大岡山北口商店街の盆踊りとおすすめのお店をご紹介!

大岡山北口商店街は東京都大田区北千束「大岡山駅」前にある商店街です。大岡山駅の正面出口を出て右側に進んだ通りです。

普段の買い物をするコンビニやスーパーから美容室、各種病院、飲食店、古本屋、アパレル店、ケータイショップなどが揃っていて高齢者から子供のいる家庭、一人暮らしの学生、外国の方まで幅広い層から親しまれている商店街です。

大岡山北口商店街の盆踊りとおすすめのお店をご紹介します。




大岡山北口商店街の盆踊り

大岡山北口商店街では、地域の行事も盛んで夏には盆踊りも開催され、屋台もたくさん出ています。

2018年は8月3日(金)と4日(土)の2日間、18時半より開催されますよ。花笠音頭で盆踊りを楽しみましょう。

大岡山北口商店街の多くの店は休日も営業しているので、生活をする上で困ることはほとんどないと言って良いでしょう。時間帯によっては、自動車の通行が禁止されるなどかなり賑わいのある商店街で、外国人居住者の姿も頻繁に見かけます。

大岡山駅付近に東京工業大学や昭和大学の寮があること、また慶應義塾大学へのアクセスが良いことなどから、多くの学生も通りを歩いています。しかしながら、学生が商店街で酔いつぶれる様子などは滅多に見る事がありません。節度のある方が多いことかと思います。

大岡山北口商店街おすすめの「JUNGLE STOCK TOKYO」

大岡山北口商店街で、特におすすめするのは、古雑貨や古着、古家具、古家電製品などを取りそろえる「JUNGLE STOCK TOKYO」というお店です。

大岡山北口商店街を進むと右手に松屋が見える交差道路がありますが、こちらを左折し10m、20mほど歩いたところにお店を構えています。

数百円単位の陶器から高価なスーツケースや家電、家具までデザインの面白い年季の入った商品がたくさん揃えられており、近くにあるスーパー(まいばすけっと)に買い物に行く際には必ず立ち寄ります。

大岡山で一人暮らしを始める時は、「JUNGLE STOCK TOKYO」にお世話になる人も多数います。こちらで購入した商品は、鏡(2000円)や本棚(3000円)、衣類(1000円程度のボタンシャツ)、かご(300円)、衣服掛け(2000円)などです。

これから大岡山で新生活を始める方にはお金があまりない学生も多いと思います。このお店に来れば、リーズナブルな価格で他のお店にはない掘り出し物に出会えるかもしれません。

もちろん、骨とう品やリアサイクル商品に関心のある全ての人にもおすすめできるお店です。購入する商品によっては無料配送もあるようですが、基本的には有料のオプションになっています。

また、リサイクルショップですので使わなくなった家電や衣服、雑貨など相当劣化しているものは例外ですが、そのほとんどは買い取ってもらえます。見てるだけで楽しい、一風変わった商品がずらりと並んでいますので、大岡山北口商店街に立ち寄った際はぜひのぞいてみてください。

スポンサーリンク




大岡山北口商店街おすすめスーパーマーケット

普段の昼食、夕食の買い物でおすすめするのが、「イチバン」という小規模のスーパーマーケットです。

大岡山北口商店街を300mほど進むと左手にファミリーマートが見えますが、そこをさらに数十m歩くと左手に野菜が表に出ているお店があります。そこが「イチバン」です。

なんといってもこの「イチバン」の売りは惣菜と弁当類の安さです。惣菜はてんぷらや空揚げ、マーボー豆腐、ヒジキ、コロッケなど、弁当は魚や肉類など種類が豊富ですが、午後の17時頃から商品が100円引き、あるいは半額になります。

弁当であれば高いものでも250円から300円、惣菜は50円程度で購入できるため一人暮らしの学生は大変重宝しています。また、野菜や果物も安く販売されているので、自主婦の方々もたくさん買い物をされています。

果物や野菜も時々値引きされることがあり、ブドウが1パックあたり100円で買えた時は驚きました。スーパーは4人の従業員(おばあちゃん2人とおじさん1人、若い外国の方)で切り盛りされています。

皆さん気さくな方ですので、今時には珍しい客と従業員との距離が近いスーパーマーケットです。何度も通っていると顔見知りになってくるため、閉店間際に弁当や惣菜を買った際には半額からさらにまけてくれることも、、、大岡山に在住の方は必ず知っておくべきお店です。

まとめ

大岡山北口商店街の盆踊りは、毎年8月初旬の金曜日、土曜日の2日間に開催されています。

大岡山北口商店街のおすすめのお店

  • JUNGLE STOCK TOKYO・・・リサイクルショップ
  • イチバン・・・スーパーマーケット

昨今は、大型のショッピング施設などの影響から、大岡山北口商店街にある小さいお店は経営が難しい時代だと思います。

しかしながら、大岡山には世代や家族形態、国籍を問わず多様なライフスタイルを持つ人々が住んでいるため、どのお店も一定の需要に支えられています。

結果として、大岡山北口商店街もにぎわっており地域の取り組みも盛んであると感じます。これから新生活を始める学生や引っ越しで新しい居住場所を考えている家庭や社会人の方などあらゆる人にお勧めできる地域、商店街です。

巣鴨地蔵通り商店街の定休日と営業時間!おすすめのお店とランチはこちら!

松戸市サンロード五香商店街のアクセスと駐車場とおすすめポイント!




スポンサーリンク