PR

ニューイヤー駅伝はなぜ群馬で開催される?いつから?コースに理由が!

ニューイヤー駅伝の開催場所は毎年決まっていて、群馬県と決まっています。ではなぜ毎年群馬県で開催されるのか、皆さんはご存知ですか?そこには次の様な背景がありました。

ここでは、ニューイヤー駅伝がなぜ群馬で開催されるようになったのか、それはいつからなのか、また、ニューイヤー駅伝のコースについてお伝えします。群馬開催理由の一つにコースの状況も関係があるようですよ。では、さいごまで読んでみてください。

スポンサーリンク

ニューイヤー駅伝はなぜ群馬?

1957年 「昭和32年」に記念すべき第1回大会が開催されましたが、その第1回目の大会は三重県の伊勢神宮を主としたコースで行われました。

伊勢神宮コースで行われたレースは伊勢神宮をスタートして、また帰ってくるレースだったのです。では、どうして伊勢神宮がニューイヤー駅伝のコースから外れてしまったのでしょうか?

答えは、日本大学駅伝の開催場所も伊勢神宮という事で開催場所が重なってしまうというのが原因でした。陸上ロードの大規模な大会は1都市につき年1回の規定があり、場所を変えざるを得なかったのですね。

その後は滋賀県が駅伝開催場所となりましたが、こちらも大会が行われましたがコースの幅が狭いなど運営に支障が出てしまい再度、候補地を探した結果現在の群馬県に決まりました。

かつては走行コースの長さもバラバラで80㎞だったり、90㎞だったりとその時々で距離が変わっていたらしいのですが・・群馬県はコースを変更しても安定して100㎞のコースが取れるという点が評価され、また山が近いという事で100㎞のコース全体の電波中継基地が赤城山1箇所で済むという運営する側にとっても良いという結果があがり、再候補地から決定に至った理由です。

ニューイヤー駅伝は群馬でいつから開催されてる?

第1大会が開催されたのが1957年昭和32年この時は三重県開催で行われました。では、いつから群馬県での開催となったのでしょうか?

調べてみると群馬県での開催が開始される様になったのは1988年の第32回大会からです。ですが、ここで1つの疑問が浮かびます。先の話で運営に支障がある、距離がバラバラとありましたが急に場所の変更ってできたのか?ということです。

大会には様々な人達の協力が不可欠です。大会を運営する人や警察などの要請も必要になりますし、またボランティアスタッフなどの協力などそれを簡単に行えることができたのでしょうか?

さらに詳しく調べてみるとこんな事がわかりました。現在の開催場所の群馬県を候補地に挙げたのが元内閣総理大臣の中曽根康弘氏の息子である中曽根弘文氏が誘致し実現させたようです。確かに大規模な大会となれば政治の力も必要にはなりますからね。

それだけではないでしょうが、色々な方の協力や力によって群馬県になったのは凄いですよね。来年もどんな活躍が見られるか楽しみですね。

スポンサーリンク

群馬県のニューイヤー駅伝のコース

ニューイヤー駅伝のコースは全長100㎞のコース構成になっています。100㎞に統一されたのは2001年の第45回大会からです。それ以前の大会はコースが80㎞だったり、90㎞だったりとバラバラでした。

統一後は群馬県庁をスタートしてまた県庁に戻りゴールとする100㎞を7つの区間に区切って走ります。前橋、高崎、伊勢崎、太田市、桐生市の群馬県南部の主要都市を通過、1周していきます。

区間構成の変更や1部ルートの変更があったりはしますが、最短距離で8㎞前後、最長距離は22㎞前後に加え緩やかな下りて、標高差66mの上りなどでコースが作られています。

それに加え4区以降からは上州特有のからっ風がランナーにとってはキツイものとなっています。この風がランナーの走りを大きく左右すると言っても過言ではありません。

まとめ

今回はニューイヤー駅伝はなぜ群馬で開催されるのか、それはいつからなのか、また、その理由の一つにコースがあげられることについてお伝えしました。参考になったでしょうか。

100㌔のコース全てにおいて電波中継基地が一つで済むという点が開催当初はとても意味あることだったんですね。現在はスマホがあればどこでも動画を送ることが可能になりましたが、当時はコースの全ての地点での映像を送ることが難しかったんですね。

とっても見ものなニューイヤー駅伝ですが、11月から各地で出場の為の予選が開始されます!

予選を勝ち抜いた各地37チームがニューイヤー駅伝出場の切符を手にする事ができます。予選から既に戦いが始まっていますね!

令和元号になって最初のニューイヤー駅伝なので出場する選手には特に頑張って頂きたいですね。来年のお正月は皆さんで応援しましょう!

ニューイヤー駅伝の詳細は次の記事が参考になりますよ。是非、読んでみてください。

ニューイヤー駅伝のスタート時間や地点、リストはこちら!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました