空堀商店街のアクセスと営業時間、おすすめランチは「旧ヤム邸」子供連れでも大丈夫?

空堀商店街は大阪市中央区谷町六丁目にある商店街です。東西は松屋町筋から上町筋に渡って店舗がならんでいます。

「はいからほり」というキャッチフレーズで親しまれ、昭和初期のレトロな雰囲気をそのままにカフェや雑貨ショップに立ち寄りながらの散策も楽しい商店街です。

では、空堀商店街のアクセスと営業時間、ランチでおすすめの「旧ヤム邸」をご紹介します。さらに、小さな子供連れでも大丈夫なのか見ていきましょう。




空堀商店街のアクセスと営業時間

空堀商店街へのアクセスは、大阪市営地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目駅」3号出口より徒歩1分、または、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「松山町」3号出口より徒歩2分のところにあります。

駅からも徒歩1~2分のところでアーケードになっているので雨の日も安心してお買い物が楽しめますね。

空堀商店街の営業時間はお店によってことなりますが、食料品など物販の店舗は10時頃から営業を開始していて、ランチ営業をしている飲食店はだいたい11時半ころから営業している店舗が多くあります。

居酒屋などの一部店舗は夜遅くまで営業していることもありますが、ほとんどのお店はあまり夜遅くまでは営業していません。夜20時頃にはほとんどのお店が閉まっていて、夜は静かな商店街になります。

空堀商店街の定休日はお店によって異なりますが、物販のお店などは日曜日が定休日のお店が多いです。飲食店など日曜日も営業している店舗は、月曜が休みのことが多いです。

お目当てのお店がある場合は、事前に営業時間と定休日を確認してから行くようにしましょう。

空堀商店街のおすすめランチは「旧ヤム邸」

空堀商店街のランチにおすすめのお店は、今や知名度もかなり高くなった「旧ヤム邸」です。

毎日日替わりで、他のカレー店ではあまり見かけないような珍しい創作カレーが食べられます。坦々牛豚キーマ、大根ポテサラ乗せ和風鶏キーマ、なんてどんなカレーなのか想像できませんよね?

平日は3種類、土日は4種類のカレーから2種類のカレーを選んで合いがけにしたカレー膳をランチではいただくことができます。どのカレーもかなりスパイスが効いた本格的なカレーで、今日はどんなカレーが食べられるのかお店に行くたびにわくわくしてしまいます。

古民家を改装したお店の雰囲気もとてもお洒落で、店内の落ち着いた雰囲気のインテリアもとても素敵です。2階には看板猫のタロウちゃんもいるので、猫好きの方にもおすすめのカレー店です。

「旧ヤム邸」の定休日は月曜日。営業時間はランチ 11:30〜14:00、ディナー18:00〜21:30(L.O.21:00)、日曜日ディナーは18:00〜21:00(L.O.20:00)となっています。

スポンサーリンク

しかし、売り切れ次第終了になるので、早めに来店することをおすすめします。予約も可能なので、日時が決まったら予約しておきましょう。




空堀商店街は子供連れでも大丈夫?

空堀商店街はもともと戦災の焼失を免れた古い建物の残る商店街なのでお店も狭いことが多く、子供連れでの来店にはあまり適さないお店が多いです。

まずベビーカーで店内に入ることはおすすめしませんし、入り口に「ベビーカーでの入店はお断りします」と書いてあるお店もあります。

もし子供連れで訪問したいなら、ベビーカーではなく抱っこ紐を使用する方がベビーカーを畳んだりする手間もないので楽だと思います。飲食店も座敷席のあるお店が少ないので、赤ちゃん連れだと不便に感じることが多いです。

子供用の椅子を用意してあるお店もほとんどないです。子供連れで空堀商店街の飲食店を利用したいなら、一人で大人用の椅子に座って食事ができる年齢になってからの方がおすすめです。

まとめ

空堀商店街のアクセス

  • 地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目駅」3号出口より徒歩1分
  • 地下鉄長堀鶴見緑地線「松山町」3号出口より徒歩2分

空堀商店街の営業時間・定休日

  • 店舗により異なる

空堀商店街のおすすめランチ「旧ヤム邸」

  • 定休日 月曜日
  • 営業時間   ランチ 11:30〜14:00、ディナー18:00〜21:30(L.O.21:00)、日曜日ディナーは18:00〜21:00(L.O.20:00)

古い町並みが残る空堀商店街の中には、どれもハイセンスでクオリティの高いお店が並んでいます。

特に最近では新しい話題のお店も次々とオープンしているので、休日になると街歩きの人たちがたくさん訪れているスポットになっています。

それでいて近所の人たちの日用品や食料品を買う普段使いの商店街でもあり、とても懐の広い商店街と言えますね。

今回は、大阪市中央区の空堀商店街のアクセスや営業時間、さらに、おすすめランチの「旧ヤム邸」をご紹介しました。参考になさってください。

天神橋筋商店街へのアクセス方法は?最寄り駅は?おすすめの場所は?

新長田一番街商店街~大正筋商店街!おすすめパン屋さんとお蕎麦屋さんはこちら




スポンサーリンク