PR

義母に誕生日プレゼントはあげない?60代が喜ぶものや食事は?

結婚をすると言う事は、相手の家族とも親しく付き合う事でもあり、何かの祝い事があれば家族全員が集まってお祝いすると言う事は多くなります。特に女性は、相手の義母にとても気を遣う場合が多く、誕生日のプレゼント選び一つにも頭を悩めている人は多いようです。

そこで今回は、義母に誕生日のプレゼントをあげない?またあげるとしたら60代の義母が喜ぶ物や、プレゼント以外のお祝いの方法などについて一緒に考えて行きましょう。

スポンサーリンク

義母に誕生日のプレゼントはあげない?

女性が結婚して、先ず気を遣う人は「ご主人の母」、つまり義母になりますが、主人の手前もあり、できれば仲良くしていきたいですよね。また、人生において自分の母親とは違った角度で学ぶ事も多い為、身近な存在として相談などができる良い関係を結んでおきたいものです。

その中で一番気を遣う事は祝い事のプレゼント選びですが、特に誕生日のプレゼントはどうしたらよいかと悩む女性は多いと思います。

年下である立場から自分の母親以上の年齢の方に誕生日のお祝いだからと言ってプレゼントを贈る行為自体が不自然ではないかとも思ったりしますが、誕生日は一年に一度の祝い事ですし、個人的には何歳になっても祝っていただく事には嬉しさを感じるものです。

その為、「どうしようか?」と悩む方がいれば、私は「祝ってあげた方が喜ばれるのではないですか?」とアドバイスいたしますし、義母の欲しかった物やプレゼントに温かい気持ちが込められていれば、尚更、嬉しいのではないでしょうか。

義母に誕生日のプレゼントをあげるとしたら60代が喜ぶものは?

問題はプレゼント選びですが、自分の母なら気軽に欲しいものを聞くことはできます。しかし、結婚してまだ1年ではなかなか簡単には聞くこともできず、まして60歳ともなると自分の母よりも年上である可能性が高く、物の価値や値段なども熟知している年代でもある事から、やはり悩んでしまう女性は多いですよね。

また、60歳と言う年代はほとんどの物が揃っている場合が多く、中には物を増やしたくないと言う人もいるようです。そうは言っても、やはり何かの形でお祝いはしたいものですよね。

その為、日頃の感謝の気持ちや労いの気持ちが込められた贈り物であれば喜ばれると思うので、「お掃除ロボット」や「空気清浄器」などは便利なうえに、体を気遣った贈り物として受け取ってくれるのではないでしょうか。

また、御主人なら自分よりも母の好みを熟知している為、主人からそれとなしに軽くリサーチしてもらうよう協力してもらう事も良いと思いますよ。一年に一度のお祝い事ですから、出来るだけ義母の好みに近い物やライフスタイルに合った贈り物が良いと思います。

スポンサーリンク

義母に誕生日のプレゼント以外で食事はどう?

60歳と言う年代になると、物よりも人の優しさや温かな気持ちに感動したりすることが多くなります。

その為、家族全員で温泉に行く、或いは食事に行くと言うようなお祝いであればプレゼントを頂くのと同じように嬉しいはずですし、普段よりも長く時間を共にする事でお互いのコミュニケーションもとれるものと思います。

また、同じ価値観を持つ事にも心の安らぎをおぼえる為、義母の話す事や、日頃行っている趣味に耳を傾けるだけでも喜ばれるのではないでしょうか。

現代は老人の孤独死と言う事が問題になっている為、出来るだけ顔を見に足を運び、話しを聞き、声をかけてあげる事でいつまでも元気でいられるのではないかと思います。

家族全員が健康でいられると言うことは、自分の心も健康になりますし、それだけでも幸せだと言えますよね。また、60歳と言う年齢は、世間一般に考えると還暦でもあり、家族全員で祝うご家庭も多いです。

誕生日や還暦を祝うと言う事は、家族が集まる機会も増える事にも繋がる為、義母にとって何よりも嬉しいプレゼントになりますね。

まとめ

義母に誕生日のプレゼントをあげた方がよいか?また、あげるとしたら何が良いか?についての紹介でした。

やはり、義母の誕生日にはプレゼントという形にこだわらず、何かしらのお祝いをしてあげると良いですね。何もないよりは日ごろの感謝の気持ちを伝えるという意味合いも含まれます。

いくつになっても誕生日を周りの人に祝ってもらうのはうれしいものですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました