サンルームの洗濯物が乾かない時の乾かす方法と干し方はコレ!

サンルームに干した洗濯ものが乾かなくて困っていませんか?さんるーむの洗濯物は良く乾くというイメージがありますが、実際、なかなか乾かなくて困っている方も多いですよね。

今回はサンルームにの洗濯ものが乾かない理由や乾かす方法、干し方についてご紹介します。サンルームの洗濯物が乾かなくて困っている方は参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

サンルームの洗濯物が乾かない理由

天候に左右されずに洗濯物を干すことができるサンルームは大変重宝しますよね。雨の日でも部屋干しをする必要がないし、花粉の多い季節はサンルームの中に干せば花粉が付かず、花粉症対策にもなりますし、メリットは多いと思います。

サンルームというと洗濯物が早くカラッと乾くイメージがありますが、天気の良いでも乾きにくい時がありますよね。寒い冬は特にそういう日が多いかもしれません。

サンルームは日光が当たって部屋の中の温度が上がっていても、単純に温度が上がった状態では洗濯物は乾きません。実は、サンルームの中の水蒸気量、つまり湿度に関係があります。

サンルームの中の温度が上がると、湿度の飽和点が上がるため、干している洗濯物から水分が蒸発し、空気中に漂います。通常外に干した場合には蒸発した水蒸気は風に流されて放出されていくのですが、密閉されたサンルームの場合には中に籠ってしまいます。

この洗濯物から放出された水蒸気をサンルームの外に出さなければ洗濯物は乾きません。サンルームで洗濯物を干すときに換気はしていますか?密閉せずに空気の通り道を作ってあげると、サンルーム内の湿度も安定するため、洗濯物が乾きやすくなりますよ。

サンルームの洗濯物を乾かす方法

洗濯物がよく乾くかどうかは、サンルームの場所や性能によっても変わってきますが、共通して大切なことは「換気」です。

密閉されたサンルーム内では洗濯物から放出された水蒸気が空気中に漂い、湿度が高くなる傾向があります。湿度の上がったサンルーム内で何十時間と洗濯物を干しても、洗濯物は乾きません。寒い冬の時期や雨天の日は、特に湿度の調整が重要になります。

サンルーム内の湿度を下げる方法としては、ひとつにはサンルームにつながるドアや窓を開放する方法があります。家の中や外に空気が逃げる道を作ってあげてください。ただ、外につながる窓を開放してしまうと、サンルームにしている意味があまりありませんよね。

そこでもう一つの方法は換気扇や扇風機を使って風を起こし、空気を循環させる方法です。洗濯物が乾くためには太陽の熱だけではなく風も重要になります。うまく風を起こして換気し、サンルーム内の湿度を下げるようにしてみてください。

また除湿器とサーキュレーターを使用すると早く乾くという記事も見たことがあります。ずっと作動させておくと電気代も気になるところですから、なるべく短時間で乾くように、除湿と空気の循環を同時に行うのも一つの手かもしれませんね。

スポンサーリンク

サンルームの洗濯物の干し方の工夫

洗濯物を干す際に気を付けるポイントは3つあります。

  1. 温度がある程度高いか?
  2. 湿度が低いか?
  3. 空気に流れがあり、風通しがいいか?

以上の3つです。

サンルームに干すときは特に風通しを意識する必要があります。日光がよく当たるサンルームで干す場合にも、密閉された空間では洗濯物はなかなか乾きませんから、換気をまずは行ってくださいね。

洗濯物を干す際にも、洗濯物同士がくっつかないようにして、洗濯物と洗濯物の間に風の通り道を作ってあげることが重要です。ピンチハンガーに吊るす際には、両端に大きめのタオル、中央には靴下のように「アーチ型」になるように干すと、乾燥時間を短縮することができます。

アーチ型にすることで、洗濯物から放出された水蒸気が空気の流れに乗りやすくなるためです。また、タオルであれば、ハンガーにマントをかけるように羽織らせたり、横長の辺を肩がけにして干すと、タオルの重なる面積が小さくなるため乾きやすくなります。

サンルームに干す際には湿度が大きく関わってきますから、洗濯物の脱水の回数を増やすことで、初めから洗濯物の水分量を減らすこともできます。

洗濯物の水分量が減れば、放出される分も減りますから、湿度も上がりにくいですし、かつ短時間で乾かすことができます。ただし、洗濯物が傷んでしまうこともありますから、洋服の種類を見極めて行ってくださいね。

まとめ

いかがでしたか。サンルームの洗濯物が乾かないのは湿度に問題があったのですね。

サンルーム内の湿度と温度の調節がうまくできるように換気をすることがとても大切です。

さらに、干し方にも一工夫すると思ったように洗濯物が早く乾きますね。特に、梅雨時期や寒い冬の時期は上手に換気して洗濯ものを早く乾かしたいですよね。

サンルームの洗濯ものを乾かす時の参考にされてください。カラッと乾いた洗濯ものは本当に気持ちがいいですね。

湿気によるカビ対策は?取り方は?対策グッズは?

脇の黄ばみの落とし方!ミョウバンを使ってワイシャツで実験!その結果は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする