

神戸大安亭商店街おすすめ「松屋鮮魚店」

おすすめのお店は、大安亭商店街の山側の端にある松屋鮮魚店です。

新鮮なお刺身はもちろん、焼き魚や煮魚、煮タコなど、ちょっとしたお惣菜も売っており、そのまま食卓に出すことができるのでとてもありがたい存在です。

特におすすめは、冬場のふぐ刺しと、焼き鮭は絶品です。店主は香川県のご出身だそうで、海に囲まれた四国育ちだけあり、魚の目利きは素晴らしいの一言です。

ふぐ刺しはスーパーなどで売られている一般的なふぐ刺しよりも少し分厚いような印象です。もしかしたら、あるいは薄さは同じなのかもしれませんが、ふぐ自体の弾力がすごいです。

こんなに弾力のあるふぐ刺しは初めて食べました。小さめのふぐ刺し用の小皿に盛り付けられていますが、少ない量でも食べ応えがあり、とても満足です。

焼き鮭など各種焼き魚や煮魚は、朝一番に調理されているようです。いくら焼き立てを買っても購入して帰宅したら冷めてしまっていますよね。

でも、職場のお昼休憩中に、晩御飯の一品として購入して、夜7時頃に頂きます。そうすると、冷めきって固くなっていると思いあまり期待せず食べるのですが、冷めているにも関わらず、脂がのってとてもジューシーで柔らかく、美味しさに感激しますよ。

スポンサーリンク

神戸大安亭商店街おすすめ「ながお商店」

もう一店おすすめのお店があります。それは大安亭商店街の中程にある、ながお商店という、果物と野菜のお店です。

実はこちらのお店はとても有名で、神戸の喫茶店やレストランにも多数野菜や果物を配達されていて、その品質の良さはお墨付きです。

果物も珍しいものから王道まで数多くあり、見ていると迷ってしまいます。日常使いとして自宅で食べるリーズナブルな果物も、ご進物用の高価でゴージャスに盛り付けられた果物も置いています。

店員さんもとても親切で、人にあげる時などは相談をすると、すぐにおすすめを教えてくれます。

野菜と果物両方に共通するのは、品は良くて値段もとても安いというところです。特に野菜は、産地もきちんと明記されていて安心感もあります。

もう一つ嬉しいポイントがあります。それは、野菜を合計100円以上購入すると、その日によって違いますが、何かしらのおまけが貰えるのです。サイダーであったり、バナナ三本であったり、パイナップルの切ったものだったり、毎日違うので、おまけを見るのも楽しみになりますね。

安く果物や野菜が手に入る上に、お楽しみのちょっとおまけも貰えて、とてもお得な気分になる、素敵なお店です。買う予定のなかったものまで思わず買ってしまいます。

まとめ

神戸大安亭商店街のアクセス方法

  • 阪急電車「春日野道駅」徒歩5分
  • 阪神電車「春日野道駅」徒歩5分
  • 阪急「三宮駅」JR「三ノ宮駅」阪神「三宮駅」徒歩15分

神戸大安亭商店街おすすめのお店

  • 松屋鮮魚店・・・ふぐ刺しがおすすめ
  • ながお商店・・・野菜を買っておまけをゲット!

最近は商店街にもシャッター街が増えてきていますが、中には若者が力を合わせてスタンドバーを始めたり、ギャラリーカフェを作ったりと、なんとか活性化している商店街もあると聞きます。

神戸大安亭商店街は、量販店と違い、店主とお客さん、お客さん同士の交流があり、とても温かい雰囲気があります。

大型スーパーでなにもかも揃ってしまうのは事実ですが、小さな商店街にも新鮮で良いものを売っている店は沢山あります。これからはもっと神戸大安亭商店街が盛り上がっていくといいなと思います。

野里商店街の駐車場とイベント情報!人気のカフェもご紹介!

新長田一番街商店街~大正筋商店街!おすすめパン屋さんとお蕎麦屋さんはこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする