PR

卒園式のスーツに父親が礼服を着てもいい?ネクタイやシャツの色選びポイント!

現在、子供の卒園式などに出席するお父さん達の服装はスーツが主流です。しかし、中にはスーツを持っておらず悩んでいるあなたのような方も多数いるのではないかと思います。

ブラックフォーマルならあるんだけど、これを着ても大丈夫なんだろうか?こういった式典の際のお父さんの服装って色使いやマナーがとても複雑で大変なんです。

では、今回はそんな大人のマナーを踏まえた上でお父さんがしっかりとした服装で卒園式に出席できるように私がサポートしていきたいと思います。これを参考にして、ぜひ思い出に残る卒園式にして頂けたら嬉しいと思います。

スポンサーリンク

卒園式のスーツに父親が礼服を着てもいい?

卒園式に出席する際にスーツではなく、礼服を着ることはNGではないです。

卒園式はフォーマルな服装が求められるいうことで、スーツではなくて礼服でもいいの?と考えることもあるかと思います。確かに、かつては礼服で出席する保護者もかなりいましたが、近年ではほとんどのお父さん達がスーツを着用して出席しています。

なぜ、礼服が近年少なくなり、スーツが主流になってきているのかというと礼服は本来、来賓の人などとが着用して式に参加する服装なのです。ですので、服装が被らないように礼服よりもスーツが主流になったわけです。

礼服もスーツも黒ならば大丈夫ではありますが、同じ黒でも礼服の黒とブラックスーツの黒では、細かな質が異なります。一見したらわからないのですが、離れてよく見てみると、それが礼服なのかブラックスーツなのかがわかってしまいます。

礼服を着て卒園式に出席するのはNGではないと思いますが、着ている人は現在かなり少ないということを考慮したうえで、礼服を着用して卒園式に出席するかどうかを考えましょう。

卒園式の服装で父親のネクタイの色

次にスーツもしくは、礼服に合わせるネクタイをご紹介していきます。

ネクタイといっても色、デザインなどで悩むと思います。派手な色使いの物は、卒園式の雰囲気に合わず、マナー的にもNGになりやすいので避けるようにしなければなりません。

私がオススメする卒園式に合っていて、見た目もよいとネクタイの色はシルバー系、ブルー系がよいかと思います。

特に淡いシルバー、ブルーは落ち着きがあり、品が良くてお洒落としても捉えることができて周りの保護者から見ても印象の良いネクタイの色だと思います。また、白系のネクタイにポイント柄やストライプ柄などが入ったものも素敵な印象があります。

どちらもスーツや礼服に合わて、バランスが取れているものを選んでみましょう。

ネクタイを選ぶ際に大人のマナーとして守らなければならない決まりがありますのでご説明します。それは、色の単色使いについです。

卒園式などの式典でネクタイを着用する時に黒、白の単色ネクタイは使用してはいけません。

黒は知っている方も多いと思われますが主にお葬式に使われます。ですので、この場にはふさわしくない色ということがわかります。

また白の単色というのは、基本的に式に招待する側が身につけるものとされています。結婚式などに出席するとよく、新郎新婦のお父さんや親族がつけていることが多いので見る機会があったら是非、確認してみて下さい。

以上がネクタイ選びのポイントと注意点となります。

スポンサーリンク

卒園式の父親のシャツの色

最後にスーツに合わせるシャツの色についてお話します。

シャツもネクタイと同じで私ならば淡い色の入ったものや白の無地、もしくはストライプ柄などをオススメします。

やはり、大切なお子さまの卒園式という大事な日なので清潔感のある色が素敵です。白や淡い色(水色やピンク)などは着ているだけで爽やかな印象を見る人にも与えます。

また、黒のスーツと相性もよくお洒落だけど主張し過ぎないという点に関しても問題ないと私は考えます。あくまで、主役は子供達ですので濃い色(派手な色)などを着ていくと子供達よりも、はるかに目立ち過ぎてしまい周りの保護者からもマナーになっていないのでは?と思われてしまいますので注意が必要です。

こちらのシャツに関しても、お仕事で普段着ているものがあるというお父さんはそのまま活用して頂いて結構だと思います。

ただ、普段お仕事で着ているならば汚れなどを確認するようにしなければなりません。シャツは特に首元の襟、袖の部分に汚れがつきやすくなっています。黄ばみなどがある場合は、早めにクリーニングに出すか自宅で漂白剤につけておいて綺麗にするようにしておきましょう!

洗濯した場合などは、乾いてからアイロンをかけてシワのないようにしておくことを忘れないで下さい。

まとめ

卒園式に出席するためのお父さんの服装についてご理解頂けましたか?

礼服も今では少なくはなってきましたが、着ること自体は大丈夫ですのでスーツをお持ちではないお父さんは新調するよりもお持ちの礼服にネクタイやシャツをバランスよく合わせれば問題ないです。

ご夫婦で出席するならば、奥さんとご相談してみて下さい。お子さまの素敵な門出の日になることを私も願っております。

お母さんの卒園式の服装については次の記事を参考になさって下さいね!

小学校の卒業式の母親の服装で気をつけるマナーは?コサージュやアクセサリーは?靴やバッグは?

小学校の卒業式に親が着物ってどう?種類と必要なものはコレ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました