ぶどう狩りに家族でお出かけしたことはありますか?子供って、ぶどう大好きですよね。私も子供の頃は、ぶどうが大好きで 両親と一緒に出掛けたぶどう狩りは楽しかった思い出の一つになっています。
今度は休日を利用して自分の子供を連れてぶどう狩りに行くことにしました。自宅から車で20分ほどの滋賀県にある「南浜観光ぶどう園」です。
南浜観光ぶどう園の場所や料金、ぶどう狩りが出来る時期、行った感想もご紹介します。
南浜観光ぶどう園の場所
南浜観光ぶどう園は滋賀県長浜市南浜町にあります。北陸自動車道長浜ICから車で15分。
駐車場は、普通車100台、大型車10台が駐車可能となっています。
家族4人(両親、子供2人)自家用車で出かけました。自宅からはそんなに遠くないので、ずっと県道2号を道なりに進んで行き、途中から道なりに県道331号を走り、途中で昼食の買い物のために寄り道をしながら40分ほどで到着しました。
南浜観光ぶどう園は公共の交通手段のほとんどない場所なので、行くなら車が便利です。
車だと 小さな子どもを連れているので荷物が多くなってもいいし、また、持ち込み可のぶどう園なので 途中道の駅に寄り道して昼食用のおにぎりやお茶などを買うこともできますよ。
南浜観光ぶどう園の利用料金
- 大人1200円(中学生以上)
- 小人900円(小学生)
- 幼児600円
時間無制限の食べ放題です。
個人のぶどう園が何園も集まって観光ぶどう園としてぶどう狩りを行っているので、園により多少対応は変わりますが、食べきれなかった分は無料で持ち帰れる園もあります。
お土産としての持ち帰りは1㎏500円でだいたいベリーAが1房分くらいのようです。
時間無制限がまず何より良いですね。子どもを連れて行くとどうしても子どもが食べる手伝いをして時間を取られてしまうので時間制限のある果物狩りはあまりゆっくり楽しむことができないですよね。
あとは持ち込みが許可されているので、昼食やお茶を持ち込んでぶどう棚の木漏れ日の下でピクニック気分でぶどう狩りを楽しめるのがとても良かったです。
ぶどう棚の下には水道も設置されていて、ぶどうを洗うのにも手を洗うのにもとても重宝しました。
南浜観光ぶどう園でぶどう狩りができる時期
南浜観光ぶどう園でぶどう狩りが出来る時期は、7月20日頃から9月初旬です。
最近は、ぶどう狩りが出来る時期が暑さの影響もあり早まっています。9月に入るとほとんどなくなってしまっていることもあるので夏休み中にぶどう狩りに出かけた方がよさそうですね。
夏休み中となると、熱中症の心配もありますね。ぶどう棚の下でぶどう狩りをするので幾分暑さは和らぐとは思いますが、しっかりと熱中症対策をしていくと安心です。
南浜観光ぶどう園で注意すること
ぶどう園の入り口で敷物を受け取って、ぶどう棚の下の好きな場所にそれを敷いてその上に靴を脱いであがって採ったぶどうを食べます。
その時に配られる敷物が当たりが悪いとボロボロと繊維のでるナイロンのゴザだったりするので、黒い洋服やほこりが付きやすい生地などはゴミだらけになるので、汚れても良い服装でぶどう狩りにいくことをおすすめします。
あとはぶどう棚の下はむきだしの土なので雨のあとなどはぬかるんだ泥が靴に着いてしまうので、帰りの車に乗るときに苦労します。雨の後のぶどう狩りには替えの靴も用意しておくとよいでしょう。
さいごに
南浜観光ぶどう園
所在地:滋賀県長浜市南浜町
アクセス:北陸自動車道長浜ICから車で15分、JR長浜駅下車 車で10分
電話:0749-72-4137
営業時間:9:00~17:00
ぶどう狩りの時期:7月20日頃~9月初旬
駐車場:普通車100台、大型車10台
料金:大人1200円、小人900円、幼児600円
定休日:ぶどう狩り期間中は無休
南浜観光ぶどう園では、ぶどう棚の下で袋を被った鈴なりのぶどうをハサミで木から切って洗ってたべるのですが、子どもたちはとにかくその一連の動作がどれも楽しくて仕方ないようで、ぶどう棚の下を走り回ってぶどうを選び、おおはしゃぎしていました。
そして普段スーパーなどで買って来て食べるぶどうとの大きな違いは、初秋の気温の中に実った常温のぶどうを食べるというところです。
冷えていないせいか甘味が強烈で、今までに味わったことのないぶどうの弾ける新鮮さと甘味に感動しました。
アドバイスとしては甘味が本当に強く感じるので甘くない飲み物を持参することと、軽い食事を持ち込むと半日以上ゆっくり過ごせるのでいいかなと思います。
コメント