PR

柳ヶ瀬商店街のアクセスは?人気のお店は?サンデービルヂングマーケットのおすすめは?

ここでは、柳ヶ瀬商店街のアクセス方法と人気のお店、サンデービルヂングマーケットのおすすめのお店をご紹介します。

柳ヶ瀬商店街は、岐阜県の中心である岐阜市にあり名古屋駅から電車1本で行きやすく、最寄の駅からも歩いていける比較的アクセスの良い商店街です。

一時期は寂れてしまってシャッター街となっていましたが、今では大きなイベントである「サンデービルヂングマーケット」を開催しており人気の商店街になりました。

多くのインターネットメディアや、雑誌などにも紹介され口コミでも広がっていったので、地元の人だけではなくわざわざ他の県からも人が押し寄せるサンデービルヂングマーケットは初めての柳ヶ瀬観光にもオススメです。




柳ヶ瀬商店街のアクセスは?

柳ヶ瀬商店街の最寄駅はJR岐阜駅です。

名鉄とJRが走っている岐阜ですが、駅の場所が2つの会社で少し違います。近いのはJR岐阜駅で、歩いて15分ほどで柳ケ瀬商店街にたどり着けるので、電車で行く人には名古屋駅からJRに乗って行くのがオススメです。

お店によっては、名鉄の方が近い場合もあります。名古屋駅からJRに乗ってしまえば30分ほどで着いてしまいますし、うまくタイミングが合って快速電車に乗れた時にはもう少し早く着きます。

名古屋観光のついでに柳ケ瀬商店街に行ってみるというのもおすすめコースですよ。

車で行くのも買い物目当ての時にはオススメです。近くにはコインパーキングが無数にあり、金額的にも高くはないので雑貨類が多い柳ケ瀬商店街で買いすぎてしまう可能性が高い場合は車で行くことをおすすめします。

柳ケ瀬商店街はとても大きくて広いので歩くととても疲れます。ウインドウショッピングや食べることが目的の人ははいいですが、サンデービルヂングマーケットなどでお皿や服、雑貨類を買いたい人は皆さん車で来ている人が多いようです。

岐阜駅前は大きなビルがあったり高島屋があったり、エキナカに成城石井が入っていたり、思った以上に開けている街で道も比較的広く運転しやすい場所なので運転が苦手な人でも来やすい街だといえます。

柳ヶ瀬商店街の人気のお店!

岐阜柳ヶ瀬商店街は以前はとても寂れたシャッター街でした。今でも平日はシャッターが閉まっているお店が多いですが、楽しいお店が沢山あります。

一つ目の柳ヶ瀬商店街の人気のお店は「柳ヶ瀬倉庫」

柳ヶ瀬倉庫とはとにかく何でもありの個人店が何十店舗も入っている雑居ビルです。

お焼き菓子屋さん、革製品、雑貨、お花屋さん古着屋さんなど、とにかくなんでも入っているリノベーションされたビルは見ているだけでもワクワクするお店がたくさんです。

このビルの中のカフェでお茶をして、アクセサリーのお店を見て本屋さんでかわいい本を見つけて、ハーバリウムのお店で癒されて気づいたら何時間も経っているなんていうことになるほど楽しいビルです。

さらに、もう一つ、絶対に忘れてはならないお店が「ツバメ屋」さんという和菓子屋さんです。

こちらは名古屋駅の新しい大きなビルの中にも入り毎日行列が出来るほど有名なお店で、ここのわらび餅はとろっとろで きな粉たっぷりのいい香りで絶品なので絶対に買ってください。

早々に売り切れてしまうので9時の開店と同時がオススメです。わらび餅以外にも大地のどら焼きと言う米粉でできたどら焼きがあるのですが、少し小さめですがモチモチ食感で中の小豆が甘さ控えめでとても美味しく炊けているのでこちらも忘れずに買っていただきたい逸品です。

スポンサーリンク




柳ケ瀬商店街「サンデービルヂングマーケット」おすすめのお店!

柳ケ瀬商店街の大きなイベントである「サンデービルヂングマーケット」は全国から人が訪れるほど人気の巨大なイベントとなっています。開催は毎月第3日曜日のみです。

商店街は普段人が少ないですが、この日はどこから人が来たんだと言う位人人人で溢れます!お目当てのお店が皆さん大体同じなので朝1番で並ぶことが必須です。

オススメのお店は、焼き菓子の「プチパリ」

このイベントの中で1番人気といっても過言ではないほどの行列ができます。売り切れて買えないと言うこともしばしば…。こちらで買っていただきたいのがカヌレ、もっちりしてとてもおいしいので皆さんが絶対に買っていくお菓子です。

もう一つ焼き菓子のオススメのお店は「リエット」

完全無添加でほっとする味わいの優しいお菓子がたくさん並びこちらも人気のお店なので早めに行くことをおすすめします。

木製のカッティングボードやお皿などを手作りで販売している「ウッドペッカー」

インスタ映えする見た目も美しい木製製品を扱っているので、ナチュラル系の人たちや器マニアの方が多く買い求めに来るお店です。

とにかく数え切れないほどの地元の作家さんやお菓子やさん、コーヒー専門店、服屋さん、靴屋さんなどがひしめくので、欲しい!と思ったらすぐに売り切れてしまう一点ものが多いので買ってしまうことをお勧めします。

食べ物屋さんなどもたくさん出店するので食べ歩きするのも楽しいですよ。

まとめ

柳ケ瀬商店街のアクセス

  • 最寄り駅・・・JR岐阜駅、名古屋駅より約30分
  • 買い物がたくさんある方は車が便利。コインパーキングも多数で安い。

柳ケ瀬商店街人気のお店

  • 柳ヶ瀬倉庫・・・何でも揃う雑居ビル
  • ツバメ屋・・・わらび餅が人気

柳ケ瀬商店街「サンデービルヂングマーケット」おすすめのお店

  • プチパリ・・・カヌレが人気
  • リエット・・・完全無添加の焼き菓子が人気
  • ウッドペッカー・・・インスタ映えの木製製品が人気

岐阜市の柳ケ瀬商店街は一時期はシャッターばかりの寂しげな寂れた商店街となっていましたが、若い人たちが町おこしと称して柳ケ瀬商店街を盛り上げはじめたのがきっかけで今では有名な商店街となりました。

名古屋方面や三重方面からわざわざ訪れるほど魅力的な商店街となっています。大きさは全国でも1番と言っても過言ではないほど大きいのではないでしょうか。

お勧めしたサンデービルヂングマーケットは第3日曜日のみの企画なので、要注意、ネットでどんなお店が出るのかなども告知されるので事前に行きたいお店を見つけて行ってみるのがオススメです。

岐阜県には魅力がないなどとランキングの上位に入ってしまっていますが、レトロなのに新しさも共存する柳ケ瀬商店街に行ってみてください新たな岐阜が発見できると思います。

東向き商店街のおすすめ駐車場とランチ!お好み焼きは「おかる」で決まり!

伏見大手筋商店街のおすすめランチと最寄り駅はこちら!




スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました