PR

世田谷区豪徳寺商店街のたまにゃん祭りと沖縄祭り!おすすめのランチ3選!

世田谷区豪徳寺商店街は世田谷線の山下駅、もしくは小田急線の豪徳寺駅から、徒歩0分のところにあります。改札を出て、りそな銀行やファミリーマート、豪徳寺(お寺)がある方角の緩い坂。そこから先が豪徳寺商店街です。

駅から近いことや、キツイ坂が無いのでお年寄りや、子供連れには嬉しいですね。また豪徳寺商店街の中にはコインパーキングがありますが、道幅が狭いので通行が大変です。

それでは、世田谷区豪徳寺商店街のたまにゃん祭りと沖縄祭り、さらにおすすめランチについてご紹介します。

スポンサーリンク

豪徳寺商店街のたまにゃん祭り

毎年、定期的にイベントが開催されるのも豪徳寺商店街の良いところです。

まず、毎年5月第3日曜日に開催されるのが「豪徳寺たまにゃん祭り」です。

開催時間は11時から18時まで。小雨決行です。

豪徳寺商店街のキャラクターである、猫の「たまにゃん」にちなんだお祭りです。それだけに、猫の譲渡会(その場で引き渡しは出来ません)や、スタンプラリーで猫の焼き印が入ったお煎餅が貰えるコーナーなど、猫絡みの催しがあります。

皆さんの愛猫の写真を展示するコーナーは、猫好きには堪りません。またフリーマーケットや露店、ステージでのお笑いや歌、物産展などもあります。

漫画家さんが、有料で似顔絵を描いてくれるコーナーは大人にも子供にも好評ですよ。

豪徳寺商店街の沖縄祭り

更に、毎年秋には「沖縄祭り」も開催されます。

沖縄祭りの開催日は 毎年10月第2(日、祝月)月曜日は体育の日で祝日になっています。

日曜日の開催時間は11時から18時、祝日月曜日は11時から17時、豪徳寺商店街たまにゃん通りにて。

エイサーのパフォーマンスから始まり、ステージではお笑い、歌、三線の演奏などでにぎわいます。もちろん、スタンプラリーにゲームコーナー、フリーマーケットまで、子供から大人まで楽しめるイベント盛りだくさんです。

名前の通り、沖縄の物産コーナーもあります。揃いの色鮮やかな衣装を着て、小さな太鼓を持って踊るエイサーは迫力満点で、特に見ごたえがあります。

またビールと焼きそば、ソーセージなど、酒呑みに嬉しい模擬店も色々あります。商店街の中に休憩所が複数あるので、買って来たモノを広げて、酒盛りする人もありの楽しいお祭りです。

「ペンギンペストリー」など、お店がお祭り限定メニューを販売してくれるのも、嬉しいです。

スポンサーリンク

豪徳寺商店街おすすめランチ3選

豪徳寺商店街には、ランチに良いお店がたくさんあります。最近も新しいお店がどんどん進出し、雑誌の「世田谷特集」に掲載されたところも多くあります。

まず、ランチにオススメなところ。駅の改札前には、定番ではありますが、「デニーズ」があります。

チェーン店ですが美味しいし、御手洗いやオムツ替えスペースがあるので、乳幼児連れには良いかもしれません。

そして、少し進んだ先の右路地には、イタリアンの「イル キャンティ」

ここは週替わりランチのカレーやグラタン、パスタなどがあり、どれも美味しいです。リーズナブルなのにパンとサラダ、スープに飲み物まで着くという充実ぶり。何より、自家製バターやスープがとても美味です。

個人的なオススメは、「真夜中のスパゲティ」。辛いトマト味のスープパスタで、具だくさんです。

更に進商店街を真っ直ぐ進むと、お蕎麦で有名な「福室庵」があります。

招き猫で有名なお寺「豪徳寺」にちなんで、店内は猫の置物がたくさん並べられ、ご飯モノやお蕎麦など、メニューも数多くあります。

個人的なオススメは、天ぷら蕎麦。少し柔らかめのお蕎麦が、優しい味わいです。家族経営のお店で、店員さんも感じが良いですし。ちなみに、福室庵の少し先にお寺があります。

豪徳寺商店街の気になるお店

豪徳寺商店街には、手土産にぴったりなお菓子や、お茶に良いお店もたくさんあります。最近は個人経営の、小さくて可愛いお店も増えました。

まず、駅から緩い坂を上がると、有名なパン屋さん「墨絵」(すみのえ)の豪徳寺店があります。

イートインコーナーはありませんが、フランスパンを始め美味しいパンを買う人で、いつも賑わっています。特にオススメは、チョコレート入りのフランスパンとクリームパン、しょっぱい系ならフォカッチャです。商店街の中ほどにある、休憩所で頂くのも良いでしょう。

もう少し進むと、右側にケーキ屋の「ペンギンペストリー」

水色のドアの可愛いらしいお店で、生ケーキも焼き菓子も、どれも美味しいです。焼き菓子なら色とりどりのメレンゲや、猫の肉球形のマシュマロ。

そして、オリジナルの鈴形カステラ「豪徳寺にゃんこ鈴」が名物です。可愛い猫のパッケージ入りで、お土産にぴったりです。

ちなみにもう少し先の左側には、フィンランド菓子の専門店「フィカ ファブリケン」

シナモンロールやクッキー、ベーグルなど、素朴で美味しいお菓子がたくさんあります。イートインも可能なので、コーヒーか紅茶と頂きましょう。

もう少し先の踏切の先には、和菓子の「蒼月」

イートイン可能で、どら焼きや豆大福、お赤飯が美味しいです。

まとめ

世田谷区豪徳寺商店街のお祭り

  • たまにゃん祭り
  • 沖縄祭り

豪徳寺商店街おすすめランチ

  • デニーズ
  • イル キャンティ
  • 福室庵

豪徳寺商店街気になるお店

  • 墨絵・・・パン
  • ペンギンペストリー・・・ケーキ
  • フィカ ファブリケン・・・フィンランド菓子
  • 蒼月・・・和菓子

ちょっと面白いお店が多く、それでいてあまり煩くない、居心地の良い場所。それが、世田谷区の豪徳寺商店街です。

飲食店はもちろん、雑貨屋さんや歯科、眼科、文具屋など、必要なモノが一通り揃っています。また「焼き芋専門店」や「フィンランド菓子店」など、ちょっと珍しいお店もあります。

雑貨屋の「うわぼ」さんでは、招き猫柄のトートバッグも販売しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました