PR

シャンシャン共和国商店街のおすすめイベント、ランチ、カフェをご紹介します!

シャンシャン共和国商店街は、北海道室蘭市中島町のゲームセンター「ビックバン」さんから「セイコーマート中島店」さんまでの間にある、長さ約360メートルの商店街です。

昭和60年から現在まで続いている歴史ある商店街で、飲食店や衣料品店、理美容室など数多くのお店があります。また、フリーマーケット、夏祭りや盆踊り、近くの大学の寮祭の練り歩きなど多くのイベントもやってます。

ここでは、シャンシャン共和国商店街のおすすめイベント、ランチ、カフェをご紹介します!

スポンサーリンク

シャンシャン共和国商店街のおすすめイベント「シャンシャン共和国建国祭」

毎年6月に行われるイベントでシャンシャン共和国建国祭は、フリーマーケットや多くの催しがあります。露店も多く、お馴染みの室蘭焼き鳥も食べられます。

最近では子供ストリートサッカーや消防車の展示、よさこい演舞、ひょっとこ踊り、スコップ三味線、和太鼓など色々なイベントが増えました。

近くにショッピングモールもあるので、駐車場の心配もなく、買い物ついでにふらっと立ち寄るのもいいですね。

また、西胆振の旬な野菜を売ってくれるファーマーズマーケットも開催され、新鮮な野菜を比較的安く買うことができるのもありがたいです。加えて、洞爺や伊達、壮瞥といった近隣の飲食店も屋台を出し、室蘭にはない店の味も楽しむことができます。

夜になると、ビアガーデンも開かれ仕事終わりのサラリーマンや近くの飲み屋街で飲んでいた人達も多く集まってきます。

また、室蘭工業大学明徳寮の寮生数十人が赤いふんどし1枚の格好になり、声高らかに音頭を取りながらシャンシャン共和国を端から端まで練り歩く赤フン行列が行われ、祭りに一段と活気が付きます。

前夜祭も入れると3日間もの間ずっと何かしらの催しをやっており、非常に町が盛り上がるイベントですよ。

シャンシャン共和国商店街おすすめランチ「トラットリア・クレド」

トラットリア・クレドは、今年で開店30周年になるそうです。小さくてかわいいお店で、女性2人でやっています。

オーガニック食材をできるだけ使用して、低カロリーに抑えた料理を提供してくれます。食べているのに罪悪感が無く、少し健康的な気分になれるかもしれないです。

また鮮度にもこだわっており、近隣の食材を多くつかってくれています。

ランチは予約が必要ですが、電話で苦手な食べ物はないかなど聞いてくれて非常に丁寧な対応してくれます。メニューはお店のおまかせになりますが、大体いつも前菜が2品、肉料理、パスタかピザ、デザート、コーヒーといったラインナップですね。

どれも非常に美味しいです。ソースで味を決めるのではなく、味付けが割と淡泊で食材本来の味を楽しむような料理ですよ。

野菜を使ったメニューも多いのですが、自家製天然酵母のパンやピザが私のお気に入りですね。価格はランチで2500円でとてもリーズナブルだと私は思います。

私は友人と2人で行きましたが、デートや少人数のパーティでも使えるようなお店です。予約無しで思いついた時に行ければ1番いいのですが、予約してでも行く価値はあると思います。

スポンサーリンク

シャンシャン共和国商店街おすすめカフェ「マグ・カフェJINYA」

マグ・カフェJINYAは、元々は「居酒屋仁や」さんがランチをやっていたのが、ランチだけをやるために独立して出来たお店のようです。でも夜も営業しています。

メニューが非常に多く、日替わりランチやパスタ、カレー、ピザ、オープンサンド、パンケーキなど様々あり、いつも目移りしながら選んでいます。

店員さんが1人か2人なので、提供スピードはそんなに早くないのですが、逆にその待ち時間が忙しい日常から離れさせてくれるような気が私はいつもしています。

ゆったりとした雰囲気ですごく居心地がいいです。

私のおすすめはタンシチューです。よく煮込まれていて、タンが柔らかくホロホロとしていてジューシーで病みつきになってしまいます。

あとはジンヤライスですね。プレートランチなのですが、ピラフとカツとスープとヨーグルトとサラダが載っていてボリューミーです。

そして食後のコーヒーが、この店はコーヒーカップではなく、なんとマグカップで出てくるのです。非常にたっぷり入っていて、満足ですし飲み切るまでに時間がかかりますが、サービス精神が旺盛なのとそれだけのんびりしていって欲しいんだと思います。

夜の営業はまだ始めたばかりみたいですがコースメニューもやっており、パーティや宴会でも使えるみたいです。

まとめ

  • シャンシャン共和国商店街のおすすめイベント「シャンシャン共和国建国祭」
  • シャンシャン共和国商店街おすすめランチ「トラットリア・クレド」
  • シャンシャン共和国商店街おすすめカフェ「マグ・カフェJINYA」

最近では、東京の上野動物園で誕生したジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」と名前が同じだと言うことでメディアにも取り上げられたり、室蘭と岩手県を結ぶフェリーが就航したりでこの商店街にも注目が集まっています。

パンダにちなんだオリジナルグッズも作っているようです。お祭り好きな方々、パンダのシャンシャンのファンの方々、それ以外の皆さんも是非遊びに来て頂けたら嬉しいです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました