PR

相武台南口商店街のイベントは?おすすめのお店とランチをご紹介!

相武台南口商店街は神奈川県座間市相武台3丁目、小田急小田原線の相武台前駅、南口にある商店街です。主に飲食店が中心の商店街でどこかホッとするような雰囲気があります。

そんな雰囲気溢れる相武台南口商店街は地元の住人からはとても愛されています。個性的な飲食店が多いのが魅力で、それぞれのお店は小さい店舗が多いのですが、ネット上での評判が良く行列が出来るお店があるなど、隠れた地元の名店が軒を連ねています。

ここでは、相武台南口商店街の夏祭りとおすすめのお店とランチをご紹介します。

スポンサーリンク

相武台南口商店街のイベントは?

相武台南口商店街では1年間を通してイベントがたくさん開かれます。一番人気のイベントは商店街が盛り上げる蟹ケ沢公園で毎年8月に行われる夏祭りです。

8月最終土日で開かれるお祭りでこの2日間は終日イベントが行われます。お祭りには商店街のお店が出店を出し、とてもリーズナブルな価格で美味しいフードを提供しています。

また毎年不定期に開催される相武台前ちょい呑みフェスティバルもとても人気のイベントの一つです。

相武台南口商店街に加盟しているお店で使えるチケットが割安で購入出来ます。自分の好きなお店に行ってそのチケットを提示すれば美味しいお料理と飲み物が格安料金で味わえるというイベントです。

チケットは数枚綴られているため、一度買えばそのチケットを使っていろんなお店をはしご出来ます。とてもリーズナブルに地元の人気店の味をたくさん楽しめるということもあり、地元の人にはとても人気のイベントです。

また、商店街の中にある建設会社が毎年大きなイベントを行います。餅つき、豚汁の提供などがあり、子供から大人まで毎年とても楽しみにしているイベントです。あまりの人気ぶりにあらかじめ配布されるチケットはすぐになくなってしまいます。

相武台南口商店街おすすめのお店は「ミートショップニッパイ」

住所:座間市相武台3-4851-10

電話:046 – 255 – 5129

営業時間:10:00〜19:00

定休日:水曜日

駐車場:有

相武台南口商店会でおすすめのお店は「ミートショップニッパイ」。こちらのお店は相武台前駅南口の出口を出て正面に見えるコンビニ(ローソン)の隣にあるのですぐに分かります。

ミートショップニッパイはひとことで言うと地元の名店。お肉の品揃えがものすごく豊富でしかもどのお肉もリーズナブル。

私は個人商店のお肉屋さんでここまでお客さんで賑わっているお店を他に知りません。お店は座間市にありますが、お隣、厚木市の名物シロコロホルモンなんかも置いてありますよ。

これをお願いすると味噌ダレをサービスで付けてくれ、それが素晴らしく美味しい。いつもさすがにプロだなと思うのはショーケースに無いお肉でもお店の人に聞いてみると奥から出してきてくれます。

いつも和牛のお肉なんかも置いてあり、このお店にはないお肉はないんじゃないかと思うくらいの品揃えです。

私はいつもカレーを仕込むときに使う鶏ガラをこちらで買うのですが、他のお店で買うものとは違い、素晴らしいカレーのベースを作ることが出来ます。

ミートショップニッパイで人気なのが揚げたてのコロッケです。なんとこちらのコロッケは1個35円です。数年前までは30円でしたが、残念ながら値上げしてしまいました。でも、そのお味は最高の一言。これが35円のコロッケかと思わせるお味です。

いつも揚げたてが用意されていて、地元の子供達はニッパイでコロッケを買っておやつにしています。ニッパイのお店の前で子供達がコロッケを頬張っている風景は、相武台南口商店会の名物とも言えます。

スポンサーリンク

相武台前南口商店街おすすめランチは「中華そば大賀110」

住所:神奈川県座間市相武台3-42-23

営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00 月曜日は昼のみ営業

定休日:火曜日

相武台前南口商店街で一番のおすすめランチは「中華そば大賀110」というラーメン屋さんです。

小田急線相武台前駅南口の出口を出て1分の所にあるため初めての方でも迷わず訪れることが出来ます。こちらのご主人は東京の名店で働かれていたという噂があり、ラーメンは本当に美味しい一杯です。

ラーメンは白河ラーメンでスープはあっさりしていながらもコクがあります。私はいつも最後の一滴までついつい飲み干してしまいます。麺は青竹で打った縮れのある麺。とても歯ごたえが良くスープに良く合います。

一方で大賀110でおすすめなのが汁なし担々麺。ラーメンの麺よりも太い麺は小麦粉の香りがすごくして食感が凄く良い仕上がり。ナッツや山椒が汁なし担々麺には入っており、麺とのハーモニーが最高です。

お楽しみはそれだけではありません。麺を食べ終わったら、器に残った肉味噌とラー油、そしてナッツにご飯を入れて食べる追い飯が最高です。

この追い飯は平日のランチではなんと無料。なので私はいつも平日のランチに訪れます。ごはんを残った汁とよく混ぜて食べると世の中にこんなに美味しいものがあったのかと思うくらいです。トッピングでパクチーを入れて食べるものオススメだったりします。

何と言ってもこのお店の魅力はお店のスタッフのお人柄の良さ。分からないことを聞きますと優しく丁寧に教えてくれます。おそらく店主のお母様と思われる女性の方もとにかく優しい。

お店は少し小さいですけれど、小さいお子さんを連れて行かれても安心して食事が出来ます。

まとめ

相武台前南口商店街はとにかく地元に愛される商店街です。お店の人たちが商店街だけでなく地元座間を盛り上げていこうという気概がひしひしと伝わってきます。

商店街の中にある酒屋さんのご店主は座間市では知らない人がいないほどの有名人。とにかく駅前でお会いすると気持ちの良い挨拶をしてくれます。

また、早朝はお店のスタッフの方が街を掃除して回っています。おかげで地元の住民たちは気持ちの良い暮らしを送れています。これほど温かい商店街ってなかなか他にはありません。

今回は、座間市相武台前南口商店街をご紹介しました。ぜひ、これを参考に相武台南口商店街へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました