PR

水道筋商店街の夜店大通りとお寺でのイベント!スーパーマルハチの魅力とは!

神戸市の灘区にある水道筋商店街。阪神大震災で活気が落ちた後、スーパーや地元の店舗など、地域全体で盛り上がり復興した商店街です。昨今は若い方の参入も目立ち、また以前に増して活気が沸いています。

水道筋商店街の夜はまた顔を変え、ディープな飲み屋が立ち並びます。商店街全体のお祭りや、食べ歩きツアーなど、イベントごとも頻繁に開催しており、目が離せない商店街です。

ここでは、水道筋商店街の夜店大通りとイベント情報、さらには、スーパーマルハチの魅力についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

水道筋商店街の夜店大通り

水道筋商店街の夜店大通りとは、真夏の夜のアーケード祭りです。

毎年、7月終わりの夏休みが始まる頃に このお祭りは開催されます。子供たちはおまちかね。なぜなら・・・夜店が破格の100円から。スーパーボールすくいも、わなげも、くじびきも。全部100円なのです。

普通の出店は300円としたら、このお祭りは実質3倍遊べることになりますね。

かといって、景品の質が下がるということもなく子供にとってはひたすら夢のようなお祭りです。

18時半開催なのですが、おすすめは18時すぎの早めに行くことです。準備ができたところから始めるみたいでフライングでもさせてくれます。

18時半以降は猛烈に混んでくるので行列に並ぶこと必須。それはそれで、お友達とあえる楽しみもあるので、よいのですが、小さなお子様連れ、特にベビーカーをお持ちの方は早めに行くことをお勧めします。

19時ごろになると、水道筋商店街中央部分では人だかりができ前が見えなくなり、すごい熱気に包まれ タイトルにもあるように、天井はアーケードなので、子供たちの熱気がこもり、風も通らずひたすら暑くなります。

熱中症対策に水筒必須、また、うちわも必須です。夜店はゲームだけでなく、商店街の方たちがお祭り用にとかき氷を出したり、大人にはシャンパンを出したり・・・と、老若男女問わず楽しめるお祭りとなっていますよ。

水道筋商店街のお寺でのイベント

水道筋商店街の出口付近、場所は灘温泉の向井にある照光寺。ここでは、毎年 夏休みに子供たちを対象としたワークショップのイベントが開催されています。

その名は「夏休みキッズハンドクラフト制作体験会」

照光寺の境内とその隣の施設での開催です。

ワークショップはバリエーションに富んでおり、サンドアート、念珠づくり、ステンドグラス、一輪挿し、染め物、コースター、レザークラフト等々どれもやりたい!と思わせるような素敵なものばかりです。

どれにするか悩んだ挙句、ステンドグラスとサンドアートの制作を体験しました。

サンドアートは色とりどりの砂を自分の選んだ透明の器、または瓶に詰めていき、最後にデコレーションして砂を固めます。対象年齢は小さい子でも充分に楽しめる内容でした。

デコレーションのアイテムが可愛い動物のモチーフで、女子に人気で、行列も長く、もしかしたら一番人気だったのではないかと思います。体験費用は少しお高めの800円。わが子は出来上がりに満足そうでした。

もうひとつのステンドグラスは本格的な内容ではんだごてを使います。ですので対象年齢は少し上がりますが、小学一年生でも充分できる内容でした。

はんだで溶接するなんて普段できないことなので、夏休みの自由研究にピッタリです。他にもフルーツ店が出すフルーツサイダーが人気で、大変盛り上がっていたお祭りでしたよ。

夏休みの工作や自由研究を何にしようかと頭を悩ませているなら、このイベントはすごくおすすめですよ。

スポンサーリンク

水道筋商店街のスーパーマルハチの魅力

スーパーマルハチは水道筋商店街唯一のスーパーで、地元民にとても愛されています。いつ行ってもレジは長蛇の列。最近レジの台数を増設しましたがそれでも長蛇の列は健在です。

水道筋商店街には今までマルハチ以外のスーパーが何件かあったのは知っているのですが、1年以内にはなぜかつぶれていきます。商店街にもおおいに貢献しているスーパーなだけに、なかなかほかの店舗の参入の余地がないのでしょう。

何よりスーパーマルハチの魅力は、価格、そしていつ行っても売り切れがないということです。

一日の来店者数はとても多いと思うのですが、その日の特売はいつ行っても品切れすることなく手に入ります。

他のスーパーでは、狙いの商品を買いに行っても売り切れでしょんぼりして帰るということが多々ありましたが、スーパーマルハチではほとんどそのようなケースがなく気に入ってます。

生鮮食品はもし買えなかったとしても、商店街の市場で新鮮なものを安く手に入れることができるので、その点保険もあり、2度安心です。

市場は転々としないといけませんが、スーパーマルハチにくれば全て揃います。

この水道筋商店街はオールマイティでどちらも可能。市場で買い物して足りない分をスーパーで買って帰ることも可能なのです。買いたかった商品が無かったのでもう一軒、という手間は今まで一度も経験したことがありません。

まとめ

水道筋商店街の夜店大通り「真夏の夜のアーケード祭り」は、夜店が破格の100円で子供にとってはひたすら夢のようなお祭りです。

水道筋商店街の中にある照光寺では、夏休みのイベントとして、「夏休みキッズハンドクラフト制作体験会」を開催しています。夏休みの工作や自由研究にもなるので参加する子供たちで毎年にぎわっているイベントです。

水道筋商店街のスーパーマルハチの魅力は、価格と売り切れがないということです。いつ行っても、買いたい商品がお買い得価格で手に入るスーパーです。

とてもディープな水道筋商店街は知れば知るほど深みにはまっていき、行く時間によって魅力も変わってきます。

朝は活気のある市場、昼は子連れも可能なカフェ、定期的にレッスンも開催しています。夜はディープな飲み屋やバーもたくさん。我が家はこの商店街は徒歩圏内ではないのですが、隣に住みたいと、切に願うほどとても素敵な商店街です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました