野里商店街の駐車場とイベント情報!人気のカフェもご紹介!

野里商店街は、兵庫県姫路市、姫路城にほど近い場所にある古い商店街です。

京都のうなぎの寝床と同じような古い街並みが残っていて風情があるせいか、最近、再開発されて観光地としても盛り上げようとしているようです。

昔はただただ古い家の並ぶ狭い通りで、暗い印象があった野里商店街ですが、今ではそういう古民家を改造したカフェやおしゃれなお店などが出来て、道も明るいレンガ色に塗られて、趣が変わって明るくなっています。

ここでは、野里商店街の駐車場と野里商店街で行われるイベント情報や人気のカフェについてご紹介します。

スポンサーリンク

野里商店街の駐車場は?

野里商店街の駐車場はこのあたりにはないので、姫路城のそばの駐車場など、ちょっと離れたところに駐車してください。

野里商店街へのアクセス方法はJR姫路駅から競馬場行きなどのバスで10分くらい、野里門で下車です。姫路城拝観後に、美術館、歴史博物館、図書館のある通りを北へ向かって歩いて10分くらいのところです。

図書館を過ぎて、歩道橋のあるところにきたら、通りを東へわたって、すぐにある北へ向かう通りが野里商店街の入り口になります。

少し行くと、左手に野里銀座という古い市場があります。昔はアーケードがあったのですが今は取り払われました。ここを北へのんびりと歩いていくと、色々なお店や古い街並み、両方を楽しむことが出来ます。

また、観光名所としては、途中の標識を見て東へ曲がったところにある、慶雲寺というお寺には有名なお夏清十郎比翼塚があります。歌舞伎や人形浄瑠璃になった江戸時代のお話、お夏と清十郎の悲恋の物語は実はここで起こった実話でした。

今はなんと、恋人たちの恋を叶えるパワースポットとしても知る人ぞ知る存在だそうです。

また、この慶雲寺を出てまっすぐに東へ行くと、昔使われた食料蔵の後があります。狭い道と言うのは、城下町特有のものですが、この界隈は他にも鍵町とか坊主町とか城下町らしい地名があるのでそれを見つけるのも楽しいかと思います。

野里商店街のイベントは?

この野里商店街では、毎年8月9日にお夏清十郎祭りが開催されます。

お夏と清十郎に扮した方々、お城の女王たち、婦人会の人の踊りなどのパレードや地元の子供たちの楽器演奏、ゲスト出演などもあり、もちろん、屋台、夜店なども出て野里商店街のあるところだけで盛り上がっているようです。

姫路市では他に5月にはお城まつり、6月や7月に浴衣まつりや輪抜け祭りという神社のお祭りがあります。

秋には灘の喧嘩祭りと言うのが有名ですが、お夏清十郎祭りは、お夏清十郎の話が有名なのに比べてあんまりお祭りの方が有名ではない、地元でひっそり行われるお祭りのようです。

私も、あんまり関心がなかったせいか、毎年、地元のケーブルテレビのニュースで見て、お祭りがあったんだなと思う程度でした。なので、もっと盛り上がるように観光客にも宣伝する方がいいんではと思うし、古民家再生とかで地元商店街を再開発しているのだから、もっとおしゃれになって盛り上がっていくんじゃないかなと思いますね。

ただ、観光客の方々には駐車場がないし、駐車場まではちょっと、かなり歩かなくてはならないというのがこの野里商店街を姫路城と並んでの観光地にするのにネックになっているかもしれません。

スポンサーリンク

野里商店街の人気のカフェは?

野里商店街の人気のカフェは、寺町にある「かふぇ だんだん」の巻き寿司とかケーキが絶品、また、鍛冶町にある猫カフェが楽しいですよ。

どのお店も、老舗もあるが、昔からの住人がお店をしているわけではなくてたまたま古民家再生して、そこでお店をしたいという新しい住人の方の経営されるお店が多いみたいです。

ちょっと前に、地元のケーブルテレビの番組で、司会者たちがこのあたりをうろうろして、鶏肉屋さんの店先で唐揚げをあげてもらって、がつがつ食べていたり、「かふぇ だんだん」でオーナーの女性のオリジナルのパンプキンケーキを、おいしいおいしいと食べていたりしていました。「かふぇ だんだん」のオーナーの方は、鳥取のご出身だそうでした。

また、この野里商店街の通りを西へ渡って少し行ったところには野里小学校という、高田賢三が卒業したくらいしか有名人が出ていない学校があります。

野里商店街は通学路になるので、登下校時には車の通行が禁止になるのですが、そのせいか、商店街でも小学校の近くに、昔懐かしい駄菓子屋さんがあって、ケーブルテレビの司会者たちが駄菓子を大人買いしていたりしてとても楽しそうでしたね。

まとめ

野里商店街に駐車場はありません。

野里商店街のイベントは、毎年8月9日に行われる「お夏清十郎祭り」

野里商店街の人気のカフェ

  • かふぇ だんだん
  • ねこcafe Salon de Kei

私は、歴史が好きなのと、知り合いを案内するかもしれないことなどから、この商店街が古民家再生とか再開発されたという噂を聞き、久々に行って見たら、あら、全然違う街になっていたということです。

昔の思い出は一掃され、なんか爽やかな感じすらしました。こんなに変わるもんなんだなあと、ちょっとびっくりした次第です。今後、観光地になってもっと洗練されて行くといいと思いますね。

新長田一番街商店街~大正筋商店街!おすすめパン屋さんとお蕎麦屋さんはこちら

大阪アメリカ村の開店時間は?閉店時間は?定休日は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする