PR

八王子いちょう祭りは出店募集する?出店方法や場所は?

2019年11月16日(土)・17日(日)に開催される予定の「八王子いちょう祭り」。毎年多くのイベントが開催されるお祭りです。会場では屋台グルメの出店の他にも、リサイクルバザーやバザール、観光物産店など多くのお店が出店されます。

そのうち、リサイクルバザーは一般の方でも出店することができますよ。リサイクルバザーはお家の不用品処分にもってこいの機会ですよね。出店には要項が定められていますので、事前の確認と申込みが必須です。

そこで、今回は東京都八王子市で秋に開催される「八王子いちょう祭り」について、出店募集について、出店する方法、場所や時間の情報などをお伝えします。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

八王子いちょう祭り出店募集してる?

 毎年約50万人もの来場者が訪れる「八王子いちょう祭り」。子供から大人まで楽しめるイベントが多く、八王子市内からだけではなく、都内からも来場する方がたくさんいます。開催されるイベントの多くは市民団体やボランティアが主催です。

その中には一般の人も参加できるものがあります。それは『ふるさとバザール』、『全国・近隣地域 観光・物産展 in 八王子 2019』、『リサイクルバザー』の3つで、いずれも出店募集が行われます。

 『ふるさとバザール』は、模擬店や地域の専門店、露店などが参加し、参加団体の活動のPRや様々な体験ができるブースや楽しみながら、食べ歩きのできる広場です。3~4会場に分かれてブースが設けられます。出店する会場によって出店料などが異なります。

『全国・近隣地域 観光・物産展 in 八王子 2019』は、≪三國(みくに)の結び事業≫として武蔵の国、相模の国、甲斐の国との交流を深めるべく、地域間の交流、近隣地域の物産・地産、観光案内等に力を入れ、行われるものです。ふるさとバザール会場内に設置される予定となっています。

『リサイクルバザー』は、いわゆるフリーマーケットです。上記の出店に比べると、一番市民参加がしやすいかもしれません。陵南公園河川敷南浅川緑地が会場となる予定です。

リサイクルバザーの出店募集については、まだ詳細情報は発表になっていません。9月上旬頃に公式ホームページで発表される予定となっています。

八王子いちょう祭りのリサイクル出店募集はこちら

八王子いちょう祭りでの出店方法

 
「八王子いちょう祭り」のイベントの中で、出店募集が行われるのは『ふるさとバザール』、『全国・近隣地域 観光・物産展 in 八王子 2019』、『リサイクルバザー』の3つです。

いずれも公式ホームページに募集要項や申込書、記入例やよくある質問などの詳細が掲載されていますので、必ず確認して申し込みを行うようにしてください。

8月時点では2019年度の募集は、『ふるさとバザール』と『全国・近隣地域 観光・物産展 in 八王子 2019』の要項が掲載されています。『リサイクルバザー』の募集に関しては、9月上旬頃に発表となる予定ですので、忘れずにチェックするようにしてくださいね。

 まず『ふるさとバザール』の申し込み方法です。

1.出店申込書 (出店責任者の写真を2枚貼付のこと)

2.出店責任者の住民票 (当日店舗にいて管理・運営にあたる方)

3.誓約書

4.行事における臨時出店届 (食品を取り扱う出店者は必須)

以上の書類を揃えて申し込みます。

9月9日(月)必着で、締切日までに申込み書類の提出があり、入金の確認が取れた方のみ「出店者会議 抽選会」に参加することができます。

 『全国・近隣地域 観光・物産展 in 八王子 2019』の申し込み方法です。

1. 出店申込書 (出店責任者の写真を2枚貼付したもの)

2. 誓約書

3. 出店商品リスト

4. 行事における臨時出店届 (食品を取り扱う場合には必ずご提出ください。)

5. 観光チラシまたは観光パンフレット1部

以上の書類を揃えて申し込みます。

9月9日(月)必着です。9月27日(金)までに合計金額のお振り込みが必要で、入金の確認をもって受付となります。いずれももっと細かな注意事項がありますから、申し込み方法の詳細は必ず公式ホームページで確認するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

八王子いちょう祭りで出店する場所や時間

 出店募集が行われるの『ふるさとバザール』、『全国・近隣地域 観光・物産展 in 八王子 2019』、『リサイクルバザー』の3つは、いずれも場所や時間が異なります。詳細は公式ホームページに掲載されている募集要項や注意事項にて確認してくださいね。

 『ふるさとバザール』は、3つの会場に分かれており、その会場になるかは抽選によって決定します。出店時間はいずれも2日間で10:00~17:00までです。

B会場:陵南会館跡地内は、1小間80,000 円

C会場:陵南公園本園は、1小間60,000 円

E会場:南浅川西河川敷は、1小間50,000 円

9月19日(木)の午後2時~出店される方を対象に、説明会ならびに抽選会を開催されるため、参加が必須です。

 『全国・近隣地域 観光・物産展 in 八王子 2019』は、11月16日(土)9:00~17:00、17日(日)9:00~16:30の2日間が出店時間です。出店料は一律で1小間60,000円です。会場は、ふるさとバザール会場の一角となる予定です。

 『リサイクルバザー』については、昨年は両日とも10:00~16:00の時間帯で開催されました。場所は、陵南公園河川敷南浅川緑地です。参加費は2日間で1,000円でした。

場所の広さは5平方メートル程度で、地形・場所により大小があります。今年の要項はまだ発表になっていませんが、おそらく昨年に準じたものになると思われます。

いずれももっと細かな注意事項がありますから、募集の詳細は必ず公式ホームページで確認するようにしてくださいね。

まとめ

今回は、東京都八王子市で秋に開催される「八王子いちょう祭り」について、出店募集について、出店する方法、場所や時間の情報などについてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

お祭りは参加するのも楽しいですし、主催者側で出店するのもまた違った楽しみがありますよね。『ふるさとバザール』と『全国・近隣地域 観光・物産展 in 八王子 2019』はどちらかというと店舗向けの出店募集です。

一般の方でも参加しやすいのは『リサイクルバザー』だと思います。毎年約50万人が訪れる大きなお祭りに出店できる機会はなかなかないと思いますから、我こそはという方はぜひ出店を検討されてはいかがでしょうか。

八王子いちょう祭りのクラシックカーパレード!場所や時間はこちら!

いちょう祭り八王子の屋台情報!出店場所や営業時間!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました