柳ヶ瀬商店街への行き方は?サンデービルヂングマーケットとは?現在は?

ここでは、柳ヶ瀬商店街への行き方やサンデービルヂングマーケットについて、また、柳ケ瀬商店街の現在の様子をご紹介します。

柳ヶ瀬商店街は岐阜県岐阜市の中央部に位置する歓楽街、繁華街です。

昭和初期はかなり活性化していた商店街でしたが、数十年前からは、郊外にイオンや薬局などの大型ショッピングセンターが次々と立ちはじめていることもあり、人々がこちらまで足を運ぶのが遠のいているように感じます。しかし近年、こうした衰退状況から復活しようとしています。

通称ゆるキャラやななをはじめ、岐阜で唯一の高島屋もリニューアルをしたり、夏にはお化け屋敷を企画するなど、活性化に取り組んでいます。

スポンサーリンク

柳ヶ瀬商店街への行き方

柳ケ瀬商店街へは、JR岐阜駅から徒歩約15分ほどでつきます。公共の岐阜バスに乗車すると約5分ほどでつき、身体の不自由な方でも乗車可能なバスもあります。

また、通称清流ライナーと呼ばれる連結バスが岐阜駅から運行していて、柳ヶ瀬前にも止まります。赤いボディにペイントされ、二つのボディが連結しているので、とても迫力がありかっこいいです。

ヨーロッパなどではこういったバスは運行されていますが、日本では一部の地域で運行しているだけでなかなか見ることができない貴重なバスです。身体の不自由な方や、小さなお子様連れの方でも、乗車するときのステップが低く、中は広く、乗車しやすいバスです。

ぜひ、時刻を確認して、清流ライナーを体験しながら柳ケ瀬商店街へいってみてはいかがでしょうか。お子様も大興奮で行かれるのではないかと思いますよ。

いつもは車にばかり乗られている方は、自転車をレンタルして柳ヶ瀬商店街に向かうのも気持ちがいいです。JR岐阜駅南口や、岐阜市役所などにある、レンタルサイクルポートにて自転車を借りることができ、1日100円という手軽さです。

昔の学生時代を思い出すかのように、自転車で散策しながら向かうのもとても楽しいです。

柳ケ瀬商店街のサンデービルヂングマーケットとは?

柳ケ瀬商店街では、毎月第3日曜日の11時から16時までサンデービルヂングマーケットというイベントが開催されています。

昭和初期の頃は活性化していた柳ヶ瀬商店街ですが、今では郊外の大型ショッピングセンターもできているため、客足が遠のいていました。そのため、お店を辞めてしまった店舗が多数あり、言わばシャッター街と言われるようになってしまいました。

この空きビルやシャッターの閉まってしまったお店を活用して、魅力的な場を作ろうと動きはじめました。サンデービルヂングマーケットの日ばかりは、いつも以上にアーケード街が賑わい、手作りのものや、こだわりのつまった店主さんたちが多数集まります。

手作りの雑貨やアクセサリー、子ども服やスタイ、ハンカチをはじめとした小物類、また木工雑貨。無添加など、素材にとことんこだわったパンやお弁当やコーヒーに、焼き菓子類などなど。どれも魅力的で、アレもコレも?!と目が輝きっぱなしです。

店主さんのこだわりを直接聞きながら、手に取りながら、ゆっくり一日中お買い物などができます。いたるところに、休憩用の椅子やテーブルが用意されていて、購入した飲食物をすぐたべることもできます。食べ歩きができるのも魅力の一つです。

スポンサーリンク

柳ケ瀬商店街の現在

昭和の頃や平成最初のころは、近くの幹線道路に路面電車が走っていて、みんな、路面電車に乗って柳ヶ瀬商店街まで買い物にきていました。当時は、美川憲一さんが歌う柳ヶ瀬ブルースが大流行になりました。

そんな光景は、時代と共に姿を変えてているところが多数ですが、今でも昔から続いているお店はあり、昔を懐かしく感じることもできます。

柳ケ瀬商店街は、アーケード街なのでもちろん屋根があり、雨が降っても傘をささずに買い物が出来ます。お年寄りの方や小さなお子様連れの方でも、バスを降りたら、すぐ屋根のある場所ですので、気軽にお買い物を楽しむことができます。

柳ケ瀬商店街の中は赤いカーペットが敷いてありま、上を見上げれば、天井にステンドグラスが飾らせているところもあります。小さな路地を入ると、洋風の石畳になっていて雰囲気が少しかわるところもあります。

カメラを片手に、またスマホを片手に、ここにしかないレトロな雰囲気を残してみるのも楽しいと思いますよ。

柳ケ瀬商店街をお買い物がてら、ぶらぶらと散策し、お昼には手軽に食べられるランチのお店でのんびりと。岐阜は全国的にも喫茶店が有名で、昔ながらの喫茶店で、コーヒーを一杯頼むとモーニングが付いてきます。ご近所の方が気さくに話しかけてきたりして、優しい雰囲気漂う商店街がここにあります。

まとめ

柳ケ瀬商店街への行き方

  • JR岐阜駅から徒歩約15分
  • JR岐阜駅からバスで約5分
  • JR岐阜駅から清流ライナーで約5分
  • JR岐阜駅から自転車で約10分

柳ケ瀬商店街のサンデービルヂングマーケット

  • 毎月第3日曜日
  • 11時~16時

柳ケ瀬商店街の現在

  • アーケード街で雨の日も便利
  • 床には赤いカーペット、天井にはステンドグラス
  • 小さな路地には洋風の石畳

まだまだたくさんのイベントが用意されている柳ヶ瀬商店街。

柳ヶ瀬商店街の横を走る柳ヶ瀬通りでは、春や秋に、信長祭りや岐阜祭りなど岐阜の大イベントが開催されます。そんなときもすぐ横には柳ヶ瀬商店街があります。

イベントに立ち寄るだけでなく、柳ヶ瀬商店街にぶらぶらと散策しながら、岐阜の街を一日中たのしんでみてはいかがでしょうか。

先ほどは、バスや自転車や徒歩へのオススメをしておりましたが、もちろんお車でも可能です。近隣にコインパーキングが多数ありますので、ぜひ、岐阜の柳ヶ瀬商店街に来てみてはいかがでしょうか。

柳ヶ瀬商店街のアクセスは?人気のお店は?サンデービルヂングマーケットのおすすめは?

鶴橋コリアンタウンの開店時間は?閉店時間は?定休日は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする